前髪をオシャレに薄くする方法

最終更新日:2016年7月10日

前髪の量が厚くて悩んでいるという方は、薄くする事でオシャレ感を上手にアップさせる事ができます。

でも、どうやって薄くすればいいのか分からないという方のために前髪を上手に薄くする方法をご紹介します。

1.前髪を薄くする前に

前髪を薄くする事で、涼しげで上品な感じにする事ができます。

ですので、特に夏は前髪を薄したいという方が多いです。

そんな前髪ですが、自分で適当に切ってしまうと薄くしすぎてしまったり、短くしすぎてしまったり、逆に全然薄くならなかったりと失敗してしまいます。

ですので、まずはどういう前髪にしたいのか考えるようにしましょう。

また、自分の顔の形に合った前髪を意識するのも大事です。

前髪には、眉の上付近で真っ直ぐに切る形やギザギザに切る形、おでこが見えるほど切る形等様々な形がありますが、自分の顔の形に似合う前髪を選ぶ事でよりオシャレにする事ができます。

薄くするのと同時に前髪の形もしっかり決めましょう。

様々な薄い前髪のファッションモデルの方を見て、自分の理想の薄い前髪を見つける事で実際に切る時にイメージしやすくなるので、失敗を防ぐ事ができます。


2.自分で切る時は

自分で前髪を薄くする時のコツは、髪の毛を少しずつ鏡を見ながら縦に切る事です。

前髪を伸ばしすぎたり、厚いと一気に切りたくなる方は多いですが、一気に切ってしまうと切りすぎてしまったりと取り返しの付かない事になってしまう事があります。

ですので、どんなに長くても、厚くても少しずつ鏡を見て調整しながら切るようにしましょう。

少し切ったらコームを使って髪の毛をといて鏡を見る、また少し切ったらコームでといて前髪を見る事を繰り返す事で上手に前髪を薄くする事ができます。

髪の毛を切る時に濡らす人は多いですが、前髪を切る場合、前髪を濡らしてしまうと乾いてから思っていた髪型と違っていたという事があります。

ですので、濡らさずにそのまま切るようにしましょう。

また、広い範囲を切ってしまうとアレンジしにくいです。

万が一似合わない髪型になってしまった時に後悔してしまうので、切る範囲は左右の眉尻の間だけ切るようにしましょう。


3.ヘアサロンへいく

自分でなかなか前髪を上手に薄く切るのができない、または切っても前髪が薄くならなかったという方は、ヘアサロンへいくようにしましょう。

ヘアサロンで自分の納得できる前髪の薄さや髪型にするコツは、美容師さんにきちんと自分の希望を伝える事です。

雑誌等を持って行ったり、カタログを見て「こういう感じにしたい」と伝える事で美容師さんが前髪をきちんと薄くしつつ、似合う前髪にしてくれます。

また、ヘアサロンへいく事で美容師さんが今まで自分には似合わないと思っていたけど、実は似合う前髪を見つけてくれます。

ですので、新たな自分を発見する事ができます。

新たな自分を見つける事で新しいメイクやファッションにもチャレンジする事ができます。

自分に合うヘアサロンを見つけるコツは、まず雰囲気をホームページ等でチェックする事です。

まずはそこで自分が好きな雰囲気のヘアサロンをチェックするようにしましょう。

またはそのヘアサロンが力を入れているところをチェックして「いいな」と思う場所を見つけましょう。

時間がかかっても自分に合うヘアサロンを見つける事でいつでもオシャレな自分でいる事ができます。

色々なヘアサロンに行って自分のお気に入りの場所を見つけるようにしましょう。


4.前髪を薄くしすぎてしまった時は

万が一思ったよりも前髪が薄くなりすぎてしまった時は、前髪をアレンジするようにしましょう。

前髪をねじって横で可愛いピンで止める事で前髪が薄くなりすぎてもオシャレな髪型にする事ができます。

また、カチューシャを使っておでこを出しても可愛いですし、ヘアターバンを使って前髪を上手に隠す事でオシャレにまとめる事もできます。

前髪を薄くしすぎてしまった時は、色々なアイテムを使って髪の毛をアレンジしてまた伸びるのを待つようにしましょう。


5.薄くしたら、美しい髪の毛を保つようにする

前髪を薄くしても、前髪がパサパサで美しくないとオシャレには見えません。

ですので、前髪はもちろん、髪の毛全体をいつでも美しく保つようにしましょう。

シャンプーで髪の毛や地肌を清潔に保つのはもちろん、トリートメントや髪の毛専用の美容液を週に2、3回つける事でいつでも美しくサラサラの前髪にする事ができます。

薄くした前髪がサラサラだと、より一層オシャレに、美人に見せる事ができます。

美しい髪の毛には常にこだわるようにしましょう。

前髪を薄くオシャレにしよう

前髪を上手に薄くする方法についてご紹介しました。

髪の毛、特に前髪は自分の第一印象を決定する大事な要素です。

ですので、前髪を自分で薄くする時は、適当に切らずに必ず少しずつ縦に切りながら鏡でチャックして時間をかけて切るようにしましょう。

自分で切る自信が無い時はヘアサロンへいくのをオススメします。

プロが美しく仕上げてくれますので、納得のできる髪型にする事ができます。