ずるい女性の特徴。利己的で八方美人な女性かも

最終更新日:2016年2月21日

男性に比べて、女性は常に頭の中で何かしら考えて行動する人が多いため、中には周囲から「ずるい」と思われてしまう女性も見られます。

そんなずるいと周りに思われてしまう女性はどんな女性なのでしょうか。

そこで今回は、ずるい女性の特徴をご紹介します。

1.プラスになる人としか交流を持たない

人との関わりを損得で勘定している場合、自分にとってプラスとなる相手としか関係を持たないといった特徴が見られます。

この人と関わっておけば良いことがあるという計算尽くされた人間関係を望む人は、周りからはずるい女性という意識を持たれます。

初めの内は周囲の人もあまり気付かないものですが、人を選んで交友関係を築いていることが分かられてくると、徐々に嫌われてしまう対象となってしまうことに。

自分の上司や自分にとってプラスとなる人とは、頻繁に連絡を取ったり食事に行ったりと交流を深めて良い印象を与えます。

しかし自分にとって特に利益にならない人とは、交流を一切もたない所か、連絡先すら交換しないといった人もいるのです。

こうしたタイプの女性は、無駄なことを嫌い、周囲の人すらも利用して這い上がっていくタイプのずるい女性です。

結婚などにおいても、かなりのお金持ち、職業は医者といったように、地位や名誉を持っている人に近づく傾向があります。

人は見た目や性格ではなく、自分にとっての価値で決めてしまうタイプの女性と言えるでしょう。

出来ればこうした女性とは関わりを持たない方が良いです。


2.人に押し付ける女性

何かと上手く理由や言い訳をつけて、嫌なことは人に押し付けてしまう女性はずるい女性との特徴の一つです。

一般的には嫌なことに直面しても、自分が解決しなければならないことには、時間をかけてでも向き合うのが普通でしょう。

しかしずるい女性となってしまうと、急に用事が出来たと逃げ出したり、あなたの方が出来るはずとあたかも相手を尊重しているかのように見せながら、相手に押し付けていることが分かります。

これまでの人生で、これは意味があるものとないものという区別が出来るようになっている場合、こうした言動が目立ってしまいます。

これをやっても無駄になる、これを自分がやらなくても解決出来ると判断してしまうことで、自分は逃げ人に押し付ける。

逆に言うと、こういったタイプはとても世渡り上手な女性とも言えるのです。

人に押し付けるというのを強引にするのではなく、相手を立てながら、相手の気分を害さないよう細心の注意を払いながら行っているケースが多く、人を巻き込んでいながらも、相手の人に嫌な思いをさせることが少ないのです。

そのために自分が利用されていること、嫌なことから逃げているということが周囲に気付かれにくいのです。

長年一緒にいたり交流が多くなれば気付く機会もありますが、なかなかずるい女性として意識されにくいのが、このタイプの女性と言えるでしょう。

3.男性には良い顔をする

男性の前と女性の前では態度が一変してしまうという女性はよくいるものです。

これは昔も今もあまり変わらないずるい女性の特徴で、男性には良い顔をして女性には本性を丸出しにしてしまう女性です。

男性の前、特に自分が気に入った人の前では女性らしくなったり、ぶりっこキャラになることが多い反面、女性の中だけでいる時には、まるで勝気な男性かのような女性であることも。

女性に対してはズバズバと意見をハッキリ言ったり、怖い存在という意識を持たれていると、なかなか周囲の人は男性に打ち明けることが出来ないもの。

そのため、男性はその女性のずるさや計算を見抜くことが出来ないまま、どんどん良い女性として評価をあげていくのです。

こうしたずるい女性の場合には、同性の友達が少ないことが多いです。

嫌なギャップを見てしまったり、計算尽くされた行動を目にしてしまうと、同性の友達はどんどんと離れていってしまうもの。

長年付き合っている友達は存在せず、その時その時であらたな友達関係を築く女性が多いです。


4.八方美人な女性は要注意

ある程度大人になると、社交性を身につけるために、八方美人との境目が分かりにくくなるもの。

八方美人になってしまうと、その場にいない人の悪口を叩いたり、根も葉もない噂を流したりといった行動に出る人がいるため、周囲の人たちも注意が必要です。

こうしたタイプの女性には、人間関係を良く築きたいという思いと、自分が悪く思われることが嫌だと感じている女性が多く、改善することはなかなか難しいものです。

八方美人タイプの女性は特に男性の人気が高く、異性との交流が多いのも特徴です。

一度八方美人だということを周囲に気付かれてしまうと、誤解を解こうと必死になって嘘に嘘を重ねたりと、自分を追いつめながらもひたすら良い顔を見せようとします。

いつの時代にも存在する八方美人は、大抵ずるい女性と認識されることが多く、結果的には人が周りから離れてしまうことが多いです。

ずるい女性の特徴を知ろう

ずるい女性は特に同性から反感をかってしまうことが多いです。

ずるい行動、発言を目にしてしまった時、女性はこの人とは距離を置こうと意識的に動いてしまうためです。

こんな女性だと本当に心底信頼できる関係の友達が出来にくいこと、周りがどんどん離れていってしまい、最終的には孤立してしまうことも多いのです。