歯が抜けた男性

歯が抜ける夢

夢占い最終更新日:2018年3月20日

歯が抜ける夢を見た時はなんだか不安になりますよね。

自分の体の一部でもある歯が、たとえ夢であったとしても抜けてしまうというのは、あまり良い気分ではありません。

目覚めた時に、歯が抜ける夢のことを思い出して気になったり憂鬱になったりする人もいるのではないでしょうか。

一体、歯が抜ける夢にはどのようなことが暗示されているのでしょう。

今回は、歯が抜ける夢を見た時、それが指す意味や深層心理についてご紹介します。

1.体調に不安があり歯が抜ける夢を見る

歯が抜ける夢を見た時、目を覚まして嫌な気持ちになったり不安になったりすることがあります。

現実の自分自身を振り返って、体調面で不安なことが起きている可能性があります。

そのため歯が抜けた夢を見た時には十分な注意が必要です。

例えば、本当に歯の調子が悪いということが考えられます。

虫歯はもちろんのこと、歯周病や歯肉炎、口内炎といった口の中に関するトラブルに遭っていることもあります。

もし、思い当たる節があるのならば、そんな状況が歯が抜ける夢を見た原因かもしれません。

早めに歯医者へ行き、適切な処置をしてもらうことが大切です。

こうした時の歯が抜ける夢は歯医者へ行けという暗示と言えます。

他にも歯以外の体のどこかに不調が隠されていることがあります。

風邪や発熱等はもちろんですが、胃腸の具合が良くなかったり疲労が積み重なっていたりする可能性もあります。

もし少しでも不安に感じる場合は、かかりつけの病院へ診察を受けにいきましょう。

「歯が抜ける夢を見て不安で…」と言うのが恥ずかしい場合は「なんとなく体調がすぐれなくて」などと言ってみましょう。

そうすると、何か悪い箇所がないかを診察してくれます。

2.大切な人や物に関する不安を抱えている

歯が抜ける夢を見た時不安に思うのは、生えそろっているはずの歯が欠けてしまうということに対する嫌な気持ちがあるからです。

これは、乳歯から永久歯へと生え替わるという当たり前の現象とは違い、たとえ夢であったとしても、本来抜けるはずのないものが抜けてしまう夢だからでしょう。

自分自身の中にあって当然のものともいえる歯は、特に夢の中においては、自分自身の家族を暗示するものでもあります。

これが抜けてしまうということは、自分自身にとって大切な家族の誰かがいなくなってしまったりするのではないかという状況への不安を表しています。

大切な家族に関して、ひどく不安を抱えていることはありませんか。

その不安感が夢の中に表れてきている可能性があります。

ですから、思い当たる節があるのならば、不安感の原因となっている家族との関係を見つめ直してみましょう。

不安感が収まれば、歯が抜ける夢は見なくなるのかもしれません。

3.抜ける歯の位置や状態ごとの意味

歯が抜ける夢は基本的には不幸や不吉なことを表す夢です。

しかしその中でも抜ける歯の位置や本数によって意味合いが異なってきます。

前歯が抜けた夢の意味

前歯が抜けた夢は、自分の社会的な評判が落ちることを暗示しています。前歯は、口を開けた時に一番目立つポジションです。

つまり自らの顔の印象を左右する場所でもあります。

そのような前歯が抜ける夢を見るということは、自分の印象を下げることが起こるという意味になります。

奥歯が抜けた夢の意味

自分の精神的な支柱をなくすことを暗示しています。

奥歯は何かを頑張る、踏ん張る時に噛みしめる箇所です。

そこが抜けるということは、自分の大事にしているものがなくなってしまうということを意味します。

例えば家族や大事にしているコレクションなどがこれに該当します。

八重歯が抜けた夢の意味

八重歯が抜ける夢は、自分の武器となるものがなくなる、もしくは自分のコンプレックスが解消されるという意味もあります。

八重歯はチャームポイントとなることもあれば、コンプレックスとなることもある部分です。

自分が八重歯をどのように思っているかによって意味合いは異なってきます。

もし自分の八重歯は素敵でチャームポイントなのだと思っている場合には、そのような武器となるものが失われてしまうということになります。

逆にコンプレックスで悩んでいたという場合には、何か嫌だと思っていたことが解消される暗示となります。

上の歯が抜けた夢の意味

前歯や八重歯といった箇所でなく上の歯が抜けるということは、人間関係の悪化を意味します。

一般的に上の歯は、社会の外面を表しています。そこが抜けるということは、社会におけるコミュニケーションが上手くいかなくなるということを暗示します。

下の歯が抜けた夢の意味

上の歯と逆に下の歯は自分の内面を表します。

そのため下の歯が抜けるということは自らの内面の問題が悪化することを意味します。

例えば精神面で疲れていることや、将来の不安といったことを暗示しています。

全ての歯が抜けた夢の意味

自分の全ての歯が抜けてしまう夢の時は、自分の存在全てが消えかかっていることを暗示しています。

人間関係の悪化や身内の不幸などにより、自分の存在そのものがフワフワとしてしまいどこに向かっているのか分からないという気持ちの際に見ることがあります。

抜けた歯が虫歯だった場合の意味

抜けた歯が虫歯だった場合は、これまでと異なり良い意味であることが多くなります。

虫歯の様な悪いイメージの歯が抜けるということは、これまで自分が背負ってきたコンプレックスや問題が解決することを表します。

今まで悩まされてきた事柄が解決する暗示になります。

例えば仕事で抱えていた困難な障害が解決することや、身内の健康状態が回復するなどといったことが考えられます。

4.物事がもうすぐ落ち着く予兆を意味することも

歯が抜ける夢を見た時、どうしても不安を感じることが多いですよね。

しかし、心配になるのはただの杞憂かもしれません。

逆に、自分自身を取り巻く状況や取り組んでいた物事に一区切りがつこうとしている暗示の可能性もあります。

一区切りつけば、更に新たな段階に進むことになります。

すなわち、これまでの自分とこれからの自分との違いが、夢に繋がったのかもしれません。

つまり、これまでの自分のことを抜けた歯が暗示しています。

また、その歯が抜けることによって、新たなこれからの自分が始まるということを意味しています。

ですから、不安がるよりも、気持ちをリフレッシュしてみるようにしましょう。

5.身内に不幸が起こる暗示

歯というのは基本的に一生つきあっていくものになります。

そうした歯が抜けるということは、大事な身内に不幸が起こることを暗示しています。

あまり普段は考えたくないことですが、だからこそ夢の中で歯が抜けるという形でイメージがされていきます。

こうした時には、身内で健康に不安がある人がいないかを調べ、もし体調不良にも関わらず病院などへ行っていない場合には、一度診察を受けてみることをオススメしてみましょう。

6.自分自身に対する自信を喪失していて歯が抜ける夢を見る

歯が抜ける夢を見た時、どうしても目覚めた時には憂鬱感が生じてしまうものです。

しかしこの歯が抜けた夢の喪失感や憂鬱感は、実生活での憂鬱感を表していることがあります。

現実の生活において、自分自身に対する自信を喪失してしまうような状況に陥っていませんか。

歯が抜けた状態というのは、心に穴が空いたようなしっくりと来ない違和感を抱えます。

本来、生えている場所から歯が失われてしまうからです。

これが夢の中で引き起こされているとしたら、自分自身の心が反映されているのかもしれません。

夢だからこそ、自分では気づいていない自分の気持ちや感情も夢の内容に移し込まれている可能性があります。

例えば、仕事上の失敗やミス、学校で受けるテスト結果が良くない等が考えられますよね。

そういった場合には、心にずっと落ち込んだ感じが溜まってしまいやすいのです。

そんなストレスが大きく深くなってくると、夢の中にもその影響が表れているのかもしれません。

歯が抜けた夢を見た人達の感想

そんな歯が抜ける夢ですが、実際に同じ様な夢を見た方たちはどのような感想を持っているのでしょうか。

アンケートをとりましたのでご紹介します。

歯がどんどん抜けてボロボロになる夢で怖かった

歯が抜ける夢を見た感想

少し疲れ気味の時だったと思います。歯が抜ける夢を見ました。歯茎がぐらぐらになって歯がどんどん抜けてきます。口内が抜けた歯でいっぱいになってゴロゴロして吐き出しそうな気分になりました。吐き出したら終わりだと理由もなく歯を口から吐き出すことは必死になってこらえました。口内の歯のゴロゴロした感触が妙にリアルで、それを契機に一日に複数回歯を磨く習慣になりました。歯医者さんに歯のクリーニングにも行きました。

歯が抜ける夢を見た感想

下の歯の一番正面の歯が一本だけ、自分の舌が当たったことでグリっともぎ取れる夢を見ました。たった一本だけだったのですが、これからどんどんボロボロになるような気がしてとても不安で嫌な気持ちになりました。

歯が抜ける夢を見た感想

私が歯が抜ける夢を見る時は、一本一本抜けるのではなくて、口の中で段々じゃりじゃりと、崩れていくような感じがする夢が、多いです。コンクリートを噛み砕いているみたいな不快感がして、でも口の中から追い出せるわけでもなく、自分の中から追い出したいのに出来ないということが、夢の中でもひたすら気持ちが悪いです。

歯が抜ける夢を見た感想

歯が抜けた夢はいい夢だとなぜか信じていたためやったと思いました。その後失くしたものが出てきたりと、いいことが続いたのでポロポロぜんぶおちていくのは悲しくさみしい感じです。がいいこともあると信じることが大切だと思います。

歯が抜ける夢を見た感想

普段の生活には全くそんな気配もないのに(歯が痛い等)、突然歯の抜ける夢を見ますが、いつもいっぺんにたくさん抜けるので、本当に焦ります。夢の中で必死に歯を押さえますが、全く効果がなく結局、歯抜けの状態で過ごすことになり絶望感に打ちひしがれます。起きた後は、歯がちゃんとあって毎回ホッとします。

歯が抜ける夢を見た感想

歯がグラグラし始めて普通にギシギシ感を珍しく思い味わった後に引っ張ったらちょっと痛い感じで抜けて、1つ抜けたら次から次へとバラバラ抜けたんです。抜けるまでは何とも思わなかったのに、抜けてリアルに血の味がした途端にそういえば抜けたらもう二度と生えてこないんだと気がついてめちゃくちゃ焦り後悔しました。すごく心臓がドキドキしながら目を覚ましました。

歯が抜ける夢を見た感想

一本抜けたら、ドミノ倒しのように何本も抜けてくので、本当に恐怖で「もうこれ以上抜けないで」と強く願いました。」最近はこのような夢を見なくなりましたが、独身の時はよく見て、起きたときに「夢でよかった」と思いました。

歯が抜ける夢を見た感想

歯がポロポロと勝手に抜けてしまい、最後は一本も残っていない夢でした。その当時、気がかりな虫歯がいくつかあり歯医者に通い始めたころでした。おそらく歯を失いこれまでの自分を保てなくなることを非常に恐れていたのだと思います。

歯が抜ける夢を見た感想

夜走っていると上の歯から1本1本歯が抜け落ちる夢を見ました。その時に、人生の終盤になっており、老いを強く感じました。家に着いた時には歯が半分くらいになっており、落ち葉のような感じで人の歯も落ちていく夢でした。

やはり歯がボロボロと落ちてくる夢の場合、とても怖いですよね。

そのような夢を見たら夢だと分かっていたとしても恐怖が芽生えてしまいます。

起きたら自分の歯を確かめた

歯が抜ける夢を見た感想

ひどく寝付きが悪かった時期に歯が抜ける夢を見たことがあります。転んだ拍子にポロッと上あご左の犬歯が抜けて、それに気を取られて車に轢かれてしまうという結末を迎えて目が覚めました。起きて口の中にちゃんと歯が全て生え揃っているのを確認してあ、生きてると実感しました。結局、その頃の寝付きの悪さは歯の食いしばりが原因だったようです。

歯が抜ける夢を見た感想

一時期よく見ました。実際に歯を抜いたことはないのですが、抜けた歯の形状が妙にリアルだったのを覚えています。夢を見たその日の気分は最悪…。目が覚めた時、夢だと分かっていても自分の歯がキチンと残っているか確認しました。

歯が抜ける夢を見た感想

私は何故かよく歯が抜ける夢を見てしまいます、この夢の一番怖いところは実際に自分に起きているようで、目が覚めた後も歯に違和感を感じてしまうというところです。夢の中でボロボロと歯が抜けて実際は痛みを感じることは無いのですがアゴに力が入らない感じします。わたしは特に疲れ気味の朝方によく見る夢です。

夢だと分かっていても、どうしても自分の歯は大丈夫か確かめてしまいますよね。

前歯が抜ける夢で怖かった

歯が抜ける夢を見た感想

歯が抜ける夢をみたことが一度あります。それも前歯が抜けてしまった夢だったのでその時は本当に夢の中なのに冷や汗をかいてしまったぐらいにショックでした。女性にとっては歯は命ですから夢であっても本当に泣きたいぐらい気持ちが揺れてしまいました。

歯が抜ける夢を見た感想

一昨日の晩、自分の歯が次々と抜けていく夢を見た。前歯が次々にグラグラして、気になって手で触るとぽろっと抜ける。その繰り返しでした。夢の中だからか、痛みはほとんど感じなかったけど、ものすごく恐かったです。

前歯が抜ける夢も怖いですよね。

前歯は自分の印象を大きく左右する部分ですので、そこが抜けると恐怖かもしれません。

歯医者へ行ってないからだと思った

歯が抜ける夢を見た感想

わたしは今虫歯があります。自分でも、はっきりわかるくらいなのですが、子供のころから歯医者さんが大嫌いで治療をためらっている毎日です。そのせいけ、最近歯が抜ける夢を時々見るようになりました。朝、夢を見て目覚めたら必ず、治療をためらっている自分の行く末だと不安な気持ちになります。夢を見るたびに、歯医者に行かなきゃいけないなぁ、って気持ちになっています。

歯が抜ける夢を見た感想

子どもの頃は歯磨きが苦手で親の目を盗んでは歯磨きをせずに寝ていました。そんな中で歯が抜ける夢を見たので、歯磨きをさぼったせいで歯を失ってしまった、どうしようと恐ろしくてたまらなくなり後悔しました。

歯が抜ける夢を見た感想

そろそろメンテナンスかなぁと歯医者に行こうか迷いながら眠ると歯が抜ける夢を見たことがあります。とにかく怖く、いつもより念入りに歯磨きをするようになりました。しばらくの間、起きてすぐ歯があるかを確認してしまいます。

歯が抜ける夢を見た感想

ついに来たかと感じました。歯医者に行く時期が来たのかと覚悟しましたが、夢とわかるのは自分の口の中から外への映像が見え現実ではないんだなと思いました。夢とわかっても、起きて歯を指で確認する行動は取りました。本当に虫歯になり欠けた歯を触った時のように…。

歯医者へ行かないとと思っていると見てしまうこともあるようです。

現状のままだと歯が良くないという認識があるからこそ、見てしまうのかもしれません。

歯が抜けてとにかく怖かった

歯が抜ける夢を見た感想

歯が抜ける夢をみたときはとにかく怖かったので冷や汗をかきました。友達とご飯を食べに行き、食事を楽しんで友達二人が席を離れて一人になったときに急に歯がぼろぼろ抜けはじめてとにかく怖くて夢の中のわたしは足がガタガタ震えてしまっていました。とにかく不安になり気分が悪かったです。

歯が抜ける夢を見た感想

学生時代、就職活動や研究室での研究で行き詰まっていたときに、歯がボロボロと抜ける夢を見ました。夢を見ている間は怖くて始終叫んでいました。目が覚めて夢だと気づいてホッとしましたが、起きたら寝汗でびっしょりでした。今思えば、あの時の精神状態があらわれた夢だったのかなと思います。

歯が抜ける夢を見た感想

全部の歯が抜けた夢を見たときはとても不気味で怖くて妙にリアルでした。実際に全ての歯が抜けた事はないのでその感覚もわからないと思うのに夢の中では現実のような感覚があり、どうしようととても不安になり焦りました。

歯が抜ける夢を見た感想

以前、歯がぐらぐらになり、動揺している内に全部抜けてしまう夢を見たことがあります。とにかく尋常ではない焦りと不安と恐怖を感じました。夢の中で、まだそんな歳じゃないのに総入れ歯なんて嫌だ、何でこんなことになったのかと半狂乱になっていて、寝起きの気分は最悪でした。

歯が抜ける夢を見た感想

私は親不知を4本抜いた経験があり、その当時に見た夢で、他の歯も全部抜かれて、その抜いた歯を翌日の朝食のご飯の中に入れられた夢を見て、とても不気味で恐ろしかったと感じました。起きてからもしばらく頭の中に残っていました。

歯が抜ける夢を見た感想

私が見た歯がぬける夢はせんべいを食べているときにですがとても固く全然食べられずに苦戦していたところ、前歯がぱかっとせんべいと一緒に抜けたというものです。そのときは本当のことかと思い飛び起きました。正夢ではありませんでしたが、とても嫌な思いをしました。

歯が抜ける夢を見た感想

歯が抜ける夢を見た時、夢の中ではぽろりと急に抜けたのですが、とても不安な気持ちにおそわれました。ぼんやりと、これから何か大変なことが起きるのではないかと漠然と感じもやもやとした気分でいっぱいでした。

とにかく怖かったという意見です。少し想像しただけでも、ブルッと来てしまいますので気持ちは分かります。

その他の歯が抜けた人の感想

歯が抜ける夢を見た感想

前の職に就いているとき、睡眠時間が平均三時間に満たない期間が1ヶ月続く時期があり、その時にほぼ毎年歯が抜ける夢を見ていました。最初は夢と現実の区別がつかなくて焦っていましたが、暫くするとまたかと慣れてしまいました。そのうちに疲れているんだろうなと冷静に分析するようになり、感覚が麻痺しだしたのが、今思うと一番怖いです。

歯が抜ける夢を見た感想

突然のことだったので非常に驚いて夢から飛び起きました。夢の中ではものすごく痛かったはずなのに、実際に目が覚めて見たら全然痛くなかったなかったので安心しました。もう二度とそんな怖い夢はみたくないです。

歯が抜ける夢を見た感想

夢の中で歯が抜けていると気づいた時は、自分の姿が鏡に映った瞬間です。歯がないのは夢の中でもショックです。何度も確認しても歯が抜けているのでとても焦ったのを覚えています。歯が抜けた理由もわからない夢だったのです。

歯が抜ける夢を見た感想

歯がいきなり抜けたという印象が強すぎて、どういう経緯でそうなったのかあまり覚えてないのですが、友達でも家族でもない見知らぬ人に話している最中にまず奥歯から抜けました。その後1つまた一つと勢いよく抜けていき、びっくりして目が覚めたのを覚えています。あまりにも衝撃的すぎて目が覚めてすぐに歯が全部抜ける夢で検索し、悪い夢ではないことに安心しました。

歯が抜ける夢を見た感想

誰かと会話しているときに口の中でポロっと歯が抜け、手のひらにそれを受けて「なんで私は歯が抜けたんだろう…」と不思議に感じている夢でした。歯が抜けたところを舌先で確認すると、リアルだったのも印象的です。不思議に感じるけどイヤじゃないと思える夢でした。

このように、歯が抜けた夢を見た方は沢山いますがほとんどの皆さんは怖いという印象を持つようです。

歯が抜ける夢の意味を知っておこう

今回は歯が抜ける夢を見た時、それが指す意味や深層心理についてご紹介しました。

歯が抜ける夢は、これまでの自分を振り返られる良いチャンスです。

夢を見て目覚めた後、不安感や憂鬱感を抱きやすいものですよね。

しかし、過剰に心配する必要はありません。

これからの新たな自分がどうあるべきか、改めて考え直す良い機会にしてみませんか。