しょうゆ顔なイケメン芸能人6人!長く芸能界で活躍する人たち

最終更新日:2016年5月7日

芸能界には、いろいろなタイプのイケメンで溢れています。

そんな中で、最近人気の「しょうゆ顔のイケメン芸能人」をご紹介します。

しょうゆ顔の定義は、ソース顔ほど濃くもなく、また塩顔ほど薄くもない平均的な日本人の顔です。

切れ長の目と色白で卵型の人が多いといわれています。

また、その平均的日本人の容貌から身近にいそうなイケメンとして親近感が湧き、多くの女性の人気を集めています。

では、具体的にどのような芸能人の方がしょうゆ顔なのでしょうか。

1.向井理さん

現在、しょうゆ顔の筆頭代表格として、いつも名前の上がる俳優さんです。

しょうゆ顔の特徴といわれる切れ長の目と白い肌、またその優しそうな人柄が顔に表れています。

「クラスやバイト先にこんな先輩いそう」と思わせる自然体と安心感から幅広い年齢層の女性に人気のある俳優さんです。

私生活ではソース顔の女優さん国仲涼子さんと結婚されましたが、子供の顔はソースなのかしょうゆなのか気になる所です。


2.二宮和也さん

イケメンの宝庫ジャニーズ事務所からは「嵐」の二宮さんを紹介します。

向井さんと同様に、切れ長の目に色白の肌が印象的な彼も、完全にしょうゆ顔ですよね。

優しさ溢れる眼差しや、かもし出される癒しのオーラはしょうゆ顔男子のなせる技ではないでしょうか。

彼は演技派俳優でもあるので、ドラマや映画で様々な役を演じています。

しかし、悪役を演じる時でさえその裏にある優しさが感じられる味のある俳優さんですよね。

どのような役にも入り込み、違和感なく演じられるのも顔の主張が強くないからかもしれませんね。


3.大野智さん

二宮さんと同じくジャニーズ事務所の「嵐」に所属している大野さん。

嵐のリーダーとして、皆に慕われていますが、芸術家タイプの彼はいつもマイペースな姿が印象的ですよね。

二宮さんとはまた違ったタイプのお顔立ちですが、彼もしょうゆ顔ではないでしょうか。

まず、色白、癒しオーラ、安心感を与える優しい雰囲気と、しょうゆ顔の条件を全てクリアです。

また、同じ「嵐」には完全なソース顔の松本潤さんやベビーフェイスの櫻井翔さんがいるだけに、残り三人がしょうゆ顔に見えますよね。

他にも嵐では相葉さんもしょうゆ顔ですよね。


4.東山紀之さん

向井理さんが現れるまでは、しょうゆ顔の典型として東山紀之さんが紹介されていることが多かったようです。

40歳を超えても維持し続けている透き通るような白い肌と黒い髪、引き込まれそうな澄んだ切れ長の目が印象的な方ですよね。

しょうゆ顔の人気の理由はは親しみやすく、身近にいるような安心感があるからだとお知らせしましたが、彼の場合は違いますよね。

こんな整った顔の人が身近にいるはずないですものね。

しかし、全体的に洋風の顔立ちというより和風の顔立ちなので、しょうゆ顔と定義されているのでしょう。

また、彼は女優の木村佳乃さんと結婚されて二人の娘さんがいらっしゃるようです。

木村さんもしょうゆ顔の和風美女なので、さぞかし美しい娘さんたちなのでしょうね。


5.木村拓也さん

木村さんは一見派手な顔立ちから、ソース顔のようにも感じますが、彼もまたしょうゆ顔の俳優さんです。

切れ長ながらも大きめの目が印象的ですよね。

鼻筋もキレイに通っています。

肌は趣味のサーフィンのためか、残念ながら真っ白とはいきませんが40歳超えでこの肌はキレイですよね。

彼は、10代の頃から「SMAP」の一員としてキムタクと呼ばれイケメン芸能人の代表格として登場してきました。

それから四半世紀たち、結婚して子供を持った現在でもその地位を維持し続けています。

それって凄いことですよね。

やはり本人の努力はさることながら、いかにしょうゆ顔が万人受けし、嫌われない顔であるかを表しています。

今後、50歳を超えても彼なら素敵に年を重ねてくれることでしょう。


6.西島秀俊さん

こちらも40歳超えの実力派俳優さんです。

彼も、切れ長の細めの目が印象的な色白のしょうゆ顔俳優です。

しかしながら、今までの方と違うのは鍛え抜かれたムキムキの肉体美を持つ所です。

しょうゆ顔は知的で癒し系で安心感を与えると、散々伝えてきましたが、彼に関しては別です。

服を着ている時には、完全にしょうゆ顔でありつつも脱いだ時とのギャップが凄いんですよね。

それ故に、しょうゆ顔にはご法度の髭も似合ってしまうんですよね。

女性はギャップに弱いと言いますが、まさに西島さんにはそれがありますよね。

彼が結婚してしまった時の世の中の女性の落ち込みようが理解できます。

しょうゆ顔なイケメン芸能人は沢山いる

このように、芸能界では沢山のしょうゆ顔の俳優さんが活躍しています。

やはり万人受けし、癖のないしょうゆ顔の方は一度覚えられると嫌われることも少なく、長く第一線で活躍することが多くなります。

また、顔に癖もないので、様々な役を自分の技量次第で演じることが出来るので、活躍の場も多いのではないでしょうか。

キレイに年を重ねてらっしゃる方も多いことも印象的です。

さて、あなたのお気に入りの芸能人の方は何顔でしょうか?これからテレビを見る時に考えてみてはいかがでしょうか。