計算高い女性の特徴。都合が悪くなるとすぐ泣き態度を変える

最終更新日:2016年2月21日

世渡り上手な人とも言える計算高いと言われる女性。

計算高い女性はメリットになることもあれば、逆に見透かされてしまうと反感を買ってしまうこともあります。

ではどんな女性が計算高い人だと言われるのか、その特徴をご紹介します。

1.人によって対応の仕方や態度を変える

相手が自分にとって上の立場の人だったり、自分が好意を抱いている人には、自分をよく見せようとするあまり、態度や行動を計算していることが多くなります。

逆に自分よりも立場が低い人や後輩、利益にならないといった人には、失礼な言葉を発したり、ひどい行動をする人もいます。

自分にとってプラスになるかマイナスになるかを判断し、損得勘定によって人を選んでいることが考えられます。

仕事では上司にばかり良い顔をして、部下にはきつくあたる。

また自分の失敗を部下のせいにしたりなど、自分にとって状況がよい方向にいくよう行動や態度を変えているのです。

良い対応をされている人にとっては賢い女性と思われる反面、違う一面を見ている下の立場の人などは、苛立ちさえ覚えていることでしょう。

このような女性が上司になってしまうと理不尽に思えてしまうことが多々起きてしまいます。

人によって対応や態度が変わる人は、計算高い女性だと思って良いでしょう。


2.都合が悪くなるとすぐに泣いてしまう

仕事で失敗したり、人間関係でトラブルがあった際に、自分が被害者のようにすぐに人前でも泣いてしまう女性は、計算高いと言われることがあります。

女性の武器であることを知っていて、尚且つ自分が被害者となることで、周囲にかわいそうアピールをしている時点で、そこに計算が隠されていることが分かります。

自分にとって都合が悪いこと、収拾つかないこととぶつかった時、涙を流すことで解決しようとしているのでしょう。

一度であれば同情もかうものの、何度も同じ方法で涙を流していては、周りからはただの計算高い女性と言われてしまう可能性が高いです。

泣けばなんでも解決するという思い込みが招いていることが多く、周囲は泣いている女性に対して何も言えなくなってしまうことを利用していることが多いものです。

ハッキリと意見を言えない女性、物事の解決方法を知らない女性は、泣けば何事も解決するといった結論に至ってしまうのかもしれません。

何度も同じミスをする、同じ状況でいつも泣くといった女性には、泣けば解決する問題ではないことを教えてあげた方が良いでしょう。

3.飲み会の場所では酔ったふりをする

合コンや会社の飲み会などで、一杯程度しか飲んでいないのにも関わらず、酔ったふりをして周りの注意を引きたがる女性は、計算高い女性と言われるでしょう。

酔ったふりをして男性に近づいたり、勘定をしなかったりと、計算で酔ったふりをしている事がほとんどです。

こういったタイプの女性は、男性の前ではぶりっこになってしまう女性が多く、自分に例え彼氏がいてもそれすら隠すタイプ。

本当に酔っている場合には、顔が真っ赤になっていたり、ろれつが回っていなかったりと、何かしら他にも酔っている状態が確認出来るものです。

しっかりと歩いてお手洗いにいっている、女性同士の会話の時には普通に戻っている等の様子が見られる場合には、男性に気に入られたい為の酔ったふりであると思って良いでしょう。

あえてノンアルコールのお酒を出してみるなど、その女性の本性を見抜く方法はあります。

アルコールが入っていない状態でも酔ったふりをするのであれば、すべてが計算であることが分かるでしょう。


4.家庭的であることを周囲にアピールする

計算高い人はブログやSNSなどでアップする写真が、いつも手料理の写真であったり、面倒見ているペットの写真の場合、家庭的であることをアピールしていることが多くなります。

自分はこんなにも料理が上手である、自分は面倒見が良いタイプというのを見てもらうことで、さりげなくアピールしているのでしょう。

また自分が努力していることをアピールしている事も考えられるため、そこには少なからず計算が隠されていることが分かります。

家庭的であるということは、やはり男性からの評判が良く、好印象を与えることが出来るもの。

自分は家庭的で女性らしい女性であるということを、言わずとも周囲にアピールするところから、計算高い女性だと同性からは思われるでしょう。

単に計算高い女性であれば、レシピを見ながら料理を作ったり、普段はペットを家族に預けたりと、いつもと違う行動が見られます。

急に料理を作ってといっても、何も見ずに作ることが出来ないといったパターンも多いです。

周囲に「出来る女」「家庭的な女性」そう思われたいがために、必死にアピールしているということが考えられるでしょう。

計算高い女性の特徴を知ろう

計算高い女性は、すべての行動において大胆になっていることが多いです。

その計算の裏には、こう思って欲しい、こういうイメージを持たれたいといった思惑が隠されています。

同性は計算高い女性を見抜きやすいものですが、男性からすると見抜くのは難しいもの。

見抜かれることが少ない男性をターゲットに計算をしている女性が多く見られるのも事実です。