結婚を前提に付き合いたいと思われる女性の特徴5つ

最終更新日:2016年2月21日

多くの女性が憧れる、幸せな結婚。

そのためにまずは結婚を前提として付き合ってくれる男性を見つけなければなりません。

しかし男性にとっても一生を共にする伴侶はそう簡単に選べないのが現状です。

どのような女性が結婚を前提に付き合いたいと思われるのでしょうか。

1.料理のできる女性

やっぱり、男性は胃袋でつかむものというのが昔からのテッパンのようです。

食事は生活の基盤にもなりますから料理ができるかどうかは重要な問題です。

将来、毎日美味しい食事が食べられると思うだけで、結婚を意識する男性も多いでしょう。

特に、栄養のバランスがとれた和食を作れたり、二日酔いの時や体調不良の時などその時々に合わせた料理が作れる女性のポイントは高いようです。

また最近はスイーツ好きな男性も多いですよね。

お休みの日にはスイーツ作りが趣味という女性は多くの男性の憧れでもあるでしょう。

付き合っている間から料理の腕を磨いて、記念日やおうちデートの時などに自分の料理上手な部分をアピールするのはいかがでしょうか。

こっそり彼の好きな料理を聞いて特訓するのもありですね。


2.掃除洗濯のできる女性

いくら外出時の格好がキレイで可愛くても、部屋がほこりまみれで、いつ着たのか分からない服が沢山散らかっている女性は結婚の対象から除外されてしまうでしょう。

そういう女性は付き合うだけならまだ良くても、結婚を前提にはしにくいものです。

また洗濯自体はできていても、適当にしまっておいてシワシワのままのシャツを着ていては「この子と結婚しても俺のシャツもシワシワのままにされるかも…」と引いてしまうでしょう。

男性も多くは片づけなど家事が苦手な人が多いですが、だからこそ共に暮らす女性にはしっかりと家事ができて欲しいと思うようです。

最近では「断捨離」という言葉も流行っていますが、部屋をしっかりと片づけて常にキレイに保つことができる習慣をつけておけば、おのずと幸せな結婚への第一歩へと近づけるかもしれませんね。


3.健康への意識が高い女性

ガンなどの生活習慣病が問題視されているこのご時世、男女ともに若いころから健康には気を付けたいと思っている方も多いです。

たまの息抜きはいいことですが、暴飲暴食ばかりしていたり週末ごとに大酒を飲んで次の日は夕方まで動けないなんてだらしない女性に対して結婚を意識したくなる男性は少ないでしょう。

またデートでは外食ばかり、特にファストフードばかりを食べている方も要注意です。

休日はスポーツなど運動に取り組んでいたり、男性の健康にも気を遣える女性だと将来も健康的で充実した毎日を過ごせそうですよね。

時には一緒に取り組めるスポーツで汗を流したり、食事の面だけではなく、日常生活においてもしっかりとサポートできるよう正しい知識を付けましょう。


4.子供や動物が好き

結婚したらすぐに自分の子供を持ちたいと思う男性にとって、結婚相手にしたいのは子供好きな心優しい女性でしょう。

楽しそうに赤ちゃんをあやしたり、自然に子供と打ち解けられる姿に母性を感じずにはいられません。

自分の子供をあやしている姿を想像してしまう男性もいるかもしれませんね。

好感度をあげるために「私、子供好きなんだ」と口では言っておきながら、ショッピングセンターなど子供も多く集まる場所ではしゃぐ子供に対して悪態をつくような女性は願い下げです。

どこでもお構いなしにタバコを吸ったり、子供を育てる上でふさわしくない言葉遣いばかりしていては一緒に子育てしたいとは思えません。

また子供だけではなく動物にも優しく触れ合う場面を見れば、将来一緒にペットを飼いたいなぁと思われるかもしれません。


5.仕事や付き合いに対して理解がある

家族を養うため、一生懸命に働こうと思う男性にとって、束縛が激しかったり会社の付き合いを理解してくれない女性とは結婚したいと思わないでしょう。

どうしても、残業が続いてしまったり、仕事上の付き合いでの飲み会があったりとプライベートを犠牲にしなくてはならない時が誰にだってあります。

いつまでも学生気分で彼の行動を逐一制限したり、会社の付き合いの飲み会を禁止したりと彼の仕事の邪魔になるようなことをしていては仕事も大成できません。

何より、彼に対する信頼もないものだと思われてしまう可能性もあります。

何でも彼の言いなりになればいいというわけではありませんが、男性が仕事に対して熱心に取り組むことに理解があることを知れば、結婚を前提に付き合いたいと思うでしょう。

結婚を前提に付き合ってもらえるようになろう

こう見ると、もはや完璧な女性でなければ結婚できないんじゃ…と不安になった方もいるかもしれません。

しかし誰にだって多少の欠点や苦手なこともあります。

一番大切なことは一緒にいてとても楽しい、安心できると思えることです。

また人によって思い描く理想の相手の条件も違うでしょう。

結婚は男性にとっても女性にとっても簡単なものではないからこそ、相手を見極めるための付き合いの期間でお互いをよく理解したいものですね。