女性が一人で暇つぶしする方法6つ

最終更新日:2015年10月12日

友達と約束していたのにドタキャンされてしまい、急に予定がなくなってしまった。

時間があるけど誰も誘う相手がいない。

そんな暇な時間を一人で過ごさなければならないとなると、何をしていいかわからなくなりますよね。

そういうときにできる暇つぶし方法をご紹介します。

1.カフェでゆっくり

カフェはいつも誰かと一緒に行くものだと思っている人は、ぜひ一人で行ってみてください。

想像以上にゆったりと自分だけの充実した時間を過ごすことができます。

チェーン店で入れ替わりの多い店舗はあまりゆっくりできないので、混雑しておらず、ゆったり座れる椅子があるところがオススメです。

コーヒーなど、自分の好きなものを飲みながら、ボーっとすると心身の疲れが取れます。

他のお客さんや店員さんを観察しているだけでも、いろいろと新たな発見があるものです。

ただし、あまりじっと見ないようにしましょう。

ノートとペンを持っていって、頭に浮かんでくる言葉を書き留めたり、読書をするのもオススメです。

誰にも邪魔されずに一人の時間を満喫することができますよ。


2.散歩をする

散歩は、時間を潰せる上に、健康にも良い一石二鳥の暇つぶし方法です。

住み慣れた街も、目的を持って歩くのと、散歩でうろうろするのとでは見え方が違います。

通ったことのない道を通ったり、知らなかったお店を発見したり、ただ歩くだけでもいろいろな収穫があるものです。

気に入った景色があれば、スマホのカメラで撮影するのもいいでしょう。

自然の多い公園などがあれば、そこで休憩するのもオススメです。

日々のストレスが溜まっていれば、最高のリフレッシュができるはずです。

歩数計やスマホの歩数計測アプリを身につけて歩くと、毎日どれくらい歩いたか数字でわかるので、歩くのが楽しくなってきます。

散歩を習慣づければ、ダイエットや健康にも効果があります。

3.動画を見る

自宅のパソコンでも、外出先のスマホでも、手軽に動画が見られますよね。

動画は暇つぶしにもってこいです。

自分の好きなアーティストのミュージックビデオを見たり、投稿された面白動画を見るのも楽しいものです。

動物が好きな人なら、可愛い動物の動画を見ていれば、あっという間に時間が経ってしまうはずです。

動画のページを開くと、関連動画の一覧も見られます。

そこを辿っていけば、自分が見たいジャンルの動画をたくさん見られます。

お気に入りの投稿者を見つけられるかもしれません。

外出先で見る場合は、通信料がかかってしまうことがあるので、WiFi環境で見るようにしてくださいね。


4.ニュースをチェックする

テレビや新聞でなくても、ネットで簡単にニュースをチェックできる時代になりました。

最近世の中で起こっている出来事や、注目のニュースをネットでチェックするのも良い暇つぶし方法です。

ニュースサイトから気になる見出しをチェックして読むだけで、大体のニュースを網羅できます。

世の中のことについて詳しくもなれて教養も身につけられますよ。

ニュースサイトの記事は、ページの最後に関連記事などがたくさん載っています。

一つのニュースを掘り下げて読むことも可能です。

暇つぶしをしながら、世の中の情勢について詳しくもなれるので、オススメの方法です。

5.ウィンドウショッピングをする

街中で一人の時間を過ごすことになった場合は、ウィンドウショッピングがオススメです。

商品を買う必要はなく、ただいろいろなお店を見て回るだけでも楽しいものです。

最近の流行をチェックすることもできますし、自分が欲しい商品をいろいろ選ぶもの楽しいですよ。

普段あまり入らないようなテイストのお店に思い切って入ってみるのも暇つぶしには最適です。

掘り出し物が見つかるかもしれません。

新たに自分に似合うファッションが見つかることもあります。

何を買うかを決めずに、ただなんとなくお店を見て回るというのも、時間があるときにはオススメなんです。

欲しいものがあれこれ見つかって、散財してしまわないように気をつけてくださいね。


6.本を読む

本は没頭すればあっという間に時間が経つアイテムです。

読書好きなら、難しい内容や小説など、たくさん読むだけで暇つぶしできます。

読書が苦手な人でも、本で暇つぶしができるんです。

例えば漫画や雑誌などです。

漫画なら、文字が少ないので読書が苦手でもスラスラと読みやすいものです。

気になっている漫画を買って読んでみたり、本屋さんでビビっときたものを読んでみましょう。

雑誌は、ファッションでも自分の趣味の内容でもなんでもOKです。

好きな雑誌を買って、じっくり読んだら、お気に入りのアイテムを切り取ってノートに貼ったり、残しておきたいページをスクラップするといいですよ。

一人で暇つぶしをしよう

いつも誰かと一緒にいるタイプの人ほど、一人の時間をどう使うのか悩んでしまうものです。

でも、暇つぶしの方法はたくさんあります。

誰かと一緒じゃないと入れないと思っていたお店ほど、一人で入ってみると面白かったりするものです。

自分ひとりの時間を、充実したものにするために、いろいろ試してみてくださいね。