「落ち着いたら連絡する」の真意は何か。相手の心理を知ろう

最終更新日:2015年11月12日

会話している最中や、盛り上がっている最中などに、急に男性から「落ち着いたら連絡する」と言われた経験はないですか?

この落ち着いたら連絡するという言葉には、様々な理由が隠されていることがあります。

その時の相手の心理を知ることで、自分の行動の仕方やこれからの対応策を見つけ出すことが出来るかもしれません。

1.正直面倒と思っている時

男性は女性のように巧みに嘘をついたり、思いつきの発想を苦手としている人が多いものです。

その時便利な言葉として用いるのが、落ち着いたら連絡するという言葉です。

実際、話していることが面倒になったり、時間が無駄だと感じたとしてもそのまま口にする人はいないことでしょう。

相手を傷つけないように、そして連絡を絶つ手段として、この言葉を用いて距離を保とうとする心理が伺えます。

女性の話は一つ一つが長かったり、落ちがないといった話が多いため、初めは楽しいと感じていても徐々に面倒に思ってくる男性も。

終わりが見えない場合や、あまりにも長いこと会話をしている時には、一度区切りとして用いることが多いでしょう。

このような男性は大抵面倒である心理状態が何かしらの形で表れていることが多いもの。

会話にのって来ない場合、返答が遅くなった場合、実際に会っている時には無表情になるなどの変化が見られるものです。

それに加えて落ち着いたら連絡すると言われたのであれば、実際の所面倒と思われてしまった事を察知しましょう。


2.本当は忙しいのに無理していた時

好意のある女性、信頼している女性、力になりたいと思っている女性に対して、常に応じるようにしてあげたいと思う男性もいます。

しかしそんな男性でも、仕事やプライベートでその時本当に忙しい状況であることも。

応じてあげたいが為に相手にしていたけれど、それどころではない状況であることがあります。

実際に優先しなければならないことが目の前にあって、それを差し置いて相手の要求に応えていた場合、内容によっては後からにしても大丈夫だと判断することでしょう。

その時に、落ち着いたら連絡するという言葉で、一度他の用事を済ませてしまおうという気持ちが見られるでしょう。

相手の女性に気に入ってもらいたい、出来る限り要求に応じてあげたいという心理が見えますが、その瞬間には自分自身も忙しくて対応出来ないことも。

このような男性の場合には、必ず用事が済んだのちに連絡が来るものです。

またその時にどんな事があったのか、用事がどの程度大事なものだったのかを相手に伝える人もいます。

それは相手の女性に変な誤解を与えたくない為でしょう。

本当に忙しい時に無理して対応してくれたことを理解し、時間がかかっても待ってあげる姿勢を見せてあげることで、相手の男性も余裕を持つことが出来るでしょう。

3.関わりを減らしたいと思っている時

男性は関わりを持ちたくない人と、自ら連絡を取ったり会う事を避ける傾向にあります。

その中でも、好きという気持ちが全くなくて、興味すらない人に対しては、距離を置き、そして相手に察知してもらおうという心理もあります。

直接は言いにくいけど、感じ取ってもらいたい時や、露骨に態度に出すことが失礼と感じている男性に多く見られます。

例えば女性と男性の間柄が共通の友人を介した仲だとしたら、露骨に態度に出したりハッキリという事で友人にも何らかの影響を与えてしまうでしょう。

こうした周りの事を考えた挙句、手っ取り早く連絡を絶ったり会うことを避ける手段として、こちらから連絡するまでは連絡してほしくないという要求を伝えている事が考えられます。

関わりを絶ちたいと思っていても出来ない時、繋がっていても良いけど頻繁に連絡を取りたくない時に用いることでしょう。

こうした男性の場合には、落ち着いたら連絡すると言っても、大抵連絡をしてくることがありません。

本当に用がある時、緊急性を要する時以外に、相手の男性から連絡が来ることは期待できないでしょう。

もしもその男性の事が好きであったり気になっていた存在であって、このように相手から連絡が来なくなった場合には、恋愛に発展する可能性がかなり低いという事が分かります。

自分から再度連絡しても良いですが、同じように言われたり、または電話にすら出ないという反応を見せるかもしれません。


4.他の女性と会っている時

男性は浮気をするものとよく言われますが、もし恋愛関係に発展しそうな間柄、もしくは交際している場合には、その瞬間保の女性といる可能性も否定できません。

他の女性といることを悟られたくない、ばれたくないという気持ちが先行し、早めに話を切り上げようとする手段を使っていると判断出来ます。

仮に電話でやりとりしている最中に、急にこのような発言をする場合には、会話中に女性の声を聞かれてしまうことを恐れたり、一緒にいる女性にも女の気配を感じ取られたくないというずるい心理が伺えます。

男性は心の奥では、より多くの女性と関わりを持ちたいと思っている人が多いため、様々な女性と会っている可能性もあります。

そんな時に急に連絡がきた際、どちらの女性に対しても隠したい気持ちが表れてしまい、言い訳のように用いることもしばしあります。

見分けることは難しいですが、交際しているのであれば、彼が今何をしているのか詳しく聞き出したり、何度もかけてみるなどして男性の反応を探るべきでしょう。

「落ち着いたら連絡する」の真意を知ろう

男性は「落ち着いたら連絡する」という言葉を結構使用するものです。

その背景には、実際に忙しい状況であって誠意ある対応の場合や、逆に面倒で連絡を経ちたい為の回避法、そして他の女性との関係を隠すための手段で用いることが多いのです。

その時の男性の状況によって判断し、その後の対応や連絡頻度によって自分への気持ちや心理を探ることが良いでしょう。

何かしらの理由がそこにはあるはずです。