いじめられる夢を見た時の意味とは【夢占い】

最終更新日:2016年10月14日

誰かにいじめられる夢を見たことはありませんか?なかにはパラレルワールドと関係しているのではないかなんて意見もありますが一般的に睡眠時に見る夢はその人の深層心理や近い未来を暗示するものだと言われます。

夢は現実に起こっていることではありませんが時にあなたに何らかの警告を与えたり、現在のあなたの自身について知る手掛かりとなることもあります。


1.過去のトラウマからくるもの

もしあなたが過去に酷いいじめを経験しそのことがトラウマとなっているならあなたが現実世界でなにか精神的に追い詰められている状況にあります。

そして、過去に受けたいじめという辛い経験を彷彿させるくらい苦しい心理状態にあることをその夢は警告しているのかもしれません。

子供の頃の経験は恐怖のイメージとして一生のトラウマとなることもあります。

降りかかる嫌な出来事というものは生きている限りどうしても回避することはできません。

しかしそれらに直面した時、受け取り方や感じ方は変えることができます。

怖い夢というのは現実世界での不安感が大きく関係していると言いますから、このような場合は少し気分転換したりリラックスしたり、今悩んでいることから一度離れてみてはいかがでしょうか。


2.近い将来実際にいじめられるトラブルの暗示

実際に現実で近い未来いじめられる可能性や不安を暗示しているケースです。

何か今対人関係で不安に思うことや悩みなど抱えていませんか?

人間関係が緊張した職場にいたり友人関係などでもめてしまったりしていませんか?もしかしたらその夢はあなたの現実世界での心理状態やいじめられるかもしれないという実際の状況を暗示しているのかもしれません。

だからと言って人の顔色ばかり窺い弱気になる必要はありません。

自分にされていることが嫌だ、間違っていると自己主張できないような心理状態にあることはかえっていじめられやすくなってしまうからです。

このような夢を見た時こそ堂々とし冷静に行動しましょう。

もしいじめらそうな状況にあり改善できそうにないなら、環境を変えるために行動しあなたに攻撃的な人物とは距離を置くこともできます。

夢はあくまでも夢、必ずしも現実にそうなるわけではないのです。


3.愛情への飢え

夢の中でいじめてくる人が知っている人でありあなたがその人を嫌いでない場合それはその人とあなたがお近づきになりたい、仲良くなりたいという強い心理の表れかもしれません。

興味深いことに愛情深い家庭で育っている子供が両親が亡くなったり離婚する夢を見ることがあるそうです。

それは今の愛する両親の元で幸せであるゆえその幸せがなくなり崩壊してしまうことが恐怖なので‟そうなって欲しくない”という願望ゆえにそのような夢を見てしまいます。

同様にその人からいじめられるような関係になりたくない、‟そうなって欲しくない”というあなたの切実な願いが夢に現れたのかもしれません。

思春期の男子が片思いの女子に現実でちょっと冷たくされ不安になり思いっきりビンタされる夢を見て青ざめて目覚めるなんてよくドラマや漫画でありがちなシーンですよね。

ですからこのような場合現実でその人に近づけるよう行動し、気持ちを伝えるなどするならきっかけさえあれば仲良くなれることを暗示している可能性があります。


4.自己表現できていない心理の表れ

夢の中で知らない人にいじめられた場合、それはあなたが過去のトラウマなどにより自己表現できていないことを意味しているのかもしれません。

知らない人ということは特定の人物というより自分を取り巻く周囲の環境や人間関係などを表している場合があります。

上手く新しい環境になじめてない、皆から受け入れられていないと感じる、どうも周囲から自分のことを誤解されているようだなど…精神的に圧迫感を感じていませんか?自己表現というものは時にとても難しいことがあります。

しかし何も実際に人と接する対人関係だけがすべてではありません。

手紙やメールなど文章を書いたり、料理や手作りのプレゼントなど物を作ることなどによっても自己表現はできます。

ブログ、SNSなどで思っている本音を書くことによっても自分を表現できるかもしれません。


5.本当はその人物に興味がある

あなたが嫌いな人にいじめられる夢を見たなら、実はその人物にあなたが興味を持っている心理の表れである可能性があります。

誰しも心底憎い人物については考えたくもないですから、そこまで嫌いな人はそうそう夢に出てこないと言います。

仲良くなれそうもない、ちょっと関係がギクシャクしている感じがするような人物が夢に出てくるということは表面上苦手な人として判断していても心の奥底ではその人のことが気になっているのではないでしょうか?

例えばその人物が自分にとってライバルだから苦手だと言っていても、そもそもライバルだと見なしている時点でその人の実力を認めある程度尊敬している、もっとその人について知りたいと思っているなんてことはありますよね。

いじめられる夢を見た時の意味を知ろう

いじめられる夢を見た朝は気持ちがどんよりしてしまうこともあるかもしれませんが、いい意味での近い未来についての暗示だったり警告であったり夢はあなたに色々なことを教えてくれます。

いじめられる夢そのものはあまり心地よいものではないかもしれませんが是非とも自身や周囲の人間関係を見つめなおすきっかけにしてみませんか?