相性の良いママ友の作り方とは

最終更新日:2017年3月31日

女性に多い悩みの一つに、なかなか相性の合うママ友に出会えないという事があります。

相性のいいママ友ができたらとても心強いですよね。

ここでは、そんな相性の良いママ友の作り方についてご紹介します。

1.小さいうちは子ども中心、見つけるには時間がかかることを覚悟する

小さいうちはどうしても生活が子ども中心になりがちです。

ですので、相性の合うママ友を見つけるには時間がかかる事を覚悟しましょう。

ですが、決して諦める必要はありません。

この世界のどこかには必ず相性の合うママ友がいるはずです。

確かに、この世界には様々なママがいます。

その中には相性の合わないママもいるでしょう。

ですが、相性のいいママも必ずいます。

ですので、そのママ友を諦めずに探すようにしましょう。

相性のいいママ友を見つけるには確かに時間がかかります。

その覚悟は必要になります。

ですが、決して諦めない事、それが相性の良いママ友を見つけるために最初にする事でとても大切な事です。

2.笑顔と穏やかな態度を心がける

ママ友を作る時に大切な事、それは友達を探すのと一緒で、初対面の時は笑顔と穏やかな態度を心がける事です。

そうする事で相手に「仲良くなりたい」という事を自然と伝える事ができるので、相手は安心して心を開いてくれます。

いくら友達を作りたいと思っていても、不機嫌な態度だったり偉そうな口調で話しているようでは相手をイライラさせてしまいます。

ですので、まずはどんな人に対しても笑顔と穏やかな態度を心がけるようにしましょう。

特に笑顔は大切です。

話していない時でも笑顔でいる事で相手が話しかけやすくなります。

特に人見知りで友達を作るのが苦手な方は、まずは笑顔の練習から始めましょう。

笑顔でいる事で相手の方から話しかけてくれる事もあります。

そこから徐々に子供の事を始め、自分の事も話して少しずつ相手との距離を縮めていきましょう。

ただ、笑顔でも偉そうな話し方や上から目線の話し方ではいけません。

笑顔に加え、相手を尊重している穏やかな態度と話し方を意識する事でママ友を早く作る事ができるでしょう。

3.自然体を意識する

ママ友を作りたいからと必死すぎるのもよくありません。

必死に話しかけてもそのママ友と相性が合わなかったら大きなストレスになってしまうからです。

また、そんなママを見ている子どもやパパに心配をかけてしまいます。

ママが辛いという事は、子どもも一緒に辛くなってしまうという事です。

ですので、なかなかママ友達ができない時でも無理をせずに自然体を意識するようにしましょう。

もちろん、ママ友を作るために努力をする事は大事です。

ですが、なかなかママ友ができないからと自然体でいられない、ストレスになってしまうのは自分のためにも子どものためにもよくありません。

ですので、無理をしない程度の努力をして尚且つ自然体でいる事を意識しましょう。

自然体でいる人は魅力的です。

そんな魅力的なあなたと相性の合うママ友がきっといるはずです。

4.ママ友がいそうな場所にでかける

ママ友を作るためには、ママがたくさんいそうな場所に出かける事が必須です。

友達を作りたいと思っていても、思うだけで家に引きこもっていては自分のためにも子どものためにもなりません。

ですので、公園等ママがたくさんいそうな場所に自分から出かけましょう。

また、子育てのサークル等ママや子どもの集まりはたくさんあります。

そういう集まりを探して積極的に出かけてママ友を探してみましょう。

子ども同士も友達になる事ができるので、きっと楽しく素敵でそして刺激のある時間をすごす事ができるでしょう。

色々な人に話しかけ、素敵で相性の合うママ友をたくさん作りましょう。

意外な人と相性が合うという事もあるので、苦手なタイプだなと最初思ったとしても勇気を出して話しかけてみましょう。

5.妊娠中の時から色々な子育て教室にでかける

相性の合うママ友を見つけたいなら、妊娠中の時から色々な子育て教室等に出かける事も大切です。

妊娠中の方のための教室はたくさんあります。

そして、そういった教室にはこれからきちんと子供を育てる事ができるか等不安でいっぱいという同じ悩みを抱えているママがたくさんいます。

そんなママ達に素直に自分の悩みを打ち明ける事で「不安なのは私だけじゃないんだ」と安心する事ができます。

相性のいい人同士なら、きっと似たような悩みを抱えているのですぐに仲良くなる事ができます。

そして、出産した後も心強いママ友にお互いなる事ができるでしょう。

また、ママ友に別のママ友を紹介してもらう事でママ友の輪が広がります。

そうして広がったママ友の輪は人生における素敵な財産になるでしょう。

相性の良いママ友を作っていこう

相性の良いママ友の作り方についてご紹介しました。

相性の合うママ友を探す方法ですが、まずは時間がかかる事を覚悟する事が大切です。

そして、それでも相性のママ友を作る事を諦めない強い心を持つようにしましょう。

そして、笑顔と穏やかな態度を意識してママに話しかける事でママも安心して自分と話してくれるようになります。

相性が合うなら、ここでお互い「この人なら大丈夫」と思うはずです。

そこから、少しずつ仲良くなりましょう。

そのママ友とは一生の友達になる事ができます。