イライラする夢の意味とは【夢占い】

夢占い最終更新日:2018年10月24日

夢の中でイライラしていたり、誰かにイライラしている夢を見ることはありませんか。

イライラする夢を見た時、どんな意味があるのか、心の中にどんな深層心理が隠されているのか気になりますよね。

そんな、イライラする夢を見た時の意味や深層心理についてご紹介します。

1.現実にイライラすることがあったので、イライラする夢を見た

あなたがイライラしている夢を見たら、あなたは現実にイライラすることがあって、それが夢の中にも出現した可能性があります。

現実で、自分の思い通りにならないことがあったり、誰かが自分に反発してきたりして気に食わないことがあり、イライラが溜まってしまって、そのイライラを解消するために夢でもイライラしているのかもしれません。

夢と現実というのは密接に結びついているところがあって、何か気になることがあったり、悩みがあったりすると、それが夢に出てきたりします。

あなたは、現実でイライラすることに目を背けていたり、イライラすることばかりあるなと思っていませんか。

だとしたら、イライラする原因をしっかり突き止めて、イライラしてしまうことを止めるようにしましょう。

そうすれば、イライラする夢を見ることも無くなり、イライラも解消されるでしょう。

2.家族や友人にイライラしていたら甘えている証拠

家族や友人にイライラしている夢を見たとしたら、あなたは家族や友人に甘えているのかもしれません。

人にイライラや怒りをぶつけるという行為は、相手を信頼していたり、イライラや怒りをぶつけても良いと思っている証拠です。

信頼関係がない人や初対面の人にイライラをぶつけることはあまりないですよね。

家族や友人にイライラしているのは、イライラする気持ちや怒りを見せても、相手がそれを受け入れてくれるという自信があるからこそ、イライラする気持ちを出せるのです。

つまり、家族や友人にイライラしていたり、怒りをぶつけていたりしたら、あなたは家族や友人に信頼を寄せているということになります。

この夢を見たら信頼できる相手を大切にして、優しく接してあげましょう。

3.恋人にイライラしていた夢は、信頼関係が築けている証

恋人にイライラしている夢を見たら、家族や友人にイライラしている夢を見たときと同様、恋人を信頼していて、自分の素をさらけ出せる相手として認めているという証拠です。

恋人同士だと、大体の人たちが付き合い初めはぎこちなくて気を使った関係から始まります。

しかし付き合いが長くなるにつれ、色々な面を見せられるようになってくると、イライラしたり、怒りを見せたりして、自分の内面を相手に見せられるようになります。

それは、相手に自分の内面を見せても嫌われたりしない、相手に自分の内面を見せたいという気持ちの現れでもあります。

ですから、恋人にイライラする夢を見たら、相手を信頼している証と言えます。

あなたが一方的にイライラしたり、怒りを恋人にぶつけている場合は、あなたの方が恋人に対して信頼感を持っている証拠。

あなたと恋人が同時にイライラしていたり、怒りをぶつけていたりしたら、お互いに信頼関係があるということの現れです。

4.会社の同僚や上司にイライラしている夢は、不信感の現れ

会社の同僚や上司にイライラする夢を見ることがありますが、これは家族や友人、恋人にイライラする夢とは違い、会社の同僚や上司への不信感から見る夢という風に解釈できます。

特に、自分の好きな職業に就いていない人、会社のシステムに不満がある人、現状に満足していない人は、この夢を見やすい傾向があります。

頑張っていても結果が出せなかったり、適切な評価がされなかったり、置かれた環境に不満があったりすると、会社の同僚や上司にイライラする夢を見やすくなります。

もしも自分で環境を変えることができるなら、環境を変えてみたり、無意味と思える会社の同僚や上司との付き合いがあれば、それを整理してみたりすると良いかもしれません。

5.イライラを我慢している夢は、心を閉ざしている

誰かや何かにイライラしているのに、それを我慢している夢を見たら、あなたは周囲に心を閉ざしているのかもしれません。

特定の相手にイライラして、それを我慢している夢だったら、その特定の相手に心を開けずに悶々としてしまっている状態を表しています。

何かにイライラして我慢している夢ならば、その何かが原因であなたは心を閉ざしてしまっている可能性があります。

誰でも自分の意見を聞いて貰えなかったり、拒否されたら絶望感を抱くものです。

そして自分の意見を聞いて貰えなかったり、拒否された経験があると、周囲に心を閉ざしてしまい、自分の感情を抑えてしまいます。

しかし、一度意見を聞き流されたり、拒否されたからといって、また同じようなことが起きるとは限りませんし、あなたを受け入れてくれる人はたくさんいるはずです。

ですから、閉ざしてしまった心を解放して、人を信頼することが必要であると、この夢が教えてくれています。

イライラや感情を少しは出してみましょう。

イライラする夢の意味を知ろう

イライラする夢を見たら、現実でイライラするようなことがあって、それが夢に出てきている場合が多いです。

イライラするようなことや、ストレスが溜まるような出来事があったら、それを解決するようにしましょう。

ストレスやイライラを溜めないように過ごすことを心がけると良いでしょう。

 

    「イライラする夢の意味とは【夢占い】」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く