ヘアターバンの付け方。オシャレに自作もできる

最終更新日:2016年7月10日

ヘアターバンといえば、髪の毛をまとめたりファッションとしてとても便利なファッションアイテムです。

ここでは、そんな便利なヘアターバンの付け方についてご紹介します。

1.ヘアターバンとは

ヘアターバンとは、布製の髪の毛を束ねたり、ヘアアレンジに使う事ができるファッションアイテムです。

どんな髪型でも使う事ができますので、とても便利です。

可愛いファッションやクール系のファッション等一つヘアターバンがあるだけで様々なファッションを楽しむ事ができるので、色々な種類のヘアターバンを持っておく事をオススメします。

また、付け方も少しそのまま巻くだけですのでとても簡単です。

ですので、急にお出かけをしないといけなくなった時や朝寝過ごしてしまってオシャレにこだわる時間が無いという時でもヘアターバンで簡単にオシャレになる事ができます。

また、寝癖がついてしまった時でもヘアターバンでごまかす事ができるのでとても便利です。


2.ヘアターバンの基本的な付け方

ヘアターバンの基本的な付け方は、前をどこで止めるか位置を決め、後ろにヘアターバンを持っていき、後ろの髪の毛をヘアターバンに通すだけです。

この3ステップで簡単につける事ができます。

前髪のどの位置にヘアターバンを持っていくのが似合うか何度もつける練習をして、ベストの位置を決めましょう。

また、洗顔をする時に等前髪が邪魔な時にヘアターバンを使うと簡単にスッキリと前髪を隠す事ができます。


3.ベリーショートヘアの場合

ベリーショートヘアの場合、ヘアターバンはすっぽりかぶる様に付けるだけです。

これだけでオシャレなターバンヘアを完成させる事ができます。

ベリーショートといえば、クール系のイメージですが、たまには少し可愛いファッションを楽しみたい時は、ピンクや白といったヘアターバンを使う事で可愛いファッションを楽しむ事ができます。

また、ベリーショートヘアの場合はヘアターバンが外れないようにピンで止めるようにすると安心です。

また、ヘアターバンの下からつけ毛をする事でちょっとロングヘアの気分を楽しむ事もできます。


4.ショートヘアの場合

ショートヘアの場合は、髪の毛をそのまますぽっと隠しても可愛いですし、上の方の髪の毛を少し出しでもオシャレです。

また、ショートボブヘアの場合は前髪と横髪を少し出しても可愛いです。

ちょっと後ろ髪が長めのショートの方は、後ろのターバンを下の方まで下げて、上にある髪の毛をくるりんぱしたり、ねじったりすると可愛いです。

ショートヘアは、色々な髪型の中でも特にヘアターバンそのもののデザインを楽しむ事ができる髪型です。

ですので、色々な種類のヘアターバンで様々なファッションを楽しみましょう。


5.ミディアムロングヘアの場合

ミディアムロングヘアの場合は、1のようにそのまま付けてもとても可愛いです。

さらにアレンジしたい場合は、後ろの髪の毛をヘアターバンにくるくるとたたむと後ろ髪がスッキリする上に可愛いです。

また、ロングならではのヘアターバンのファッションが、両サイドを三つ編みにしたり、髪の毛を左右どちらかにまとめてから三つ編みにする事です。

ガーリーな雰囲気になりますのでとても可愛いです。

また、髪の毛をヘアターバンでまとめた後、後ろ髪をポニーテールにしたり、お団子ヘアにしたりと様々な髪型を楽しむ事ができます、ヘアターバンのよさも、髪の毛のよさも両方引き立てる事ができるのでよりオシャレになる事ができます。


6.ヘアターバンは手作りできます

ヘアターバンは、自分で手作りする事もできます。

自分のファッションは自分が一番よく知っているはずです。

ですので、手作りをする事でより自分にぴったりの、世界で一つだけの素敵なヘアターバンを作る事ができます。

基本的なヘアターバンの作り方は、布とゴム、裁縫道具があればすぐにできます。

布は、縦横50センチほどあればできますので、余っている布があればそれを使いましょう。

材料は全て100円均一で購入する事ができますので、簡単に自分だけのヘアターバンを作る事ができます。

作り方は、動画サイトで実際に作っているところを見ながら作ると上手に作る事ができます。

さらにこだわりたい方は、リボンをつけてみたりと自分なりのアレンジを楽しむ事ができるのが手作りの魅力です。

友達と一緒に作ると今流行している双子コーデも簡単に楽しむ事ができます。

ヘアターバンをつけてみよう

ヘアターバンの付け方についてご紹介しました。

どんな髪型でも楽しむ事ができるオシャレで手軽なファッションがヘアターバンです。

ヘアターバン一つで可愛い雰囲気にも、クール系にもエキゾチックにもなる事ができます。

ですので、気分やメイク、ファッションによって使い分けができるように色々な種類のヘアターバンを持って、あなたのファッションライフをもっと楽しんで下さいね。