メールもLINEも来ないのは脈なし?やりとりから相手の脈をはかる方法

最終更新日:2016年6月2日

メールやLINEがこちらから送らないと来ない場合、もしかしたら「好かれていないのかも」と不安になってしまうかもしれません。

こちらから連絡しないと全然連絡をくれないような、そんな相手の脈をはかる方法って、どういうものがあるでしょうか。

1.相手からの連絡を待ってみる

メールやLINEがこちらから送らないと来ない相手の脈をはかる方法に、相手からの連絡を待ってみるというものがあります。

いつもこちらから連絡しているようなら、たまには相手が連絡をくれるのを待ってみても良いでしょう。

もしかしたら相手はいつもあなたからメールやLINEで連絡をもらうのに、慣れてしまっているのかもしれません。

自分から連絡をしなくても、定期的にメールやLINEがくるので、安心しきっているのかもしれないのです。

そういう時は、ちょっとこちらからの連絡をストップしてみましょう。

しばらくメールもLINEも送らないでいれば、もしあなたに対して好意を持っているなら、相手は「あれ?」と思ってメールやLINEをくれるでしょう。

あなたからのメールやLINEが来ることが当たり前になっているので、いつも受け身でいるのかもしれません。

ちょっと距離を置いてみることで、脈があるかどうかを見極めることができるでしょう。


2.どこかへ誘ってみる

メールやLINEがこちらから送らないと全然連絡して来ない相手が、脈があるかどうかを判断する方法に「どこかへ一緒に出掛けよう」と誘ってみるのが良い方法です。

メールやLINEは、人によっては面倒くさくて送るのが億劫という人もいます。

そんな相手の脈があるかどうかは、どこかへ誘ってみることで、はっきりと分かるのです。

相手に好意を持っていても、メールやLINEを自分から積極的に送らない人は、確かにいます。

また返信の内容も「YES」か「NO」か、シンプルな返事しかしない男性もいるのです。

別にあなたのことが嫌いなわけではなくても、ついメールやLINEを自分から積極的に送らなかったりします。

しかし、一緒にどこかへ出かけようと誘ってみれば、相手の気持ちがもっと分かるはずです。

いくら相手に悪いと思っても、隙でもない相手と一緒に、どこかに出かける男性というのはあまりいないでしょう。

メールやLINEをくれなくても、もしあなたが誘ってその誘いに乗ってくるなら、相手はあなたに対して悪い感情をもっていないでしょう。

それが分かるのが、どこかへ一緒に行こうと誘ってみる方法です。


3.ちょっと甘えてみる

メールやLINEがこちらから送らないと来ない相手の脈をはかるには、メールやLINEでちょっと甘えてみるのも一つの方法です。

特別に何か意味があるわけではないような、そんな内容のメールやLINEを送りつつ、その文章の中でちょっとだけ甘えたり悩みを相談してみましょう。

大した内容でなくても、好意を持っている相手からのメールやLINEなら、返事をしようと思うはずです。

そしてその文章が「何だか今日は疲れちゃった~」とか「仕事が大変だよ~」なんて、少し弱気になって甘えている内容なら、受け取った相手は返事をしようと思うはずです。

特に好きでもない相手からなら、そういう内容のメールやLINEをもらったら、面倒に感じて返事をしないかもしれません。

でも好きな相手からなら、どんな内容の連絡でも返信しようと思うことでしょう。

もし、自分のことをどう思っているのか気になったら、少しだけ相手に対して寄りかかってみましょう。

脈のある相手からなら、そういう風に甘えられるのはきっと嬉しいはずですし、あなたが元気になるような、返信をくれることでしょう。


4.少しだけ相手に対して踏み込んでみる

もしこちらからメールやLINEを送るばかりだったら「もしかして脈なし?」と、がっかりしてしまうかもしれません。

しかし、返信がなくても必ずしも脈がないというわけではありません。

仕事が忙しかったりして、つい自分から発信しないだけかもしれないのです。

相手が自分に対して脈があるかどうかを見極めたいなら、少しだけ相手に対して踏み込んだ内容のメールやLINEを送ってみましょう。

「休みの日には何してる?」というカジュアルな質問をきっかけにして、どういうライフスタイルが好きか、将来はどういう風な夢を持っているのか、そういうことをちょっと聞いてみましょう。

そういう質問は、相手との距離を縮めます。

もし相手が少し踏み込んだ内容の質問などに対してフランクに応えてくれるなら、あなたに対して警戒していたり嫌いだったりすることはないはずです。

相手がなかなかメールやLINEを送ってきてくれないなら、少しだけ相手に対して踏み込んでみるようにしましょう。

そうすれば、相手のあなたに対する気持ちがよりわかりやすくなるでしょう。

メールやLINEがこちらから送らないと来ない相手に対して、脈があるかどうかを知りたくなったら、そっとこの4つの方法を試してみましょう。

きっと相手がどう思っているのかということが、もっと明確になるはずです。

なぜメールやLINEが来ないかを知ろう

誰でもメールやLINEに興味を持っているとは限りません。

たまたま返事がなくても、もしかしたらあなたに対してちゃんと好意を持っているかもしれないのです。

それを見極めれば、2人はもっと良い関係を築くことができるでしょう。