街コンで高学歴の男性を見極める方法

最終更新日:2017年3月6日

街コンで出会った相手がいい感じの人でも、低学歴の相手だと将来性に不安を感じますよね。

どうせなら将来性がある高学歴の人と出会いたいと思いますが、どうすれば見極められるのでしょうか。

そこで街コンで相手が高学歴か見極める方法についてご紹介します。

1.興味があることを聞いてみる

高学歴か見極める方法としては、相手が興味を持っていることについて聞いてみましょう。

興味があることは自分の能力やスキルに関係ないと思いがちですが、高学歴の人は普通の人とはちょっと考え方が違う特徴を持っている人もいます。

例えば趣味でアニメが好きだからといっても、低学歴とは限りませんよね。

アニメが好きな高学歴の人ならば、なぜそのアニメが好きかを説明してくれるはずです。

説明の内容は相手に分かりやすく教えてくれたり、雑学などの知識も豊富なので、永遠と語りつくすことができるでしょう。

低学歴の人ならば単に好きというだけで終わってしまうことが多く、自分だけが良いと思えばいいと考えている人が多くなります。

高学歴の人は自分が興味のあることに対しては、積極的に調べたりするので、知識が豊富という特徴を持っていることが多いです。

2.難しい話題を聞いてみる

高学歴の人はちょっと難しい話題を振っても、しっかりと話の話題についていくことができます。

街コンという場所なのであまり難しい話は向いていませんが、ちょっとした難しい話題を振るだけでも相手の反応を見ることができます。

低学歴の人は難しい話についていくことができずに、ただ笑っているだけの人が多いでしょう。

また知ったかぶりをして話を合わせようとするので、内容が薄っぺらい話しかできません。

低学歴の人は難しい話題などには興味がない人が多いので、話の話題についていくことが難しくなります。

一方高学歴の人は難しい話題を振った時に、自分の考えを端的に話をすることができるでしょう。

高学歴の人はいろいろなことに興味を持つ人が多く、また吸収した情報は自分の考えにまとめて話をすることができます。

ちょっとした難しい話題を話した時の返し方によって、高学歴かどうかを判断することができます。

3.論理的な話し方ができる人か観察する

街コンで初めて会った人とだんだんと打ち解けていきますが、できるだけ相手に話をさせるようにしましょう。

こちらから話題や疑問を振った時に相手に反応によって、高学歴かどうかを見極めることができます。

高学歴の人はどんな話題でもしっかりと対応できるだけの知識があるので、できるだけ分かりやすく相手に伝えようとするでしょう。

そのため話し方も自然と論理的に話をしたり、相手がわかりやすいようにあえてかみ砕いて話をしてくれます。

頭のいい人ほど難しいことを簡単に相手に伝えることができるので、高学歴の人の話しも分かりやすく聞くことができます。

低学歴の人は自分でもしっかりと理解してから話をしないことが多いので、論理的な話ができない人が多いです。

そのため難しい話をした時には受け売りで意味も分からず、難しいことを言って理解したつもりでいることが多いでしょう。

相手にできるだけ話をさせることによって、論理的な話ができる人かどうかを観察すれば、高学歴な人を見極めることができます。

4.どんな本を読むか聞いてみる

頭のいい人はたくさんの本を読む人が多いので、どんな本を読むか聞いてみるのもオススメです。

小説や文庫本などジャンルや種類も多いですが、本を読むこと自体低学歴の人はあまりしません。

本を読むことによって豊富な知識を得ることができるからこそ頭が良くなるので、高学歴の人は子供の頃から自然と本を読むことが多いです。

本を読む習慣はなかなか身に付かないので、本を読むかどうかを聞くだけでもある程度判断することはできるでしょう。

もしも自分が読んだことのある本を相手も読んでいれば、感想を聞いてみるのもオススメです。

人によって感じ方は違いますが、高学歴の人はちょっと違った視点で読んでいたり、自分でも気にならないようなことに注目して読んでいることも多いです。

5.友人について聞いてみる

街コンで出会った相手に現在の職業を聞くことは多いですが、それだけで高学歴かを知ることはできませんよね。

もちろん医者や弁護士など職業ならば高学歴だと判断できますが、街コンではあまりで会うことはできないでしょう。

また高学歴の人でも自分で小さなベンチャー企業を立ち上げたり、アルバイトをして自分の夢を追いかけている人もいるかもしれません。

そこで高学歴かどうかを見極めるために、友達について聞いてみましょう。

高学歴な人の友達ならばそれなりの学生生活を送っているはずですし、く学歴な人しか就けない仕事に就いているかもしれません。

友達がどんな人で何をしているかを聞くだけでも、ある程度の学歴を知ることができます。

街コンで高学歴かは話をすればある程度見極められる

街コンで出会った相手が高学歴かどうかを見極める方法としては、相手に話をたくさんさせることがオススメです。

高学歴の人は話し方や内容が低学歴の人とは違ってくるので、ある程度見極めることができるでしょう。

もちろん一概には見極めることは難しいですが、少ない情報から高学歴な人を見極めて、理想に近い人を見つけましょう。