男性が自分の近くでしていると脈ありな行動や仕草

最終更新日:2017年2月12日

自分の近くにいる男性が、なんだか「脈ありかも」と思えるようなのは、どのような行動でしょうか。

人の気持ちというのは、知らず知らずのうちに態度や行動に出ていることがあります。

男性が自分の近くにいる時にしていると脈ありな行動、それを知ることで、新たな恋を掴むチャンスが広がることでしょう。

1.じっと目で追ってくる

男性が自分の近くにいる時、どういう態度で接してくるかで、相手の気持ちが分かります。

自分のことを見ているなら、その人は自分に対して「脈あり」と言えるでしょう。

好きな人が近くにいると、つい誰でも視線を向けてしまいます。

自分では気が付いていなくても、じっと目で追いかけてしまいます。

何だか誰かに見られているような気がして、周りを見渡してみたら、いつも同じ男性が視線を向けていたら、それは偶然ではありません。

あなたのことが好きだから、無意識のうちに目で追いかけてしまいます。

じっと目で追ってくる男性がいたら、それは彼なりの脈ありなサインです。

男性は知らず知らずのうちに、自分の気になる女性のことを見てしまうからです。

2.やたら声をかけてくる

男性が自分の近くにいる時にしていると「あ、脈ありだな」と分かる行動があります。

そばにいる時に、いつも声をかけてくるようなら、その男性は好意を持っているはずです。

近くにいると、やたら声をかけてくるような男性は、ともかくその女性と話がしたくてたまらないのです。

少しでも会話することで、親しくなりたいと考えています。

自分ではさりげなく声をかけているつもりですが、いつもその女性が近くにいると声をかけるので、相手にも周りにも結構バレてしまっています。

部屋に入った時や、廊下などですれ違いざま、やたらと声をかけてくるのは、相手の女性に対する好意の証です。

好きだからこそ、そうやって、何とか接点を持とうとして、声をかけてくるのでしょう。

3.わざわざ用事を頼む

男性が自分の近くにいる時、わざわざ自分にばかり用事を頼むようなら、それは脈ありだと言えます。

相手に対して好意を持っているので、その人にばかり用事を頼んでしまいます。

例えば仕事の場では、そうやたらと無駄話をするわけにはいきません。

しかし、仕事の用事なら、周囲を気にせず接することができます。

他に何人も人がいるのに、毎回自分ばかり用事を頼まれるなら、相手は自分に好意を持っていて、だからつい仕事や用事を頼んでしまいます。

もし仕事が大変なら、後で「手伝ってくれたお礼に食事に行こう」と誘う口実を得ることもできるでしょう。

別に自分でなくてもいいのに、近くにきたついでに、いつも用事を頼む男性がいたら、それは彼なりの脈ありな行動です。

好きで好意を持っているからこそ、そうやって色々とお願いしてしまいます。

4.あえて知らんぷりをしてくる

男性が自分の近くにいる時にしている脈ありな行動の中には、ちょっと分かりにくかったりするものもあります。

男性の中には素直でないタイプも多く、そういう男性は、近くにいてもあえて知らんぷりしてくるのです。

そばにいるのに、わざわざ別の人にばかり話しかけている男性は、少し自意識過剰でシャイなところがある男性です。

本当は、その女性に話しかけたいのに「好きだとバレたらどうしよう」と思ったり、恥ずかしいという気持ちが湧き上がって、尻込みしてしまいます。

その女性を強烈に意識しながら、しかし話しかけることができず、周りの別の人と会話を始めてしまいます。

そんな、あえて知らんぷりをしてくる男性は、知らんぷりをしながらも、実はその女性のことを気にしています。

見ていないようで、彼女の様子を伺っているのです。

近くにいて、気が付いていないはずないのに、あえて知らんぷりをしてくる男性は、その行動とは裏腹に、その女性のことを意識しています。

だから不自然なほど無視してしまい、後で自己嫌悪に陥ったりしていることでしょう。

5.何かと手伝ってくれる

男性が自分の近くにいる時にしている脈ありな行動で、何かと手伝ってくれるというものがあります。

好きな女性を助けてあげたいという気持ちがあるので、手助けしてしまいます。

荷物を運んでいたら、すかさずそばに来て「大丈夫?」と言いながらヘルプしてくれたり、残業をしている時も「よければ手伝おうか?」と、声をかけてくれたり。

そうやって、何かと女性のことを気遣ってくれようとします。

相手のことが好きなので、ほっておくことができません。

普段はそれほど人の手伝いをするタイプではないのに、特定の女性にばかり手伝うようなら、もうこれは確実に「脈あり」と言えるえしょう。

自分でも知らないうちに、ついあれこれと手伝いをしてしまいます。

男性が近くにいる時に、自分にばかり気遣ってくれて手伝おうとしてくれるのは、好きな気持ちがあるからです。

だからその女性のことを手伝いたくなります。

男性が近くに来た時の脈あり行動を知ろう

男性が自分の近くにきたら、その時の相手の様子をよく見てみましょう。

そうすれば、今まで気が付かなかった彼の本当の気持ちに気が付くことができるかもしれません。

相手の行動から、自分に対する愛情を感じて、新たな関係を築くことができるようになるはずです。