結婚相談所でカップル成立までの流れ

最終更新日:2017年2月16日

一般的な結婚相談所を利用する場合、どのようにしてお付き合いにまで発展することが出来るのでしょうか?

チャレンジしてみたいと思いつつ、具体的な流れが把握できないまま登録するのは、やはり不安も残るものです。

今回は、基本的なカップル成立までのプロセスをご紹介します。

1.結婚相談所にプロフィールを提出する

一般的な結婚相談所では、登録をしたら、すぐにあなたの詳細なプロフィールを紹介することになります。

結婚相談所が運営しているウェブサービスや、検索用のデータベースなどに登録されるプロフィールであり、これが理想の相手探しの重要な一歩となります。

登録用の写真を提出したり、撮影してもらったりするところも多いですね。

プロフィールには、名前や住所、年齢などをはじめとして、職業や年収なども登録します。

もちろん、どの範囲まで公開するか、どういった条件で相手探しをするかには個人差があります。

趣味や休日の過ごし方、どんな相手と結婚をしたいのかも詳しく登録しておくことで、より理想にマッチングした相手を探しやすくなるでしょう。

2.結婚相談所のスタッフとカウンセリングをする

プロフィールを登録したら、その情報をもとに、スタッフと詳しいカウンセリングを進めていくことになります。

一般的な結婚相談所では、登録者に専門のスタッフがつくようになっています。

やはり一人に徹頭徹尾管理してもらった方が、トータル面でもサポートもよりスムーズになりやすいですし、アドバイスを活かしやすいと感じる人も多いです。

スタッフが合わないと、理想の相手に出会いにくいと感じる人も少なくないため、結婚相談所によっては、スタッフの交換システムを導入しているところも多くなっています。

スタッフとのカウンセリングは、あなたがどんな相手と結婚したいのか、どのような生活を理想としているかなどを詳しく話します。

このカウンセリングの情報と、事前に登録したプロフィール情報をもとにして、基本的なアプローチを進めていくことになります。

3.具体的な相手探しをする

一般的な結婚相談所の場合、相手探しをする方法は大きくわけて三つあります。

ひとつが自分で相手を選ぶ方式です。

データベースを参考にして、プロフィールや写真などからチェックし「この人をもっと深く知りたい」と感じる人をピックアップします。

ふたつ目は、相手から指名されることを待つことです。

登録だけをしておいて「あなたのことが気になる」と言う人がいれば、その人と接触を図っていく方法があります。

そしてみっつ目は、スタッフに紹介してもらうことです。

あなたが希望している相手の条件や、あなたの人柄や強みなどを理解したスタッフによって、お互いを理想としている相手を見つけ出し、紹介してもらうことになります。

もちろん、この段階で見つけた相手と、必ずしも結婚にまで持っていけるわけではありません。

次のステップでうまくいかなかった場合でも、この段階に戻ってリスタートすることが出来ます。

4.お見合いをする

条件に合った相手が見つかったら、実際に顔を合わせることになります。

お見合いサービスの内容は、結婚相談所によって異なっています。

スタッフ立ち合いのもと、結婚相談所の紹介している施設で顔を合わせることもありますが、レストランやカフェなどで会う場合もあります。

紹介時にはスタッフが同席し、その後のデートはカップル二人で、というシステムをとっているところもたくさんあります。

実際の日時や場所のセッティングは、一般的には結婚相談所のスタッフが進めてくれることになっています。

服装や当日のエチケット、対応のアドバイスなどもしてもらえるところが多いため、デートのノウハウに自信がない人でも安心して利用できるでしょう。

また、お見合いをしてみて、実際の理想と異なっていた場合、スタッフを通してお断りをしてもらえるシステムもあります。

安心して納得のいく婚活が出来るというわけです。

5.交際をしてプロポーズをする

お見合いをして連絡先を交換し、交際を重ねていくうちに「いいな」と思い合えた相手とは、実際に結婚に向けて準備をしていくことが出来ます。

この交際期間でも、結婚相談所は利用出来ます。

お付き合いをしていく上での不安を相談したり、アドバイスをもらったりすることが出来ます。

二人の気持ちが前向きにまとまったところで、プロポーズをし、結婚が成立します。

プロポーズのシチュエーションをセッティングしたり、指輪のチョイスなどを手伝ってくれたりするサービスもあります。

二人のゴールイン後のサポートが手厚い結婚相談所もあり、人気が高いです。

結婚相談所で素敵な結婚相手と巡り合おう

一般的な結婚相談所での、基本的な流れをご紹介しました。

個人によって、それぞれのプロセスにかかる時間や、具体的な内容は異なって来ます。

自分のペース、そして相手のペースで、魅力的な結婚が成立出来るようにしてください。