【夢占い】虫が夢に出てきた時の意味とは。虫の大きさと数で夢の意味が変わる(毛虫・カブトムシ・アリ・コガネムシの夢)

夢占い最終更新日:2018年5月9日

夢に虫が出てきた、そんな時にはどんな意味があるのでしょうか。

虫が好きという人のほうが少ないはずですから、目覚めた時から憂鬱になってしまいそうですね。

しかし、虫の種類や動きなどによって、意味することが違ってきます。

1.小さな虫の夢は対人関係を意味する

ハエや蚊は、どちらもわずらわしい虫ですよね。

この二つは人間関係でのトラブルを意味します。

しかしトラブルといっても、実生活でも蚊に刺された程度、と軽かった物事の表現に使うように大きなトラブルが待ち構えているわけではありません。

流せる程度の問題と考えておいてよいでしょう。

しかし、軽い虫刺されも対処の仕方によっては、問題となってしまうこともあります。

また、卵によってハエや蚊が増殖するような夢を見た場合は、さらに今後人間関係でのトラブルも大きくなることが予測されるのです。

冷静な対応をするように意識したほうがよい、と考えておくとよいですね。

2.大量の虫の夢はストレスの前触れ

大量の虫の夢は、ストレスの前触れを意味しています。

もしもたくさんの虫に追いかけられているような夢なら、かなり強いストレス下に置かれていると考えたほうがよいでしょう。

生活の中で必ず自分がいるところ、例えばベッドやキッチンなどにたくさんの虫が発生している夢なら、体調面になんらかのストレスが加わっている状態です。

身体によくない負荷がかかっている、現在の生活環境に問題がある、不摂生が続いているという場合に、大量発生した虫の夢を見るのです。

緊急に健康面に影響が出るというわけではありませんが、原因を探って改善するべき状態といえるでしょう。

3.毛虫の夢はよいことがある吉夢

毛虫と聞くと「うわ」とならない方はいないかもしれません。

しかし夢の中では毛虫はよいこと、主に自分が成長する兆しといわれます。

毛虫はそれが最終形ではなく、必ずさなぎから蝶へと成長していきますね。

この状態が夢を見た人にも起こると考えられるのです。

まだ自分でも気づいていないような能力が潜んでいるかもしれません。

もともとの姿からは想像もつかないような、美しい蝶になる毛虫です。

今後のステップアップなどを計画中の方にとっては、とてもうれしい夢となってくれるでしょう。

ただし、毛虫を夢の中でも怖がっている場合は、異性に対する恐怖心があることを意味します。

4.巨大な虫の夢は精神面での圧迫を受けている

虫が大きいということを考えただけでも、ため息が出そうですね。

大きな虫の夢を見てしまった時は、精神面で強く圧迫されている状態です。

仕事の新しいプロジェクトが始まった、精神面で疲れている、こんな時に大きな虫の夢を見てしまうかもしれません。

動物の夢は肉体的に影響が出ていることが多く、虫の夢は精神面での影響が予測されます。

精神面の疲れをあまり重視せずに、身体は余裕があるから…と考えてしまう方も多いですね。

しかし、気持ちが伴わないと、どんなこともうまくいきません。

疲れていないつもりでも、どこかにひずみがでているのです。

リラックスできる時間をしっかりととったほうがよいでしょう。

5.虫を食べる夢は何かを克服したい時

虫を食べるシチュエーションは現実世界では少ない、ほとんどないものでしょう。

なんて夢見の悪い…と考えてしまいますが、これは苦手なものや、これまでできなかったことを克服したい時に見る夢です。

実際、食べることで何かを克服できる兆しとなるため、良い夢となります。

自分の中でも、変化したい、乗り越えたいという気持ちの高まりがあり、さらにそれが実現できると考えられる時です。

今何か取り組んでいることがあるのなら、諦めずにやりとげましょう。

ただし、誰かに無理やり食べさせられているような状態なら要注意です。

実生活でも何かをさせようと、あまりよくない計画をどこかで立てられていることがあります。

6.金銭面でいいことがあるかも。カブトムシ・コガネムシ・アリの夢

もともと名前の通りコガネムシ(黄金虫)は、よいイメージがありますよね。

その通り、金銭面でのこれからの上昇を意味することが多いのです。

同様に、カブトムシも同じような状態の時に夢でみることがあります。

他には働き者というイメージであるアリも、金銭面でのよいことの訪れを意味するといわれているのです。

新しい未来が開けるという意味もあるため、転職でのキャリアアップなどに最適の時期なのかもしれません。

念願成就となることも多く、これまで継続してきたことの集大成が結果として表れてくる可能性もあります。

こういった虫が夢に出てきたら、幸運を待ってみてもよいでしょう。

夢の中の虫の意味を知ろう

日常生活でも、小さいと思っている虫が、いつの間にか大きなトラブルになっていることもあります。

夢の中では、良い意味を持つ虫もあります。

一方でそれほど大きな問題ではなかったはずなのに、きちんと対処できなかったことが、その後になんらかの影響を及ぼすことがあります。

気持ちが何かすぐれない、そんな時は夢のことを立ち返って考えてみると、対応策が浮かぶかもしれませんね。

 

    「虫が夢に出てきた時の意味とは。虫の大きさと数で夢の意味が変わる(毛虫・カブトムシ・アリ・コガネムシの夢)」への感想コメント一覧

  1. 1. ネットのかりん様2018/05/07(月) 21:38

    夢にはその人の心理状況が反映されるとは言われるものの、
    確かに夢で見る光景は不思議さと魅力に溢れています。

    そして、どの様な虫の夢を見たか、
    またどの様なシーンだったか、
    ということにも人間の心理描写が含まれていたなんて驚きです。

    良いサイトですね。

  2. 2. リコリス2018/05/07(月) 21:41

    虫の夢にこんなにたくさんの種類と意味が隠されているなんて知りませんでした。虫を食べる夢は何かを克服する意味が含まれていると知り、意外な気持ちになりました。夢って不思議ですね。

  3. 3. にらたま2018/05/10(木) 06:02

    夢診断などに興味があるので、自分で見た夢について調べてみたことは何度かあるのですが、カブトムシに金運上昇の意味があるとは初めて知りました。
    色々あって面白いですね。
    とはいえ、吉夢でも芋虫は苦手なので、自分の夢で見るならコガネムシくらいがいいかも…と思いました。

  4. 4. 久遠2018/05/30(水) 20:32

    夢で虫の夢をみるので非常に興味深かったです。私のときは巨大な蜘蛛がでてくる夢でしたがまさにこのサイトにあるとおり仕事で行き詰っているときにたびたび見ていました。今度は運気のいい虫の夢をみたいとおもいました。

この記事への感想を書く