【ハチの夢】アクシデントを暗示するハチの夢の意味を知ろう

最終更新日:2016年10月15日

夢占いや夢診断などの世界では、ハチは仲間と一緒に蜜を集めて生活していることから、チームワークや家族、協調性の象徴であります。

つまり良いイメージということですよね。

そんなハチに刺される夢というのは、どんな意味があるのでしょうか。

ハチに刺される夢を見たときの原因や深層心理についてご紹介します。

ハチに刺された夢をみたことがある人や、よく見るという人は要チェックです。


1.ハチに刺されるのは、アクシデントを意味している

ハチというのは、夢診断や夢占いの世界では、前述のとおり、協調性の表れです。

ですから、単に夢の中にハチがでてきたり、ハチミツが出てきたりするのは決して悪い意味の夢ではなさそうですし、深層心理的にも特に問題はないのですが、そのハチに刺されてしまう夢の場合は、アクシデントを暗示するといわれています。

あなたが思わぬトラブルに巻き込まれていたり、または近々巻き込まれそうになっているのかもしれません。

また、予想外の怪我や病気になるのかもしれません。

もしたくさんのハチに追いかけられて何箇所も刺されてしまう夢をみた場合、ちょっと気をつけなくてはなりません。

怪我や病気など一時のものではなく、離婚や裏切り、解雇など人生に関わる大きな痛手を受ける可能性があるのかもしれません。

または、すでにあなたがそういった辛い状況にいるのかもしれません。


2.あなたが悪い男やダメンズに引っかかっているのかも

ハチに刺される夢を見た場合、あなたの側に近づいてきている男や言い寄ってくる男性が良くない男であります。

こういった夢を見た場合、側に寄ってきている男性をよく観察してみましょう。

あなたはそれほど意識していなくても、深層心理で「この男はやばいかも」「この男には関わらないほうが無難だ」と理解していて、夢でそれをあなたに教えてくれているという可能性があります。

また、夢占いの世界では「望まない妊娠」を暗示しているとも言われます。

いずれにしても、あなたのそばには、あなたを幸せにする男性ではない男性がいるのかもしれません。

ハチにさされる夢を見た場合、近づいてくる男性を警戒するようにしましょうね。


3.ハチに追いまわされて刺される夢は、悩みを抱えていることが原因

ハチに追いまわされて、恐怖を感じながら逃げまどうというような夢を見た場合、それはあなたが現在大きな悩みや不安を抱えてしまっているということを意味していることがあります。

逃げまどったあげく、逃げ切れたという夢であれば、まだ良いのですが、結果ハチに刺されてしまった場合は、その悩みや不安が的中しそうで、精神的にかなり追い詰められている場合があります。

いずれにしても、かなりストレスを抱えていると思われますので、このような夢を見た場合は、一度自分の心としっかり向き合ってストレスやトラブルの原因を追究し、解決していく必要があると思われます。


4.自分以外の人物が蜂に刺されていた場合、相手に復習したいという思いがあることがある

あなたの夢の中で、あなた以外の人がハチに刺されているのを、あなたが傍観者としてみているような場合、それは、あなたの深層心理の中に、そのハチに刺された相手をいつか痛い目に合わせてやりたいという黒い願望がある可能性があります。

中には、夢の中で誰かがハチに刺され、痛がっているのを見て、スッキリと目が覚めたなんていう人もいるかもしれません。

ですから、こういう夢を見た人は、きっと心の中に復習したいと思っている相手や、いつか見返してやると思っている相手がいるのではないでしょうか。

でも現実で、相手を攻撃したり、打ち負かしたりできないので、夢の中でひっそり仕返しをしています。

いつまでもこういった形で鬱憤を解消していても問題解決にはなりません。

恨みや復讐心を持った相手に対しては、話し合いで解決していくのが一番です。


5.ハチに刺されたあと、そのハチを叩いて退治してしまう夢を見た場合は、良い意味の夢である可能性も

あなたを刺したにくいハチを、思いきり叩いてやっつけてしまうという夢を見た人はいますか?その夢は、わりと良い意味の夢かもしれません。

ハチに刺されるというトラブルに見舞われてはいるけれど、自分の力で解決できたということは、もしかすると、もうすぐあなたが目標にしていたことや、夢見ていたことが実現しそうだということなのかもしれないからです。

しかしながら、あなたを刺してきたハチを必要以上に残酷に叩きのめしたり、何度も踏み潰したりするような夢だった場合、あなたの身にふりかかっているトラブルが、わりと深刻な状況であることを意味しています。

もうにっちもさっちもいかないようなところまで追い詰められていたり、周りに誰も味方がおらず、孤立してしまっていたりする状況で、精神的に壊れそうになっていることを意味している場合もあります。

そしてその恐れや、焦りや怒りなどのストレスを、ハチをやっつけることで晴らそうとしているのかもしれません。

こういった夢を見た場合は、ちょっとリラックスしたり、深呼吸したりして、心に少し余裕を持つように心がけましょう。

ハチがなぜ夢に出てくるのかを知ろう

実生活の中でもハチのブーンという羽音を聞いただけで、刺されるのではないかという恐怖やプレッシャーを感じるように、夢の中においても、ハチに刺されるというのは、何かのストレスを意味することなのですね。

同じハチの夢を見るなら、お花畑でのどかに飛び回っているハチの吉夢を見たいものですよね。