街コンで彼と出会ったことを親や友人へオブラートに包んで伝える方法

最終更新日:2017年1月3日

「彼との出会いが街コンだから周りの人に言いにくい」と感じている人は結構いるでしょう。

特に両親の世代は街コンというものにまだ疎い場合もあるでしょう。

彼と街コンで出会ったことをオブラートに包んで友人や親に伝える方法を知り、上手く乗り切りましょう。

1.よく利用する居酒屋が同じだったことにする

街コンは居酒屋やレストランが会場になっていることが多く、食事やお酒を楽しみながら異性と知り合えるのが魅力ですよね。

友人や家族に彼との出会いを話す場合「街コン」とははっきり言わず「よく利用する居酒屋が同じだった」と言っておきましょう。

居酒屋の中で、店員さんを通して話すようになった、カウンター席が隣で仲良くなった、など居酒屋の席で連絡先を交換し、その後付き合い始めるカップルは結構いるものです。

街コンに何度も参加し、やっと掴んだ出会いであっても、それを正直に言いたくない場合には、似たようなシチュエーションで出会ったことにすれば、嘘をついている罪悪感もあまりないはずです。

2.友達の紹介だと言う

街コンは、まったく知らない人と出会う場であるため、両親の世代などは「他人と一緒に食事をするなんて危ない」と街コンに嫌悪感を持っている人もいるでしょう。

それでも家族や友人に彼との出会いを話さなければいけないのであれば、単純に「友達の紹介で出会った」と言ってしまいましょう。

あなたがいい年齢であれば、友達に「いい人を紹介してほしい」と頼むことがあることぐらい、誰でも想像できるからです。

また友達の紹介であれば、まったくの他人と付き合い始めたという危険な香りもしてこないので、二人の出会いにとやかく言ってくる人もいないでしょう。

3.普通の合コンで知り合ったことにする

街コンは比較的新しい出会いの場であるため、友人や家族の中には「街コンって何?何をするの?」と細かく聞いてくる人もいるかもしれません。

いちいち説明するのは面倒だし、何かネガティブなことを言われたくない、と思ってしまうこともあるでしょう。

街コンでの彼との出会いをオブラートに包んで、報告するためには「普通の合コンで知り合った」ということにしてしまいましょう。

会社の同僚や友人がセッティングした合コンに参加して、そこで出会ったと言えば「そうなんだ」と言われるだけで、深く突っ込んでくる人もいないでしょう。

合コンは街コンよりも一般的な出会いの場であるため、比較的使いやすいはずです。

4.共通の趣味で知り合ったことにする

街コンで連絡先を交換するということは、話しやすい相手だったということだけでなく、趣味が似ていた、ということもよくあるでしょう。

彼と共通の趣味を持っている場合には「街コンで出会った」とは言わず「共通の趣味があり、出会った」と周りの友人や家族に報告するのも、オブラートに隠して伝えることができます。

共通の趣味は、音楽やスポーツに留まらず、食べ歩きや旅行など別に毎週やっていなくても、自分が「楽しい」と感じていて、相手も好きなことであればいいのです。

そして、趣味を楽しんでいる時に「相手が近くにいて、意気投合した」「その場で連絡先を交換して、会うようになった」と言えば、自然に仲良くなった感じが伝わります。

5.お互いに一目ぼれしたと言う

街コンはナンパとは違い、お互いが出会いを求めて参加する場です。

けれど友人や家族にはあまり出会いに飢えている、とは思われたくないですよね。

「カフェで近くに座っていた」「居酒屋で知り合った」などどんな場でもいいですが、お互いに一目ぼれをして、話さずにはいられない状態だったと説明するのもオススメです。

その場合、出会いがどこであろうと、タイプの人に出会えた偶然の方に注目がいくため、出会いの場がどこであったか、は深く聞かれないものです。

街コンで、連絡先を交換したということは、相手に魅力を感じた、ということなので、一目ぼれと大げさに言っても、あながち間違いではないでしょう。

街コンで出会ったという事実も上手く隠せるはずです。

6.共通の知り合いがいたことにする

友人や家族の中に、あなたの交友関係を全部知り尽くしている人はいないでしょう。

そのため、街コンで彼と出会ったとは言わずに、お互いに共通の知り合いがいて、知り合った、と言ってしまうのもオススメです。

「友達とカフェで食事をしている時に、偶然友達と彼が再会して、そのまま3人で食事をすることになった」など偶然の出会いを演出します。

共通の知り合いがいたことを少しほのめかすだけで、知らない人と出会う街コンのような場の危険性は、友人や家族に上手く隠すことができ、面倒くさい説明をいちいちする必要がなくなるはずです。

街コンで出会ったことをオブラートに包もう

彼と街コンで出会ったことをオブラートに隠して友人や親に伝えるためには、あまり出会いの場に参加していたことをアピールせず、友達の紹介や居酒屋での出会いだったと主張すると良いでしょう。

街コンだと正直に打ち明けなくても、二人の仲が良ければ友人や家族は何も疑わないはずです。