男性が付き合いたいと思う女性の特徴

最終更新日:2016年2月21日

男性が付き合いたいと思う女性とは、どんなタイプの人なのでしょうか。

一般的に男ウケが良いとされる女性の特徴、モテる女性の共通点から、男性が付き合いたいと思う女性の特徴をまとめてみましょう。

1.常に笑顔を絶やさない人

これはとても重要なポイントで、女性が常に笑顔で、周りすらも明るくさせてくれる人がとても人気の高い女性です。

その人といると時間が早く感じたり、楽しいという感情しか出てこないといった点に、多くの男性が魅力を感じます。

例え辛い時でも、苦しい時でも、笑顔だけは絶やさないといった女性には、どこかしら強さも感じるものです。

無表情でいる人よりも、笑顔でいてくれる人の方が好感が持てますし、自分の話を笑って聞いてくれたら気持ちが良いものです。

どんな話題を振っても笑顔で対応してくれる女性を彼女にしたいという男性は多いのです。

笑顔でいることによって、その人自体がとてもポジティブに見えます。

自分が落ち込んでいる時や悩んでいる時も支えになってくれるのではないかという想像から、男性は笑顔の絶えない女性を好むのでしょう。

女性は意識的に常に笑顔をキープすることを頭に入れて置くと、男性の目に止まるかもしれません。


2.誰にでも平等で接する人

自分の損得を考えたり、上司や部下といった立場によって態度を変える人は、男性からのウケがよくありません。

意外と男性はこうした人間関係における態度の変化を見ているもので、人によって媚びを売ったりひどい発言をしたりという姿に引いてしまいもの。

だからこそ、誰にでも平等に接することが出来る女性と付き合いたいと思うのです。

誰にでも優しい、誰にでも愛想が良い、こうした問題は交際した後に男性は嫉妬してしまうかもしれません。

でも、それがその女性の魅力。

上の立場の人だから、この人と関わっても損ばかりする、そんなことを考えないで接している姿に、偉大さや器の広さを感じます。

男性は少なからず、女性は小悪魔的な部分を持っていると思っている人が多く、意外と警戒しているものです。

そんな中、裏表のない純粋な女性を見た時、この人と付き合えたらなという思いが自然と出てくるのです。


3.自分をしっかり持っている人

女性だからといって、男性に依存したり、他人に依存したりといった女性を彼女に持ちたいという男性は少ないのです。

社会人であれば尚更、きちんと自分のことが把握できていて、自身でなんでも行動することが出来るといった自立したタイプの女性にも惹かれます。

昔と違って、今では男性よりも女性の方がしっかりしているという状態になってきています。

少し優柔不断なタイプの男性や、女性についていきたいという男性らしくないタイプの人に人気が高いと言えるでしょう。

「なんでもいいよ」「分からない」こうした発言が多い女性を面倒だと感じる男性もいるため、ある程度は自分をしっかり持っていたいもの。

自分のやりたいことがハッキリ決まっていて、それに向かって努力している人。

自分の人生設計が立てられていて、目標が決まっている人。

このように、男性のようにしっかりした一面を持っていると、付き合いたいと思う男性も多いのです。

今では男女平等の世界になってきているので、余計に女性に対してもしっかりさを求める男性が増えているのです。


4.料理が上手、家事が得意な女性

これは今も昔も変わらず人気が高い付き合いたいと思われる女性のタイプです。

男性も今は料理が趣味といった人が増えてきていますが、やはり仕事から帰ってきておいしいごはんが待っていたり、家事をしてくれる女性には魅力を感じます。

さりげない時に料理を作ってあげたり、洗濯が好きといった考えを聞くと、ポイントが高い女性になります。

やはりこうした家庭的な女性はいつの時代にも人気があり、もし付き合ったら、自分をきちんとサポートしてくれるのではないかという想像が出来るのでしょう。

大抵の男性は、料理や家事が苦手分野。

一人暮らしであれば、家の中がぐちゃぐちゃといった人も多いものです。

サポートしてもらえて、尚且つ将来的に見て安心感が持てる家庭的な女性は、どんな時代になっても人気が高い理由なのでしょう。

また仕事をする女性が多くなってきたことから、こうした女性が徐々に減ってきているのも事実で、現実的に家庭的な女性は貴重な存在にもなってきています。

だからこそ、こうした家事・料理が出来る女性と付き合いたいと思う男性が多くなってきているのでしょう。

付き合いたいと思われる女性になろう

男性が付き合いたいと感じる部分には人それぞれ異なる所もありますが、上記のタイプは大抵の男性が付き合いたいと思う女性の特徴です。

こうした女性であれば自分自身が成長できる、自分をサポートしてくれそう、そう思える為人気があるのでしょう。

仕事で日々疲れる男性にとって、やはり女性らしさを求めることが多いのです。

そして精神的な面でも彼女に支えてもらいたいという男性も増えてきているので、女性としてはこうした人になれるよう日々気を付けると、モテるかもしれません。