冷たい女性の特徴とは。笑顔が少なく感情を表に出さない

女性の特徴最終更新日:2016年2月21日

職場や学校などで周りから距離を置かれてしまっていると感じて理由を聞いてみると「冷たいから」と言われたことはありませんか?

自分は冷たくしているつもりはないのに周りに冷たいと思われてしまってはうまくコミュニケーションも取れませんし距離を取られてしまうのは悲しいですよね。

そこで今回は冷たいと周囲に言われる女性の特徴や行動をご紹介します。

1.笑顔が少ない

「笑顔」と言うのは日本において一番親しみやすい表情です。

海外では本当にうれしいときや面白いとき、親しみやすい人以外にはあまり笑顔にはならないようですが、日本では店員と客という赤の他人の関係だったとしてお互いが自然に笑顔を作って会話をしますよね。

それは、店側の戦略として「笑顔」になることで店員の感じが悪くならないようにし、親しみを持ってもらうためです。

ですから、職場や学校などで笑顔が少ない人と言うのは親しみを感じてもらいにくくなってしまうのかもしれません。

挨拶の時や仕事を頼まれたとき、話をしているときなどに相手の目を見た時に笑顔ではなく真顔で話していると相手は「自分と話すのは嫌なのかな?」と感じてしまうでしょう。

そういった対応が多くなると「冷たい人」と思われてしまうのかもしれません。

人と話すときにシリアスな話でない場合は常に口角をすこしあげるだけでも違ってくるので試してみてはいかがでしょうか。

2.敬語で語尾を伸ばさない

職場での上司や、学校の先輩などと話す際に敬語を話すのは当たり前ですが、語尾をビシッと切るように話していると冷たいと取られてしまうことがあります。

「ですー」「ですよねー」などと言う風にある程度仲良くなった上司や先輩であれば語尾を伸ばしたり、尊敬語から丁寧語になっても問題はないでしょう。

それを、どんなに長く一緒にいてもバリバリの敬語で感情のこもってない様な語尾や言い回しだと、相手も打ち解けていない・嫌われているかも…などとネガティブな印象を抱いてしまうようです。

社会人においてはこの敬語の塩梅が上司の性格によっても違ってきます。

やりすぎてしまうと失礼になるのでかなりのコミュニケーションスキルが必要になりますが、冷たい人と思われてしまうのも嫌なのでうまく周りを見ながら敬語や語尾を使い分けるようにしてみると良いでしょう。

3.感情的ではない

職場や学校では様々な出来事が起こるでしょう。

普通、誰かが悲しい話をしていれば悲しみ、うれしいことがあれば微笑み、不当な扱いをされれば怒るものです。

プライベートと仕事を分けると強く決めている場合そういった出来事を客観視しすぎるせいか感情があまり外に出なくなってしまいます。

みんなが悲しんでいるのに悲しんでいなかったり、みんなが笑っているのに笑っていなかったりすると「冷たい」と思われてしまうのかもしれません。

さらに、個人で会話をしている時でも、相手の話に感情移入を出来ない人というのは悲しみや喜びなどの相手の感情に同調することができません。

そのため同調してもらえなかった相手は「冷たい」「人の気持ちが理解できない」などと感じてしまうのかもしれません。

4.自分の感情を見せるのが苦手

「感情的でない人は冷たく見られてしまう」のですが、感情を一生懸命表現していても相手に伝わっていなければ意味がありません。

なので、感情を出していてもそれが伝わりにくい人は「冷たい」と感じ取られてしまうようです。

笑顔が作れなかったり、悲しい表情ができなかったり、怒っているのがわかりにくかったり。

自分の感情を相手に伝えるというのは意外に難しいので冷たいと思われてしまわないように普段から努力をする必要があるのかもしれません。

5.言葉がストレート

「嫌」「やめて」などのネガティブな言葉をオブラートに包まずにストレートに相手にぶつけてしまうと「冷たい」と思われてしまうようです。

確かに、思ったことを相手に素直に伝えるというのはいいことのようで実はあまり印象が良くないことです。

普通、相手のことを考えて相手を傷つけないようにネガティブなことを伝えるのでそれができていない人は思いやりのない人だと思うのでしょう。

たとえ相手の格好がダサいと思っていても相手に対して「私はダサいと思うよ」と言ってしまえば嫌われてしまうでしょう。

嫌なことがあっても理由を付けてやんわりと断るのがいい人だと思われるために必要なことですが、それを出来ないというのは社会人としては問題ありかもしれません。

冷たい女性の特徴を知ろう

冷たいと周りに思われてしまうというのは人付き合いをする上で少し改善すべき点があることが多いようですね。

人懐っこくて可愛らしい人や優しい人はどんなことをしているのか観察してみると冷たいと思われずに済む行動がとれるようになるかもしれません。

 

    「冷たい女性の特徴とは。笑顔が少なく感情を表に出さない」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/26(土) 20:49

    言葉でうまく表現できないので笑顔でいるように心掛けています。表情のない人は自分も話しかけたいと思わないので、これからも笑顔を作るようにしたいです。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/06/09(土) 16:51

    冷たく見られる人は何となく、とっつきにくそうと思われるかもしれませんが、裏表のない素直な性格で、いつもニコニコしている人よりも信用出来ると思っています。

  3. 3. 名無しのイケジョさん2018/06/09(土) 22:48

    冷たいというイメージを持たれる事が多いです。決して笑顔が少ないとかはないんですけど、感情的ではないという部分には当てはまるかもしれません。周りに気を使わせないという配慮だけはしていきたいと思っています。

  4. 4. 名無しのイケジョさん2018/06/09(土) 22:53

    冷たく見えてしまう女性の典型的なパターンなのだと思いました。意識してこのような振る舞いを避ければ温かみが感じられるわけですね。