ストロビクスの効果で小顔に!?ストローを使ってエクササイズ

最終更新日:2016年3月24日

今、ストローを使って顔の表情筋を鍛えてアンチエイジングをするストロビクスが女性の間で流行しています。

ここでは、ストロビクスの概要とやり方についてご紹介します。

1.ストローを使って顔の筋肉を鍛えて小顔になる

服部彩香さんが考案した、ストローを使って顔の筋肉を鍛えて小顔になる事ができる方法がストロビクスです。

表情の筋肉を鍛える事で表情筋が引き締まるので小顔になる事ができます。

しかもアンチエイジングにもとてもいいので美肌になり、シミやシワ等も無くす事ができます。

ストロー1本あればできるので気軽にできるのが人気の理由です。

特にあまり喋る事がないという方にこのストロビクスはオススメです。

あまり喋らないと使っていない表情筋がたるんでくるので、ほうれい線ができてしまったりキメの洗い肌になってしまったりしてしまいます。

ストロビクスをする事で普段使わない表情筋を使う事ができるので、引き締まった美しい顔になる事ができます。

また、眉間の間にシワができて困っているという方にもこのストロビクスはオススメです。

眉間にシワがあると怒ってないのにいつも怒っているように見られたり、老けてみられてしまいがちです。

ストロビクスをする事でここのシワも消す事ができるので、穏やかな優しい、美しい顔になる事ができます。

ストロビクスは、息をしっかり吸って吐くので、小顔や美肌になる事ができる上にリラックスできたりストレスを緩和する事ができます。

毎日どうしてもイライラしてしまったり不安になりやすかったりする人にもオススメです。


2.ストロビクスの方法

ストロビクスの基本的な方法は、ストローを使ってゆっくりと息を吸ったり吐いたりして表情筋を鍛える事です。

ストローは細いよりも太めのものを使う方がしっかり加える事ができるのでより効果が高くなります。

ですので、太めのストローを見つけたら買いだめしておく事をオススメします。

鍛えすぎても表情筋に負担がかかってしまうので、1日3~5回程度にするとちょうどいいです。

ストローをくわえたら「あいうえお」と言う事を意識しましょう。

ゆっくりと表情筋を意識しながら口の形を変えるのが上手にストロビクスをするコツです。

これで小顔になる事ができます。

二重あごや顔のラインが気になるなら、ストローをくわえて上を向き、5秒から10秒程度その姿勢を維持するとアゴ周りの筋肉をが鍛えられるのでスッキリしたラインになり、二重あごも解消する事ができます。

初めのうちは服部彩香さんのストロビクスの本を見ながらチャレンジするようにするときちんとした知識と方法が身につくのでオススメです。


3.毎日しっかり続けるために

ストロビクスをして1日や2日で劇的に効果が出るわけではありません。

長い時間しっかりストロビクスをする事で効果が出るのです。

ですので「必ずキレイになる事ができる」と長期的に続ける事で確実に効果が出てきます。

最初のうちは「ストロビクスをする」とメモに書いたり、ストローを自分のよく見る場所に置いておくと忘れずにすみます。

また、日常生活の一部になるように歯磨きをした後にストロビクスをする、お風呂に入っている時にする、化粧水をつけたらすると自分でルールをキメてストロビクスをするようにすると忘れることなく毎日ストロビクスをする事ができます。


4.ストロビクスの効果をより高めるために

ストロビクスの効果をよりしっかり高めるために必要な事は規則正しい生活をする事です。

いくらストロビクスをしていても偏ったものばかり食べたり、睡眠不足だったりと規則正しい生活ができていないとストロビクスの効果が半減してしまいます。

規則正しい生活をして内側から美しくなる事を意識する事でよりストロビクスの効果が早く出てきます。

せっかくストロビクスをするのですから、これを機会にストロビクスと一緒に美肌にいい生活を心がけるようにしましょう。

まず大事なのは、普段から表情筋を使う事を意識する事です。

たくさん笑ったり、たくさん喋ったり、穏やかな表情を意識して眉間にシワができないようにする事でストロビクスと合わせてしっかり表情筋が鍛えられるので、小顔になる事ができます。

シミやしわができないように普段からのお手入れをしっかりする事も重要です。

毎日化粧水をたっぷり使い肌を乾燥させない事で美肌を維持する事ができます。

日焼けをしないように夏はもちろん、冬でも日焼け止めを忘れない事も大事です。

ストロビクスの概要とやり方についてご紹介しました。

「ストロー一本で美顔になれるなんて素敵」とストロビクスを始める女性が今増えています。

方法もとても簡単ですので生活に取り入れやすいのもメリットです。

ストロビクスを始めて以前よりも顔のラインがスッキリ、肌にハリやツヤが出て自分に自信を持てるようになったという方もおり、新しい顔体操として注目されています。