年上好きな男性の特徴とは。年上女性が好きな男を見抜こう

最終更新日:2016年2月21日

年上が好きという男性が最近増えており、一歳から二歳差はもちろんかなり年齢の離れたカップルも見かけるようになりました。

今回はそんな年上好きな男性の特徴についてご紹介します。

1.対等な関係を望んでいる

年上の女性が好きな男性は、女性と対等の関係を望んでいるのが特徴です。

彼女が同い年や年下だとどうしても自分が彼女を守らないとと思う事が多くそれがプレッシャーになってしまいます。

その点、年上の彼女は「年上だから自分も彼氏を守らないと」と考えている人が多く、お互いが「守らないと」と思っているので対等の関係でいることができます。

いつでも対等の関係でいられるのでずっと友達のような関係で仲良くいることができると長続きするカップルはとても多いです。

ただ、あまりにも対等な関係をお互いが求め過ぎると他人のようになってしまい、付き合っている意味があるのかお互いが分からなくなってしまうケースもあります。

付き合っているのか分からなくなってしまったらたまには彼女から彼氏を頼ってみたり、頼られたりして甘い雰囲気を作って恋人同士であることを意識するようにしましょう。

また、近年では年上の女性は経済面でも頼りになる人が多く、結婚した後万が一何かあっても色々と安心することができるという男性の声も増えています。


2.末っ子に多い

年上好きな男性は末っ子に多いです。

末っ子の男性は今まで母親や姉に甘えていたので、彼女にも同じように甘えたいと思っている人が多いです。

ですので、特に年下の兄弟がいる女性を好みます。

年下の兄弟がいる女性は普段から面倒見がよく、甘えやすいので末っ子の男性にとってまさに理想の彼女です。

末っ子の男性は甘え上手で彼女も甘えられると「カワイイ、守ってあげたい」と思うのでても仲のいいカップルになります。

ただ、あまりにも彼氏が甘えるばかりだと彼女への負担が大きくなってしまいます。

行き過ぎると自分が母親のようになってしまい恋人同士か分からなくなってしまいます。

こういう状況の女性はたまには彼氏に頼ってみましょう。

彼女が年上とはいえ、彼女に頼られて嬉しくない彼氏はいません。

この時、あまりに頼りにならないからと怒って「ちょっとは頼りになるところ見せてよ」と言ってしまうと彼氏が「どうせ自分なんか」とすねてしまう場合があります。

ですので「ねえ、あなたのかっこいいところみたいな」とちょっと甘えてみるようにしましょう。

そして褒めてあげましょう。

そうすることで甘えてばかりの彼氏はもっと彼女に喜んでもらいたいと思い、自分から進んで色々としてくれる頼りがいのある男性に変わってくれます。


3.同い年や年下の女性と付き合っていた

年上好きの男性の中には以前は同い年や年上の女性と付き合っていたけど、自分が年上だから悩みとかあっても相談しにくいし、何より自分がいつでも引っ張っていかないといけないから大変だったという経験をしたことがある人が多いです。

その点、年上の女性だと自分がリードしなくてもいいし、悩みを相談することができるので男性にとって気が楽です。

年上の女性と付き合って初めて心から好きな彼女ができた、いつでも安心できる環境を手に入れることができて今本当に幸せと男性は思っているので、彼女をとても大事にしてくれます。

ですので、ゴールインするカップルはとても多いです。


4.セクシーな女性が好き

年上好きな男性は、年上の女性独特の余裕のあるセクシーな雰囲気が大好きなのが特徴です。

セクシーとはいっても、胸が見えたり短すぎるスカートを履いていたりと直接的なセクシーさではなく、余裕のある口調や態度といった年上特有のセクシーさを好む男性が多いです。

スーツ姿等の制服といったきちんとした服の女性が好きという男性も多く、そういう女性に話しかけられたり肩や手に軽くボディタッチをされるとたまらないという声もあります。


5.包容力を求めている

年上が好きな男性は、色々理由があってあまり甘えた事がないという人が多いです。

ですので、彼女にだけは心から甘えたいと思い包容力を求めているのです。

年上の女性だと多少ワガママを言っても叶えてくれたり、話を聞いてくれたり「ちょっと恥ずかしいけど隣で手を繋いで寝て欲しい」というような少し恥ずかしい事でもニコニコと聞いてくれるので「やっと甘える事ができる女性を見つけた」と彼女をとても大事にする人が多いです。

年上好きな男性の特徴を知ろう

年上好きな男性の特徴についてご紹介しました。

年上の好きの男性の多くが女性に母親のような安心感を求めています。

女性もそんな彼氏を見て「カワイイ、愛おしい」と思うので近年男性が年下というカップルがとても増えています。

少し頼りないところがある場合がありますが、その時は年上の彼女が彼氏を上手に褒める事で頼りがいのある彼氏になってくれるのでその成長ぶりを見るのが楽しいという女性は多いです。