ママ友のLINEグループから上手く抜ける方法

最終更新日:2017年5月26日

ママ友のLINEグループに入るのは付き合いもあるので断れないですが、正直抜け出したいと思うことも多いですよね。

しかし付き合いもあるので、なかなか抜け出せないのが現状です。

そこでママ友同士のLINEグループから上手に抜ける方法についてご紹介します。

1.仕事を理由にする

ママ友同士のLINEグループから上手に抜ける方法としては、仕事を理由にしてLINEグループから抜けるように伝えてみましょう。

LINEはすぐに返信することができる便利なアプリですが、便利だからこそたくさんのやり取りをすることになります。

グループの人数が多いほどやり取りも多くなり、気づいたら未読が数百件になっていることもあるでしょう。

その中でも本当に大事な用事は数少ないので、未読を読むだけでも大変な作業となります。

そこで仕事をしていることを理由にして、返信することができないから、みんなに悪いので抜けることを提案してみましょう。

LINEが来てもそのままずっと放置をして、内容を聞かれた時は仕事が忙しくて見れなかったと普段から言っておきます。

そうすれば見ることも返信するのもできないので、みんなに悪いからと仕方なく抜けることができるはずです。

2.ちょっといろいろ大変とだけ伝えて抜ける

ママ友同士のLINEグループから上手に抜ける方法としては、普通に大変だから抜けたいと相談する形で抜け出しましょう。

家庭の事情のことはママ友であっても詮索することはできないので、神妙な面持ちで抜けたいとだけ伝えれば、他の人も察してくれるはずです。

その時「落ち着いたらまた誘って欲しい」と言っておけば、事情があって仕方なく抜けなければいけないということが伝わるはずです。

各家庭のことなのであまり詮索はされないとは思いますが、それでもいろいろ聞かれた時は「ちょっといろいろあって」と言っておけば大丈夫です。

女性同士いろいろあることは察してくれるはずなので、自分から抜けたいというのではなく、抜けたいと相談する形をとることで上手に抜け出すことができます。

3.故障したことにして使い方が分からないフリをする

ママ友同士のLINEグループから上手に抜ける方法として、携帯が故障したことを理由に何となく抜け出すようにしましょう。

携帯が故障することはたまにありますが、携帯ショップに行って修理をしたのに、上手く直せなくて使えないということにします。

そこでLINEグループを抜けたとしても、故障した影響だと思ってくれるはずです。

携帯が故障してからLINEも使えなくなったと言っておけば、そのまま抜け出すことができるでしょう。

原因が分かるまでこのままの現状でいると言えば、他の人も無理に携帯を買い替えてLINEをやろうとは言えません。

携帯が故障したことにすれば、上手くそのままLINEグループから抜け出すことができます。

4.ガラケーに変える

ママ友同士のLINEグループから上手に抜ける方法として、機種変更をしてスマホからガラケーに変えましょう。

LINEを使っている人のほとんどはスマホを所持している人なので、ガラケーに機種変更することで、LINEができなくなって抜け出すことができます。

ガラケーに変えたとしてもLINEを使うことはできますが、やりにくかったりLINEができない機種もあるので、使い方が分からないと言ってそのままLINEグループから抜け出せます。

スマホからガラケーに機種変更することによって、月々の携帯料金が大幅に安くすることができます。

各家庭の経済事情に口を挟むことはできないので、節約のためにガラケーに変えたと言えばLINEグループから抜け出すことができるでしょう。

5.旦那にLINEをやめろと言われた

ママ友同士のLINEグループから上手に抜ける方法としては、夫からLINEを使うのを反対されたからと言えば抜け出すことも簡単です。

スマホを利用している人全員がLINEを使っている訳ではありませんし、LINEが嫌いだという人も中にはいるはずです。

LINEにを使うことで個人情報の流出が怖いから、夫から使うのをやめろと言われたから、仕方なくLINEをやめたいと言えば誰も何も言えないでしょう。

実際に夫がLINEを使ってトラブルに遭ったから、私にも使うなと言ってきたと嘘をついても誰も詮索はできません。

ママ友のグループを抜け出す時にはいろいろな問題が起きやすいですが、夫の名前を利用すれば自分は仕方なく夫に従っているということにできます。

シンプルに「夫から家事がおろそかになるからLINEをやめろと」と言われたので「少しの間LINE禁止令が出たからLINEグループを抜けます」というのもオススメです。

ママ友のLINEグループをできるだけ穏便に抜けよう

ママ友同士のLINEグループから抜け出すには、できるだけ穏便な形で抜けたいものです。

女同士は陰でいろいろ言われることもあるので、露骨にLINEグループを抜けたいという態度を出すと、その後の関係性も悪くなってしまいます。

仕方なく一時期抜けるというようなニュアンスでいれば、関係性を崩すことなく上手く抜け出すことができるでしょう。