嫌なママ友から上手にフェードアウトする方法

最終更新日:2017年3月30日

せっかくママ友を作ったのはいいけれど、だんだんと付き合いが面倒くさくなってきた、という人もいるでしょう。

人間関係なので、そんな場合は上手に関係を絶ちたいですよね。

上手にママ友からフェードアウトする方法をご紹介します。

1.メールなどの返信を遅らせる

上手にママ友からフェードアウトしたい場合、メールなどの返信を遅らせてみましょう。

LINEなどの場合は既読もせずにスルーし、数日後にメッセージに気づいたように装うのも良いでしょう。

ママ友からの連絡は、たいてい「いつ公園にくるか」「ランチできないか」といった誘いですよね。

あなたから数日間返信がなければ、そのママ友は別のママ友を探すはずです。

「ごめん、メールに気がつかなかった」など嘘でも数日後に連絡をすれば、だんだんと「この人は付き合いが悪いな」と思われ、連絡も来なくなります。

そうなればすんなりとママ友からフェードアウトできるはずです。

2.電話に出ない

ママ友とは公園に行ったり、ランチをしたりする以外にも、電話で悩みを相談し合ったり、予定を決めたりすることもあるでしょう。

ママ友から上手にフェードアウトするためには、電話に出ないのも一つの方法です。

電話に出ないのは勇気がいりますが、効果的な方法です。

電話に出なければ「忙しいのかな」「避けられているのかな」と相手のママ友は考え始め、だんだんとあなたに相談をしたり、誘ったりしてくることもなくなってきます。

そうなるまで電話には出ないようにし、上手にフェードアウトしてしまいましょう。

付き合いが悪いと思われても、面倒くさい人間関係を続ける必要はないでしょう。

3.子供に習い事をさせる

上手にママ友からフェードアウトするためには、子供に習い事をさせ、普段ママ友と過ごしていた時間を埋めてしまうと良いでしょう。

平日の夕方などにママ友と会っていた場合には、その時間に習い事をさせてしまいましょう。

子供にどんなことをやってみたいか聞き、スポーツや音楽など好きな物を習わせてあげると良いでしょう。

ただ習い事を始めたことをママ友に言ってしまうと、ママ友も便乗して習い事をさせようとしてしまうこともあります。

個人レッスンのピアノなどでなく、グループで楽しむタイプの習い事をさせる場合、ママ友に報告するのは注意が必要です。

4.家で子供に勉強を教える

ママ友からフェードアウトしたいけれど、習い事などにお金をかけることもできない、遠出をすることもできない、そんな場合もあるでしょう。

それでも上手くフェードアウトするためには、家で子供に勉強を教えましょう。

勉強と言っても、塾のようにまだ習っていないものをどんどん教えていくのではなく、絵本や本を、時間をかけて子供に読んであげたり、子供に読ませてみたりするのでも良いでしょう。

またドリルをやらせるのも良いでしょう。

他には、子供が興味を持ち始めたら一緒にアルファベットを書くなど、英語の勉強をさせるのもオススメです。

ママ友と過ごすのをやめ、家で子供に勉強を教えてあげたら、ママ友と会えない言い訳ができ、さらに子供もたくさん勉強をするようになりますね。

5.休日に予定を詰め込む

ママ友と家族ぐるみで休日に合っていたり、週末を使って一緒に旅行に行ったりしている人もいるでしょう。

関係が深くなればそれだけ上手に関係を絶つことは難しいですよね。

そんなときにはとにかく休日に予定を詰め込んでしまいましょう。

休日の過ごし方を変えたのだということがはっきり伝わるまでは数か月かかるかもしれませんがやってみましょう。

休日に予定を詰め込む際は、旦那さんなどの家族の協力も必要です。

地域で行われている季節のイベントに参加したり、家族でBBQに行ったり、どんどん予定を立てていきましょう。

また平日に行っていた病院を土曜日などに行くようにすれば、休日でも予定はどんどん埋まっていき、ママ友からの誘いを上手く断ることができ、そのうちにフェードアウトできるでしょう。

6.子供と実家に遊びに行く

ママ友から上手にフェードアウトする場合、子供と実家や義両親の家に遊びに行ってしまうのも一つの手です。

平日でも休日でも「孫が会いたがっているから遊びにいってもいい?」と両親に聞けば、きっとOKしてくれるはずです。

実家などに行ってしまえば、当然ママ友はついてくることもできませんし、予定をずらせないか言ってくることもないでしょう。

そのうちに「この人は付き合いが悪いからもう誘うのはやめよう」とママ友は思うようになります。

そうなればもう面倒な関係を続ける必要もなくなりますね。

両親や義両親をこの際利用してしまいましょう。

嫌なママ友から上手くフェードアウトしよう

上手にママ友からフェードアウトする方法は、まず連絡を取らないようにします。

そして子供に習い事をさせたり、予定を詰め込んだりして、ママ友と会える時間をなくしてしまいます。

また実家に遊びにいってしまうのも一つの方法でしょう。

上手にママ友からフェードアウトできれば、毎日楽しく過ごせるはずです。