水族館デートの誘いは脈あり?脈なし?

最終更新日:2016年2月23日

気になる男性に、水族館デートに誘われた。

水族館は、動物園や遊園地とは異なり、ちょっと雰囲気がある場所ですよね。

そのため、これって脈あり?脈なし?と考えてしまう女性もいるでしょう。

そんな水族館デートの誘いは脈ありなのかなしなのかご紹介します。

1.そもそも、二人きりのデートに誘われる時点で脈あり

その水族館デートが相手と二人きりなら、脈ありと考えても良いでしょう。

逆に、水族館という場所柄、ダブルデートなどに使われることもあるはずです。

そんな時は、もう一組のカップルの仲立ちが目的で、彼はあなた自身と出かけることにあまり大きな意味を持っていないかもしれません。

これは、今までの二人の関係性も大きく影響しますが、二人きりでない場合は、脈なしの可能性もあると考えておいた方が良いでしょう。

しかし、二人きりということになると、話は別です。

そもそも、普通は脈がない女性を二人きりのデートに誘ったりはしませんし、何かの義理で二人で出かける必要があっても、食事や買い物など、もっと別な目的を理由にして誘うはずです。

つまり、二人きりなら脈ありだと判断しても良いでしょう。

二人きりでなくても、彼があなた狙いだという可能性は無くなったわけではないので、気を落とさずに。


2.水族館は薄暗いところが多く、下心がある場合も

二人きりの場合、動物園でも遊園地でもなく、水族館だということに意味があるとも考えられます。

水族館は昼間でも薄暗いところが多く、死角になる場所もありますよね。

そして、他のお客さんはみんな魚を見ているわけですから、他人に注目されることも避けられます。

そのため、ここで手を繋いだり、もっと積極的だとキスしたりなど、そんなイチャイチャもしようと思えばできてしまうのです。

特に見たいものがあるというわけでもないのに、彼の方から水族館デートを提案してきたのなら、一気に距離を近づけようとしている可能性があります。

もしかしたら、まだ付き合っていないのに、キスなどの大接近を期待しているかもしれません。

つまり、結論を言うと脈ありだと考えられますが、相手があなたにとってまだ付き合う気になれない人だとしたら、要注意。

映画館と同じで、暗がりの中でボディタッチなどをされても周囲に気付かれにくく、抵抗しにくい場所なので、かわすのが大変です。


3.水族館デートの後の展開で脈ありかなしか分かれる

しかし、ただ話の流れで水族館に行くことになった、という場合もありますよね。

例えば、どちらかがタダ券を持っていたり、今しか見られないレアな動物が来ていたりなど。

このようなきっかけで、たまたま二人で水族館に行くことになったということもきっとあるはずです。

そんな時は、脈ありか脈なしか、水族館に行っただけでは判断しにくいですよね。

どちらかを判断するためには、水族館を出た後にどんな展開になるかを見る必要があります。

例えば、水族館を見たらすぐに解散、ということなら、残念ながら脈なしだと思った方が良いでしょう。

水族館は薄暗くてムードが良く、その気が無くても接近しやすい環境です。

そんな場所を出た後は、多少気がある男女なら、離れがたくなっていることが多いはず。

それなのに、水族館を出てすぐに帰されるようなら、それは完全に脈なしと考えられます。

逆に、食事やお酒、お茶などに誘われ、もう少し一緒にいたいと言われたら、脈ありだと思って良いでしょう。


4.ただの水族館好きな男性という可能性もある

最後に、脈なしの場合、こんな落とし穴もあるということをご紹介します。

それは、相手の男性が無類の水族館好きだという場合。

魚やイルカ、あざらしなどの海洋生物が大好きな男性は、一定の割合で存在します。

そんな男性は、自分の趣味を誰かと分かち合いたいというだけの理由で、水族館に誘ってきたりするのです。

もちろん、あなたに気があって、趣味を共有したいために誘う場合も考えられますが、こんな男性が人を水族館に誘う場合、大半はただ一緒に行く相手が欲しいだけのようです。

水族館はあまり男性同士で行く場所ではありませんので、女性だったら誰でも良く、脈なしの可能性が高いでしょう。

このタイプの男性に水族館デートに誘われたら、あなたの反応はお構いなしに海の生物の生態を語りだしたり、一つ一つの展示を見るのに時間をかけすぎて、あなたがつまらなくなってしまったりなど、楽しくないデートが予想されます。

少数派ではありますが、水族館デートに誘ってくる男性には、こんなタイプの人もいるということを覚えておきましょう。

水族館デートが脈ありかを見極めよう

水族館デートに誘われた場合、脈ありか脈なしかについてご紹介しました。

水族館に誘われたから絶対に脈ありとは言えないところですが、通常は、薄暗い場所に好きでもない女性と二人きりで行きたいという男性はいませんから、脈ありだと思っても良い場合が大半です。

しかし、状況によっては、脈なしの可能性も考えられるので、相手の態度をしっかり見極めて判断しましょう。