メリハリボディの作り方6つ。運動と食事制限でメリハリある身体になろう

最終更新日:2015年10月9日

メリハリボディは女性らしい美しさをアピールするために欠かせません。

ただ体重を落としガリガリになるのでなく、美しいメリハリボディを目指しましょう。

同性も異性も魅了してしまうそんな女性になれるはずです。

1.食事制限をして体重を落とす

まずメリハリボディを作るためには、ある程度体重を落とさなければいけません。

食事は体重を落とすためにとても重要です。

正しい食事制限をして体重を落としましょう。

まずカロリー計算をするよりも、食事内容が大切です。

カロリーが低くても、おかずを食べずに、お菓子を食事代わりにするのはやめましょう。

食事制限の基本は、お菓子、揚げ物、炭水化物を減らすことです。

それを徹底的に行うだけでも、体重は減らすことができます。

1か月難なくできれば、それ以外にも、お肉よりも魚を食べるようにしたり、お酒の量を減らしたり、数か月をかけて食事制限をしましょう。

メリハリボディを作るためには、時間をかけて食事制限をし、体重を月に1~2キロのペースで落としていきましょう。


2.脂肪燃焼のためのランニング

メリハリボディを作るためには、脂肪を燃焼させる必要があります。

食事制限だけで痩せてしまうと、身体にメリハリがなくなるので運動をする必要があります。

自分のペースを保ちやすいランニングを始めましょう。

まったく運動を普段しない人は、最初の1週目はウォーキングをしましょう。

走りやすそうなコースを見つけるためにも、30分から1時間を目安に歩きます。

2週目からは走ることができますが、最初は絶対に息が切れないペースでできるだけ30分以上続けて走りましょう。

慣れてきたら、同じ時間をスピードを速めて走るのです。

ランニングは筋力トレーニングではないので、できるかぎり毎日行いましょう。

脂肪燃焼を狙うためには、とにかくたくさん走るしかありません。


3.筋トレをする

メリハリボディを作るうえで大切になってくるのが筋トレです。

筋トレは自分が引き締めたいところを重点的に鍛えるようにしましょう。

例えば、お腹を引き締めたいのであれば、複数の種類の腹筋を毎日行うか、曜日によって行う腹筋を変えていきます。

筋トレは最初はあまりたくさんできなくても、筋力がついてくるどどんどん回数を増やすことができます。

回数が増えるとその分、時間もかかってしまうので、回数を増やすのでなく負荷を重くすることで、同じ時間でたくさん鍛えられるようにしましょう。

また筋トレをして筋肉をつけたいときは、お肉も食べるようにすると、しっかり筋肉がつきます。

身体を引き締め、筋肉をつけ、メリハリボディに1歩近づきましょう。


4.バストアップエクササイズ

メリハリボディに欠かせないのがバストです。

そのためバストアップを狙うエクササイズはメリハリボディを作るうえで必要です。

バストアップは胸の筋肉をつけることによって実現します。

そのため、両手の平を合わせ、中心に力を込める運動は、ちょっと隙間時間に行うようにしましょう。

だいたい10秒間はその体勢をキープするようにしましょう。

また膝を立てた状態での腕立て伏せもバストアップに効果的です。

できるだけゆっくりと、呼吸をしながら、腕立て伏せを行いましょう。

10回×3セットを目安に毎日続けましょう。

バストアップのエクササイズは小さい胸だけでなく垂れてきた胸も解消できるので、メリハリボディを作るためにはぴったりですね。


5.良い姿勢で立っているようにする

普段、時間がなくて運動できない、外食もしたいから食事制限が辛い、などメリハリボディのためになかなか努力が続けられない人もいるでしょう。

またオフィスで働いていると、カロリーも消費できないはずです。

そんな人にオススメなのが、できるだけ座らずに立っていることです。

また立っている時は、姿勢を意識し、キレイな姿勢で立ち続けます。

例えば、バス停でバスを待っている時、電車に乗っている時など座ろうと思えば座れるけれど、あえて立っているようにしましょう。

また体幹を意識して立っているだけで、身体は鍛えられ、メリハリボディは作られるのです。

また階段も積極的に使い、足の筋肉も鍛えるとさらに良いでしょう。


6.つねに身体が温かい状態を保つ

身体が冷えやすい女性にとって、身体が常に冷えていると、代謝が悪くなり、メリハリボディは完成しません。

そのためつねに身体が温かい状態を保つ必要があります。

例えば、毎日湯船につかる、お風呂の後はすぐに着替え靴下を履く、冷たい飲み物やアイスは食べない、など普段の生活の中でできることは何でもしましょう。

身体が温かい状態を保てれば、代謝が良くなり、身体の中の老廃物が外に出やすくなります。

そのため太りにくくなるだけでなく、むくみも減り、身体のメリハリがしっかり出てきます。

冬だけでなく、1年を通して身体を温めるように努力をしましょう。

メリハリボディを作っていこう

メリハリボディの作り方は、まず食事制限と運動で体重を落とします。

筋トレやバストアップエクササイズで女性らしい体系を作り、それからしっかり体を温かくして過ごすことが大切です。

メリハリボディを手に入れるためには毎日の努力が大切で、時間もかかりますが、努力を惜しまなければ実を結ぶはずです。