自称サバサバ系女子の特徴とは。「私ってサバサバしてるから」という心理とは

女性の特徴最終更新日:2018年4月28日

「私、サバサバなんです」と自ら公言してしまうような自称サバサバ女性。

自らを「サバサバしている」と言いつつ、実はねちっこい一面を持ち合わせていることも少なくありません。

女性の中には、苦手な人もいるのではないでしょうか。

今回はそんな自称サバサバ系女子の特徴をご紹介します。

1.自己主張が強い

自称サバサバ系女子の特徴としてあげられるのが「とにかく自己主張が強い」と言うことです。

誰といても、どんな話題であってもとにかく自分が輪の中心いなっていなければ気が済まないタイプであります。

もし万が一自分が輪から外れてしまえば、たちまち不機嫌な顔を見せてきたり、黙りこくってしまいます。

このような人は、あなたの周りにも1人はいるのではないでしょうか。

自称サバサバ系女子が周りにいると、周囲の人は気を使って輪の中心から外れないようにしなければならないので、少し面倒臭いですよね。

この時点で「サバサバしている」とはいいにくいですが、それでも自分のことを「サバサバしている」「細かいことは気にしない性格」などと言ってしまうのですから不思議ですよね。

2.とにかく人をいじるのが好き

自称サバサバ系女子の二つ目の特徴として「とにかく人をいじるのが好き」と言うことがあげられます。

「サバサバしているから、つい妹弟系の人をいじりたくなっちゃうんだよね〜」といいながら、かなりきついいじりを平気でしたりします。

いじっている側としては、笑いが取れたり、自分の気持ちが晴れたりして楽しいかもしれませんが、いじられている側としてはたまったものではありません。

いじられるよりいじる方が、気持ちとして楽なのは当たり前です。

これを「自分がサバサバしているから」という音葉で片付けて、知らず知らずのうちに他人を傷つけている「自称サバサバ系女子」。

周囲から人が離れていってしまうのは、時間の問題なのかもしれません。

3.歯に衣着せぬ物言い

「歯に衣着せる物言いで、周囲を混乱させる」というのがサバサバ系女子の最大の特徴とも言えそうです。

確かに相手のことを考えて、はっきりと相手の欠点やよくないところを伝えることは必要であり、大切なことでもあります。

誰にでもできることではないので、これがスマートにできる人は人間として尊敬されますよね。

ですが、自称サバサバ系女子の場合は、歯に衣着せぬ物言いはするものの、それが相手のためを思っての行動なのか、甚だ疑問です。

自分がスッキリしたいがために、相手の容姿や性格についてズケズケと言ってしまうサバサバ系女子は、周りからも「また始まったよ」と嫌煙されてしまいがちです。

4.とにかくぶりっ子が嫌い

ぶりっ子女子の対極にいるのが、サバサバ系女子だと言っても過言ではないでしょう。

ぶりっ子を好きだと思う女性はそう多くはありませんよね。

ですがサバサバ系女子は、一般的な女性よりもずっとぶりっ子女子を嫌う傾向が強いです。

おそらく自称サバサバ系女子は、心のどこかでぶりっ子をできる女性を羨ましく思っていることでしょう。

サバサバ系女子は、基本的に他人に嫌われることを人一倍恐れています。

人に嫌われることが恐いがゆえに「自分はサバサバしてしている」と相手に敵意がないことや、嫌われるような人間ではないことをアピールしてしまうのかもしれません。

そのため、女性に嫌われてしまう可能性をはらんでいても、男性に媚を売ることができるぶりっ子女子が羨ましすぎるがゆえに、嫌ってしまっているのでしょう。

「私ぶりっ子って嫌いなんだよね」と繰り返し言っている女性を見たら、自称サバサバ系女子の可能性を疑っても良いでしょう。

5.とにかく男友達が多いアピール

自称サバサバ系女子は、たくさんの男友達を持っていることを自慢に思っていて、頻繁にアピールしてきます。

SNSなどでは、常に様々な男友達と遊んでいる様子をアップして、さりげなく「男友達が多いですよ」アピールをしています。

女子会などで会話をしていても「女の子と遊んだ」と言う話よりも「仲間(男友達)と遊んだ」という話を多くするようです。

また女性が集まってワイワイしているところを冷めた目で見てしまったり「女子の集まり、こわーい」などと言って自分が「その辺の女子とは違いますよ」「私は男性よりの感性を持っていますよ」と言ったアピールをすることも少なくません。

明らかに女性の友達が少なく、男性の友達ばかりである女性は「自称サバサバ系女子」である可能性が高いです。

また、女性のことを俯瞰的に眺めたり、女子同士で集まっているところをどこか冷めたように見たり「女子ってこういうところが恐いよね」などと男性に話を持ちかけている女性も、自称サバサバ系女子であることが多いです。

自称サバサバ系女子の特徴を知ろう

自称サバサバ系女子は、一緒にいると場を盛り上げてくれて楽しい反面、周囲の人を傷つけてしまうこともあります。

自称サバサバ系女子と、サバサバ系女子を見誤らないように、上記の特徴に当てはまるかどうかをチェックしてみてください。

 

    「自称サバサバ系女子の特徴とは。「私ってサバサバしてるから」という心理とは」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。