バイト先の人に告白して振られたらどうしたら良い?

最終更新日:2017年7月28日

あなたはバイト先の仲間を好きになってしまったときはありますか。

同じ仕事をする仲間で、お互いに助け合うことも多く、バイト先で恋愛感情は生まれやすいものです。

しかし、それだけ時間を共有することも多いですから、もし告白して振られたら…と思うとなかなか怖くて告白できない気持ちもありますよね。

では、バイト先の人に告白して、もし振られるようなことがあった場合は、どうすれば良いのでしょうか。

1.バイト先を変える

同じバイト先の人で、告白して振られようものなら、気まずくてバイトにもいきづらくなってしまいますよね。

学校や会社と違って、バイトは一つの狭い空間でその人と一緒にいることも多いはずですので、なおさら複雑な状況になってしまうことでしょう。

もし可能であれば、バイト先を変えるようにすることが一番です。

とはいえ、誰にでもいろいろと事情はあるものですし、簡単にバイト先を変えられるものではないでしょう。

それに、世話になったバイト先を急に辞めるようなことがあっては、周りの人たちにも迷惑がかかってしまいます。

なるべく早いうちにバイトを変えられるように、動き出すことを意識しましょう。

少なくとも辞めるまでには1か月以上はかかるでしょうから、その間はなんとか我慢し、新しいバイトを始めるようにしましょう。

恋愛が成就せず悲しい気持ちもありますが、その人と顔を合わせて毎日のように気まずくなるもの嫌ですよね。

そんなときは、やはり別の場所へ行ってしまうことが一番です。

2.シフトを調整してなるべく会わないようにする

上ではバイトを変えることが一番とはお話ししましたが、やはりそれでも変えるわけにもいかない事情はあるでしょう。

しかしどうしてもその人と顔を合わせるのだけは避けたいという人は、もしシフトの相談ができるバイト先なのであれば、シフトを調整し、その人とシフトがかぶらないようにすると良いでしょう。

明らかに避けているようで、相手には申し訳ない気持ちもあります。

しかし、その人と会うことが嫌でバイトそのものが憂鬱に感じてしまうのも困ってしまいますよね。

その人が早番が多いなら、自分は遅番中心に、その人が休みの曜日に自分が出勤するようになど、なんとか会う機会を減らせるように立ち回るしかないでしょう。

3.今までどおりのバイト仲間に戻れるように努力する

バイトも辞められない、シフトも変えられないという場合は、やはり今まで通りの関係に戻れるように努めていくしかありません。

どうしても顔を合わせることはあるでしょうし、関係性の修復ができるのであれば、これで解決できるのに越したことはありません。

振られてしばらくは相当つらいはずです。

せめて、バイト中にその人と二人きりになるようなことは避けるようにしながら、皆と一緒にいる状態で、今までどおりに接することができるようにしていきましょう。

彼としても、自分が振ったとはいえ、明らかに気まずい気持ちをアピールされるのは気持ちよくないはずです。

今までどおりに接してくれることが、何よりもうれしいはずです。

もしかすると、このように接していることで、もう一度彼が自分のことを受け入れてくれる可能性もあります。

4.バイト先以外で好きな人を作るようにする

失恋の気まずさや、悲しさを忘れるためには、別に好きな人を作ることが一番と言われています。

そう、新しい恋愛を始めるようにします。

バイトをしていても、気まずさにさいなまれるばかりでしょうから、別の場所で恋愛をするようにして、気まずさを紛らわしていきましょう。

同じバイト先で、別の人を好きになるようでは、正直印象があまりよくありませんので、なるべく別の場所で出会った人を好きになれると良いです。

異性との出会いがない…という人は、合コンに出かけるのも良いでしょう。

やはり、恋愛で負った傷は、新しい恋愛で癒すのが一番です。

バイトを辞めるわけにもいかず、どうしても彼と顔を合わせてしまうし、ぎくしゃくしてしまって今まで通りの関係にも戻れない…という人は、なるべく外に楽しみを求めると良いでしょう。

バイトを辞められる機会が来るまで、バイトは気まずい時間として受け入れながら、新たな恋愛に目を向けていくと良いでしょう。

いかがでしたでしょうか。

同じコミュニティの中の人に告白して振られてしまうことほど、気まずいことはないですよね。

同じバイト先の人なら、その人と事務的なことを話すだけでも逐一変に意識してしまって、大変です。

バイト先に仲の良い友人がいるなら、事情を話、協力してもらって、その人と元通りになれるように努めるのも良いでしょう。

できれば元のバイト仲間として普通に接していけるようにしたいですよね。

バイト先の人に告白して振られても大丈夫

自分をなるべく必要以上に苦しめないように、失恋を受け入れながら、バイトにいくことを憂鬱に感じないようにしましょう。

バイト先を辞めない選択をした場合、もしかすると彼が振り向いてくれる可能性もあります。