挑戦する勇気を得る方法とは。挑戦できるようになろう

自分磨き最終更新日:2017年10月14日

挑戦をしたい事がある、でも挑戦をする勇気がなかなか出ないという人はとても多いです。

ここでは、挑戦する勇気を得る方法についてご紹介します。

どんな事でも挑戦する事は素晴らしい事ですよ。

1.成功者の話を聞いたり、知ったりする

挑戦する勇気を得る方法の一つに成功者の話を聞いたり、知ったりする事があります。

身の回りに成功者がいるなら話を聞いてみましょう。

実際に聞いてみる事で成功するためのヒントと勇気を得られるでしょう。

直接どうして挑戦する勇気を得る事ができなかったのか、途中で諦めそうになった事はないか等聞きたい事は全て聞きましょう。

その成功者の言葉はあなたが実際に何かに挑戦をしようとした時、大きく背中を後押ししてくれるはずです。

この時大切な事は諦めそうになった事、そして失敗をしてしまった事もきちんと聞く事です。

どんな成功者でも全てが順調に進んだという人はほとんどいません。

どこかで失敗と挫折を経験しているはずです。

その時にどうしたか対処法もきちんと聞きましょう。

対処法があると分かったら挑戦をする事を過度に怖がらずにすみます。

そして自分も挑戦をした後失敗をしそうになった時に参考にする事ができます。

また、成功者の話を聞いた後は後から冷静に分析をする事も大切です。

その人がどうして成功できたのか、自分との違いは何か等しっかりと振り返って分析し、いいところは取り入れ、その人が失敗をしたというところは同じ失敗を繰り返さないように予め対処しておきましょう。

そうする事で自分も成功者に近づく事ができます。

2.テレビや小説を見る

身近に成功者がいないという場合はテレビや小説、映画等をたくさんみましょう。

テレビのドキュメンタリーものでは成功者のエピソードを丁寧にまとめてある放送も多く、一人一人それぞれ違った挫折、そして栄光を知る事ができます。

今まで自分が知らなかった人や世界をテレビや小説、映画を通す事でたくさん知る事ができます。

そしてその経験は自分が成功者になるための大きな鍵になるでしょう。

図書館に行って色々な伝記を見るのもオススメです。

伝記は成功者について詳しくまとめられています。

普段あまり本を読まないという人は児童向けの伝記を読むようにしましょう。

漫画やイラストを交えながらその成功者の話を読みやすくまとめているので、気軽に読む事ができるからです。

色々読んでみて、自分が一番興味を持った人については伝記以外にその偉人に関する本や資料を見てより知識を深めましょう。

特に一人、自分が大好きで尊敬できる心の支えになる人を作っておくのはオススメです。

挑戦をする勇気を与えてくれますし、挫折しそうになった時や諦めそうになった時に自分の大きな励ましになってくれるからです。

3.インターネットで色々検索をしてみる

成功者は、有名な人ばかりではありません。

色々な人が色々な形で成功をしています。

そして、そういう人の多くがインターネットでサイトを立ち上げていたり、SNSをしていたりします。

また、匿名で自分が成功するまでのストーリーをブログ等にアップしているケースも最近は増えました。

インターネットのいいところは、挑戦をして成功をしているのはごく一部の有名人だけでは無いと知る事ができる事です。

色々な人が成功している事を実感する事ができます。

そして、色々な人が色々な挑戦をしているのを知る事もできます。

また、同じ事に挑戦をしている、または挑戦をしようとしている仲間を気軽に見つける事ができるのもインターネットのいいところです。

同じ仲間はきっとあなたに大きな勇気を与えてくれるでしょう。

4.失敗をしてもいいと思うようにする

挑戦をしたい、でも勇気が出ないという人の多くは失敗を恐れすぎています。

失敗は誰でもしたくありません。

ですが、失敗はしないと成長はできません。

失敗を経験する事はとても大切な事です。

それに「失敗は成功の元」ということわざの通り、失敗をする事で気づく事も多々あります。

ですので、失敗はしても良いでしょう。

大切な事は挑戦をする事、勇気を持つ事、そして失敗をした時はしっかり反省して繰り返さないようにする事です。

失敗してもいいと思う事でかなり気が楽になります。

そして挑戦するためのハードルを大きく下げる事ができます。

また、挑戦したい事がとても大きい事ならまずはその大きな目標を達成するために目標を小さくしてみましょう。

そこから成功する度に目標を少しずつ上げていく事で計画的に、確実に目標を達成する事ができるようになります。

挑戦する勇気を得よう

挑戦する勇気を得る方法についてご紹介しました。

挑戦をしてみたい、でもなかなか踏み出す勇気が無いという人はとても多いです。

ですが、踏み出す勇気が無いからとそのままでいると永遠に挑戦をしないままになってしまいます。

ですので、踏み出す勇気を得る事はとても大切です。

そして踏み出す勇気を得る方法は色々あります。

上記を参考に色々な方法で勇気を出して一歩を踏み出し、色々な事に挑戦して下さいね。

 

    「挑戦する勇気を得る方法とは。挑戦できるようになろう」への感想コメント一覧

  1. 1. ももりん2018/05/07(月) 11:16

    未知の世界へ飛び込むような挑戦は誰だって恐怖があるし、ついついできない理由を並べてしまいがち。けれど、挑戦して失敗しても失うものは意外と少ないことの方が多いと思う。「人生トライアンドエラー」位の気持ちが丁度良いのかも。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/05/26(土) 16:48

    失敗した時のことを考えてしまい、新しいことにチャレンジする勇気が中々出ませんが、失敗しても何とかなるという気持ちを忘れないようにしたいと思います。

  3. 3. マイコ2018/06/05(火) 01:27

    成功経験者の話を聞いていると本当にモチベーションが上がります。自分もやってみようと勇気が出ます。それからやはり知識を仕入れることは大切なのだと感じました。