挑戦することで得られるものとは何か。挑戦して失敗しても得られるものはある

自分磨き最終更新日:2018年4月28日

「挑戦をしたい、でも自分なんて何かに挑戦してもきっとできない」と思っている人は多いです。

そういう人こそ何かに挑戦するべきです。

例え失敗をしたとしてもたくさんの事を得られる事ができるからです。

ここでは、挑戦することで得られるものについてご紹介します。

1.挑戦した満足感

挑戦する事で得られるもの、それは挑戦した満足感です。

例え失敗をしたとしてもその満足感は他の何ものにもかえがたいものになるでしょう。

この挑戦した満足感は、一度経験するとやみつきになります。

そして、どんどん新しい事をしたくなります。

そして満足感を得たくなります。

一度こうなると、どんな事に対しても恐れずに取り組む事ができるようになります。

この満足感は、挑戦した人にのみ得られるものです。

この素晴らしい感情を知らないのはとてももったいない事です。

挑戦は失敗しても良いでしょう。

特に初めての挑戦の場合、成功する事の方が少ないです。

ですが、思い切って飛び込んで挑戦をする事はとても楽しく、ワクワクするはずです。

大切な事は挑戦する事そのものです。

そして満足感を得る事で成長する事ができます。

成長する事できっと次はその失敗を活かして成功する事ができるでしょう。

2.明るく前向きな心

挑戦する事で得られる事はたくさんあります。

その中の一つにこの明るく前向きな心があります。

どんな事でも挑戦している時はドキドキ、ワクワクして明るく、前向きになる事ができます。

ネガティブになっている時こそ新しく夢中になる事ができるものに挑戦をする事が大切です。

どんな事でも自分が決めたものに挑戦している時は楽しく、明るく前向きになる事ができます。

そして挑戦をしているうちにいつの間にかネガティブな心は消え、ポジティブな気持ちになる事ができるでしょう。

近年「ポジティブ思考身に付けたい。

でもネガティブ思考からどうやってポジティブにしたらいいのか分からない」と悩んでいる人が増えています。

そういう人は、興味のある事にどんどん挑戦をしましょう。

きっと自分でも信じられないほど楽しい気持ちが持てるようになるはずです。

そして、色々な事に挑戦を続けているうちに自然とポジティブ思考を身につける事ができているでしょう。

3.自分自身を知る事ができる

色々な事に挑戦していく事で自分自身について深く知る事ができるようになります。

自分の事は自分が一番良く知っていると思っている人は多いですが、実は自分の知らない自分がたくさんあるケースは多いです。

そして、それは色々な事に挑戦していくうちに自分で見つける事ができます。

自分にはできないと思っていた事が実は得意だったり、逆に自分にできるだろうと思っていた事ができなかったりと挑戦を続けているうちに意外な自分の一面を見つける事ができます。

そして、この自分で自分をしっかりと知る事は今後の自分の人生をよりいいものにします。

自分にできる事はもっと伸ばし、自分にできない、苦手な事は早めに対処してできるようにしていく事で色々な事ができるようになるからです。

できる事が増えると充実した人生になります。

ですので、常に色々な事に挑戦をしてもっともっと自分自身について深く知るようにしましょう。

特に自分が苦手な事は挑戦をする中でしっかりと把握するようにしましょう。

自分が苦手な事は目を背けたくなってしまうものです。

ですが、それでは成長しないままになってしまいます。

成長している人は、苦手な事から目を向けずにしっかりと立ち向かっている人です。

ですので、挑戦をする事で成長をしたいなら、自分の弱点を見つけ、克服するようにしましょう。

4.成功する楽しさ、そして失敗をする悔しさ

挑戦する事で必ず得られるもの、それは成功する楽しさ、そして失敗をする悔しさです。

この楽しさと悔しさの両方の感情は人生を豊かにします。

成功をする楽しさは「自分にこんな事ができたんだ」「長年挑戦を続けてやっとできた」と言葉にできないほどの嬉しさ、そして幸せをもたらしてくれます。

逆に失敗をしてしまった悔しさはあまり味わいたくないと思う人が多いです。

ですが、失敗をする悔しさを味わう事も大切です。

失敗をしないと成功しないからです。

さらにずっと成功しかしなかった場合、一度挫折をしてしまうと立ち直る事が難しくなってしまいます。

逆に、何度も何度も失敗を重ね、悔しい思いをしてそこから成功する喜びはその人にしか味わう事のできない最高のものです。

この悔しさをバネに乗り越えた経験は一生の思い出、そして自慢になるでしょう。

挑戦することで得られるものは沢山ある

挑戦することで得られるものについてご紹介しました。

挑戦する事で得られるものはたくさんあります。

逆に、挑戦をしない事で失うものもたくさんあります。

人生はたった一度しかありません。

ですので、挑戦をしたい事があれば失敗や後悔を恐れずにどんどんやってみましょう。

挑戦をする事で自分の知らない自分を見つける事ができたり、達成感を得られたりと人生においてきっとかけがえのないものを得る事ができるでしょう。

 

    「挑戦することで得られるものとは何か。挑戦して失敗しても得られるものはある」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く