気が利く女性の特徴。聞き上手で行動力がある

最終更新日:2016年2月21日

あなたの周りにも気が利く女性がいるかと思います。

誰にでも気配りができ、細かいところにも目が行き届く誰もがうらやむ憧れの女性です。

自分もあんな風にできたらいいのにと思っても何をどうしたらいいのか分からなくなるかもしれません。

そこで気が利く女性の特徴をご紹介します。

1.聞き上手

気が利く女性は自分からガツガツ話すことはしません。

まず相手の話をよく聞きます。

相手の話の要点をつかもう一生懸命耳を傾けます。

わからない点や疑問に思う点があれば、質問し相手の考えや思いを知りたいという気持ちを相手に上手に伝えます。

そうすると相手の望んでいること・相手が重視していることは何なのかを自然と知ることができます。

これはとても難しいことです。

女性はしゃべるのが大好きです。

自分の話をもっとしたいと思うかもしれません。

しかし、気の利く女性になるためにはまず聞くことが大切かもしれません。

そうすれば、この人は親身になって話を聞いてくれる人だと認識されて、さらに多くの情報をくれるようになります。


2.記憶力がいい

気の利く女性は記憶力が高いでしょう。

記憶力が高いなら、1つ目の点で取り上げた”聞き上手”をより効果的にすることができます。

どんなに聞き上手でも相手の話したことを忘れてしまっては意味がありません。

どんなものが好きなのか・嫌いなのか、どんな性格でどんなことを重視しているのかなど、相手の話して内容を記憶しておくならその人と接する際に応用することができます。

一度聞いた話をきちんと記憶して整理しておくなら資料のように頭の中で記憶します。

そして次にその人と接する際にその資料を取り出して会話していくことができます。

そうすることにより「こんなことも覚えてくれていたんだ」と相手は感じます。

特に、何かをプレゼントする時などはこの記憶力の良さがとても重要になります。

相手の喜ぶものを渡したり、してあげられるのは記憶力のおかげです。


3.行動力がある

気の利く女性は受け身ではなく自分から進んで行動することができます。

相手の望んでいることを察知できたとしても、それを行動にうつすことができなければ意味がなくなってしまいます。

いつでも面倒に思わずに相手のためを思って動くことができる人は周囲の人から気の利く女性だと認識してもらえるかもしれません。

フットワークをいつも軽くしておくことはイメージをよくするいい方法です。

しかし、動き過ぎには注意が必要です。

今度は計算して動いていると思われてしまうからです。

計算していると思われると次の行動もすべてが裏目にでてしまいます。

それで、あまりに動き過ぎずある程度のところに留めておくことができるのも気が利く女性の特徴かもしれません。


4.相手の立場になって考えることができる

自分だったらどうしてほしいだろう?と立場を置き換えて考えることができる女性は気の利く女性と言われます。

もちろん完全に相手の立場に立って考えることは不可能ですし、人によって求めていることは違うかもしれません。

しかし、ここで言う”相手の立場に立つ”というのは、人として、してほしいことをしてあげることや逆にしてほしくないことをしないという意味です。

自分が同じことをされたら嫌な気持ちになることをなぜほかの人にはするのでしょうか。

また、自分がされて嬉しいことをなぜ相手にもしてあげないのでしょうか。

これをされたときに自分はどう感じるだろう?相手の立場に立った時にどうすれば喜んでもらえるのだろう?と、こうやって考えると相手の立場になることは簡単かもしれません。


5.自己主張しない

気の利く女性はある意味、影が薄いと言えるのかもしれません。

みんなの気が付かないところまで気を配り細かな点もフォローできるのは、ほかの人の見えていないところまで視界が広い証拠です。

自己主張が強い人が自分の世界をしっかり持っている分視界が狭くなってしまうかもしれません。

どんな状況でも自分を押し出そうとするのではなく縁の下の力持ちになれるのは自己主張の少ない女性かもしれません。

しかし、自分自身の考えをしっかり持っているのはとても大切なことです。

それでその考えをいつも前面に出すのではなく自分自身の心の中に一本通った筋のようにもっておくならいつも視界を広く保つことができるでしょう。

気の利く女性の特徴を知ろう

気の利く女性の特徴をご紹介しました。

実際にここまで行うことができる女性はなかなかいないのかもしれません。

でもここに挙げたような女性になれたら周囲の人から気の利く人と思ってもらえるだけでなくて自分自身にも自信をもつことができるでしょう。

そして、気の利く女性と思われたいとあまりに強く意識してしまうと、行動が不自然になってしまうかもしれません。

いつも心がけてはいてもそれをあまり表に出さずにいられることも気の利く女性の特徴です。