献身的な女性の特徴とは

最終更新日:2016年6月14日

「献身的な女性」というのは男性に人気があります。

確かに、自分に対して献身的になってくれる女性は大事にしたいと思うものですし、献身的というと良いイメージを持ちますよね。

美人でなくてもスタイルが良くなくても献身的であるということは大きな武器になるのかもしれませんね。

そこで今回は献身的な女性の特徴をご紹介します。

1.精神的にも経済的にも自立している

献身的というのは、他人に尽くすという意味があるのですが他人に尽くすためには自分自身が誰かに頼らずに自立していないと難しいものです。

誰かの世話を焼くことができるというのは自分自身がしっかりとしていなければできないものです。

そのため、献身的な女性の多くは男性の世話を焼くことができるくらい精神的に自立をしていることが多くなります。

経済的にも自立していることがほとんどで、場合によってはダメ男に貢いでしまうこともあります。

場合によっては自己犠牲を払ってまで他人に尽くしてしまうほどの女性も多いのかもしれません。


2.家事ができるなど母性が強い

献身的な女性といって男性が多く望むのは「家事」ができる女性です。

献身的な女性のイメージである「母親像」の多くが家事をしっかりとこなしているからでしょう。

確かに、母親というのは子供や旦那のために毎日無休で家事をしたり世話を焼いたりして自分のことを後回しにして子供のために献身している人が多いでしょう。

そのため、献身的な女性の多くが家事を多くできます。

家事ができるなど母性的な特徴を持っている女性は献身的であると思ってもらえます。

「無償の愛」である母性があふれている女性というのは献身的に見えるのかもしれません。


3.優しい

他人に尽くすためには、自分より相手を思いやる気持ちが強くなければできません。

自分に見返りがなくても誰かを助けてあげたり、ボランティア活動を献身的に行ったりできるのは優しい気持ちがないと難しいでしょう。

精神的に自立しているからこその「優しさ」なのかもしれませんね。

ただ、その優しさはただなんでも許してくれるというような甘いものではなくて、相手のために叱ったり注意したりするような「母親のような厳しい優しさ」もあり、すべては相手のことを考えたゆえの言動です。

他人がどうすればよくなるのか、どんな言葉をかけてあげれば成長することができるのかを考えることができる優しさを持っているのが献身的な女性の特徴のようです。


4.我慢強い

誰かに献身的にするということは、自分を差し置いて相手を優先して尽くすということです。

そのため、自分本位だったり辛抱強くない人には務まらないものです。

自分が献身的に動いたとしても相手がそれに気が付いていなかったり、時には拒否されることもあります。

それでも、相手のためを思って献身的に居続けるというのはなかなか難しいものです。

たとえ相手から思った様な反応が返ってこなくてもじっと耐えてわかってもらえるまで献身できるというのは我慢強くなければできません。

例えば、子供が反抗期でも母親は子供のためを思って行動しますし、時にはひどいことを言われたとしても投げ出すことなく献身的に育児を続けるでしょう。

さらに、献身的に患者や病人の看護を仕事としている看護師は病院で助かる患者さんもいれば助からない患者さんもいます。

そんな辛い現場でも患者さんを助けるために献身的に働けるというのは精神的に我慢強いからこそなのかもしれません。


5.長女(第一子)が多い

献身的な女性というのは「長女」が多いそうです。

というのも、兄弟姉妹がいる長女(第一子)は下に弟や妹がおり、時に母親代わりになって世話をする機会が多くなるからです。

そのため、子供のころから妹のため弟のためを前提に動くことが多くなります。

特に年が離れている妹や弟がいる場合は母親から世話を任されることも多く、自分のことよりも妹や弟のために動くことが多くなるでしょう。

妹や弟におさがりを上げるために洋服や学級用品などをキレイに使ったり、学校などから一緒に帰ったりと小さいころから他人を考えて行動する癖がついていることによって、自然としっかりすることが多く大きくなっても男性の世話を焼いたり学校や会社などでも他人に献身的に行動してしまうことがあります。

そのため、甘えるのが苦手でダメな男に甘えられると騙されてしまったりずるずると共依存に陥ってしまう安いという特徴も持ち合わせています。

献身的な女性を目指してみよう

献身的でいるというのはとても大変なことです。

献身的な女性というのは基本的にしっかり者で思いやりのある人が多いですが、それが裏目に出てダメな男につかまって貢いでしまうことも多いようなので献身的にな女性を目指したとしても注意をする必要があります。