ママ友同士で会う頻度はどの位が良いの?

最終更新日:2017年3月30日

ママ友同士で会うのは楽しい反面、時間の都合が合わなかったり、面倒だと思う時もたまにありますよね。

付き合いが悪いと思われてしまって関係性が悪くなってしまうと、子供にも影響しかねないので不安ですよね。

ママ友同士で会う頻度はどの位が良いのでしょうか。

1.月に1回程度

ママ友同士で会う期間としてオススメなのが、1カ月に1度程度がオススメです。

頻繁に会うと予定を考えるのが大変ですが、毎月恒例として月に1度だけ会うようにすれば予定も立てやすいです。

ママ友同士で頻繁に会うのをあまり好ましくないと思っている夫でも、月に1度ならば許してくれる範囲ですよね。

しかも毎月何日に集まるという予定を組んでおけば、比較的大勢のママ友がいても集まりやすいです。

また場所を決めたり準備をするのも大変ですが、月に1度ならばみんなでローテーションでやっても楽しめますよね。

もしも予定がつかなくても次の月は参加しやすいので、ママ友同士の付き合いも悪くなることが少ないです。

月に1度ならばそれほど家計の負担にもならないのでオススメです。

2.3カ月に1回

ママ友同士で集まる時に何をするかにもよりますが、ほとんど形式的に集まる程度ならば2、3カ月に1回程度で十分です。

ママ友同士で子供のイベントなどを考えたり、一緒に企画を立てて遊びにいくようにすれば、3カ月に1回程度は妥当でしょう。

仕事をしているママ友もいるので、専業主婦の人だけ集まるわけにもいきません。

仕事をしている人は休みを変更することは難しいですし、たまの休みの日をママ友同士で会っても大変ですよね。

できるだけ多くのママ友同士の状況を考えても、3カ月に1回程度で会うくらいでもいいでしょう。

多くの人が共働きをしているので、会う時間もなるべく短くすることも必要です。

3.子供が仲良ければほぼ毎日

子供が小さく一緒によく遊んでいるようならば、ママ友同士も毎日会うのもいいでしょう。

子供を遊ばせる二の公園に行ったりしますが、一緒に遊ばせるために毎日会うこともあるでしょう。

子供同士が仲が良ければ一緒に遊び相手を探したいと思いますし、ママ友同士で仲良くなって情報交換もできます。

時にはママ友に預けて面倒を見てもらうこともできるので、困った時は助け合うこともできます。

子供が仲良しだと毎日公園に行ったり食事に連れていくこともあるので、ほとんど毎日仲の良いママ友同士で会うこともあります。

子供の送り迎えをする時には一緒の時間帯になるので、送り迎えが終わったら少しだけ話をするのもいいでしょう。

帰りも子供を迎えに行ってから少し遊ばせながら会ったりすることもできるので、仲が良ければほぼ毎日会うのもオススメです。

4.たまたまお互いの予定が空いた時

多くの人は仕事をしているので、ママ友同士で気軽に会うことは難しいでしょう。

専業主婦の人ならばいいのですが、仕事をしているママにとっては予定を変えることはできません。

自分の休みの日に誰かが合わせてくれるしかできないので、何とも気まずい思いをするでしょう。

ママ友同士で会う約束をしてもなかなか会えない人もいるので、基本的には予定が空いて会える時が合ったら会うようにしましょう。

気軽に会って話を死体とは思いますが、仕事を休むことはできませんし、予定を決めていても仕事や家庭の事情でいけないこともあります。

いけなくなれば当然関係性も悪くなってしまうので、初めから予定が空いた時にだけ参加をするようにします。

ママ友同士で会う頻度としては、お互いの予定が空いた時に会うようにしましょう。

月に1度か年に1回は分かりませんが、仕事をしているママのことも考えることが大切です。

5.学校のイベントに合わせて

ママ友同士で頻繁に会えるのは専業主婦の人だけなので、ほとんどの人は仕事をしているので頻繁に会うことはできないでしょう。

ママ友同士で会いたいと思っても時間がとれないのが現実ですが、子供のイベントごとなどがあれば例外です。

イベントが合った時は親も参加することもありますし、子供たちもいつも以上に遊びたいと思っているでしょう。

ママ友同士で会う頻度としては、イベントごとがあった時に会うようにするのがオススメです。

そうすれば普段は仕事でママ友同士で会えなくても、誰も気にすることはありません。

イベントがあった時にだけみんなが集まりやすいので、ちょっとだけママ友同士で会うようにすれば、みんなが参加しやすくなります。

ママ友同士の関係性はあまり悪くはしたくないのですが、仕事で会えないのは誰もが仕方がないと思ってくれます。

仕事で忙しいママ友とも仲良くなりたいと思っているので、イベントの時くらいはママ友同士会って話をしましょう。

できればママ友と会う頻度は少なくしていこう

ママ友同士で仲良く会いたいとは思いますが、なかなか仕事をしていると気軽に会うことはできませんよね。

それでも関係性悪くなると子供に影響するので、ママ友同士仲良くやりたいものです。

できればママ友と会う頻度を少なくしたいものですが、なかなかうまくいことは少ないでしょう。

ママ友同士の関係も大変ですが、子供のためにちょっとだけ頑張ってみましょう。