【アラフォーでもモテる女性】40代でも男性からモテる魅力的な女性の特徴

女性の特徴 恋愛最終更新日:2018年9月28日

30代後半もしくは40代の女性でモテる人って、どういう雰囲気の女性でしょうか。

若い女性もいる中で、それでも男性を惹きつけるのは、独特の魅力があるからです。

そんなアラフォーでモテる女性の特徴をご紹介します。

1.アラフォーでモテる女性はやっぱり外見がキレイ

アラフォーでモテる女性というのは、やっぱり外見がキレイという特徴があります。

一見してアラフォーと見えなかったりします。

キレイにメイクをしていたり、ヘアスタイルを整えていたりします。

そしてなんといってもスタイルが良かったりします。

40代で魅力的でも、あまりに外見に構っていないと、ただ感じの良い「おばさん」になってしまいます。

女性としてモテる40代の女性は、外見をキレイに保つことを心がけていて「美しい女性」でいようと、努力しています。

そして、お肌のお手入れも欠かしません。

スキンケアも品質の良いものを使っていて、お肌のコンディションを良い状態にキープしています。

40代とは思えない、そんなキレイさを保っているのが、アラフォーでモテる女性です。

2.アラフォーならではの包容力や経験がある

アラフォーな女性でモテるのは、やっぱりアラフォーならではの包容力や経験がある女性です。

若い女性にはない経験や、男性をしっかりと受け止めることが、アラフォー女性お大きな魅力です。

色々なことを知っているということは、いざという時に頼りになります。

女性をリードしたいと思う男性でも、時には女性に頼りたいということもあるでしょう。

そういう時、アラフォー女性は、そっと男性を支えてあげることができます。

そして色々なシーンで、アラフォー女性の経験は役に立つはずです。

同じ年代であっても、男性と女性とでは、比較的女性の方が社会的マナーなどに詳しかったりします。

「これはね、こうするのよ」なんて優しく言われたら、男性はドキッとしてしまいます。

若い女性とは違って、色々なことを知っていて、ちょっと良いレストランに一緒に行ってもスマートにふるまえる男性は、そんな女性に優しく包み込まれたいと思ってしまいます。

同じアラフォー女性でも、モテる女性でいられるのは、そういった包容力や経験があって落ち着いている女性です。

3.素直でどこかかわいいところがある

アラフォー女性でモテる女性は、素直でどこかかわいいところがある女性です。

40代の女性は、社会人生活が長い分、性格がきつくなってしまう人もいます。

そういう女性はもちろんモテたりしません。

「素直でかわいい」それがアラフォー女性でもモテるためのポイントです。

仕事もしっかりとできて完璧なのに、人の話すことを素直に聞くことが出来る女性はとても素敵です。

できすぎの女性は男性から見て怖い存在ですが、素直な性格で可愛いところがあれば、逆にそのギャップにどきどきしてしまいます。

「意外とあぶなっかしいところがあるな」なんて感じて、自分が付いていないとと、思わせてしまいます。

アラフォー女性でモテるかどうかの分かれ目は、性格が素直でかわいい女性です。

そういう女性は、いくつになってもモテるのです。

4.上手に人をたてることができる

アラフォー女性の中でも、ちゃんと人をたてることができる女性は、自然と人が集まります。

男性にも人気があって、モテてしまいます。

40代の女性は、人によっては会社で重要なポジションについていることもあるでしょう。

そうすると、どうしても傲慢さやワンマンなところが出てしまったりします。

同僚や部下に対して、ズバズバと文句を言ったり、きつーい一言をおみまいしてしまう女性は、男性にとっては恐怖です。

できるだけ関わりたくないと、敬遠されてしまうでしょう。

しかし、きちんと人をたてることができる40代の女性は、ものごしも柔らかで、言い方も丁寧です。

何かをお願いする時も「これ、頼めますか?○○さんならお願いできるかと思って」と、穏やかに頼んでくるので、思わず引き受けてしまいます。

上手に人をたてることの女性は、一緒にいてリラックスすることが出来ます。

アラフォー女性でそれができる人は、男性をホッとさせることができて、モテる女性となってしまいます。

5.メンタルが安定している

アラフォー女性で怖いのは、メンタルが安定していない女性です。

ヒステリーな女性というのは、やっぱり敬遠されてしまいます。

20代ではそんなことがないのに、女性は段々と図太くなったり、キーキーわめいてしまったりする人がいるのです。

しかし、逆にメンタルが安定して、いつも穏やかなたたずまいな女性は、一緒に過ごしたいと思ってしまいます。

落ち着いていながらどこかご機嫌な雰囲気の女性は、自分自身を上手にコントロールするすべを知っています。

そういう女性はまさに今までの経験が生きているということです。

男性から見ても安心できるし、いつまでも一緒にいたくなる女性です。

40代の女性は、年齢を重ねるにつれて、段々とヒステリーになりがちです。

そうならず、いつもメンタルが安定している女性は、アラフォーでも男性にモテる女性です。

みんなが考えるアラフォーでもモテる女性の理由や特徴

ここまでアラフォーでもモテる女性の特徴をご紹介しました。

世間のみなさんは、モテるアラフォー女性の特徴をどう考えているのでしょうか。

30名の方にアンケートをとりましたので、みんなが考えるアラフォーでもモテる女性の特徴をご紹介します。

アラフォーでモテる女性は周囲への気遣いができる

周りに気づかいができるかっこいい女性と感じました。アラフォーでも持てるということは容姿がキレイというだけでなく周りの方の気遣いができ信頼されているからもてるのだと思います。また、周りに人が寄ってくることで出会いも多く持てるきっかけになると思います。

20代女性

気配りが出来て人の事も献身的に対応出来る女性をイメージします。若い女性には少ない年を重ねたからこそ出てくる落ち着いた佇まいで優しくかつ気配りをされると非常に好感が持てます。さらに自分のことのように人の事も考えられる女性は持てると思います。

30代男性

聞き上手な人をイメージします。モテている女性は、どんな方とでもリラックスできる距離で接している気がします。相槌の打ち方や間のとり方に威圧感がなくて、自然と相手が話したくなるような雰囲気を醸し出していると思います。

30代女性

テキパキとなんでも行動し気配りのできる面倒見がよいと感じました。アラフォーであることを感じさせない親しみやすい人柄が、人を惹きつけるのだと思います。いろいろな経験をしてきたからこそ出る落ち着きが、若い女性よりもしっかりした印象があり、安心感があります。

20代女性

思いやりがあり、おおらかで、自分を持っている人だと思います。容姿が良いだけでなく、内面も美しい人がやっぱりモテるのかなと思います。自分というものをしっかり持っていて、真っ直ぐ生きている人は女性から見ても素敵だと思います。

30代女性

大人の女性としての気遣い、気配りアラフォーでもモテる女性、ダントツでズバリこれです。若い女性だと話したがりだったり、かまってちゃんであることも多々あるのですが、ある程度人生経験を重ねてきたら特に余裕、気配り、気遣いもかなり重要です。また、ホステスさんや受付担当、役員秘書のアラフォーの大抵女性もこのスキルを兼ね備えているものです。また、アラフォーのモテは必ずしも年下男性とは限りません。若い女性だと疲れると愚痴るアラフィフの男性も射程圏内ですよ(笑)また、今回紹介したモテる女性は熟女好きとは異なるものです。

20代女性

アフラフォーでもモテる女性は自分磨きを怠らない

自分の中に芯があり、何より自分の事を好きでいられる人だと思います。仕事もプライベートでも目標をもって前向きに頑張れる素敵な人。何歳になっても成長し続けている姿は、男女問わず魅力を感じるのではないでしょうか。

40代女性

自分磨きを怠らない素敵な女性だと思います。見た目年齢が若くて、お肌がキレイで、いつもいきいきとしている女性だと思います。周囲の人への気配りが上手で、周りから信頼され、慕われている女性だと思います。

40代女性

努力しているのだろうなぁと好感を持ちます。歳を重ねてもキレイな女性は、それなりに美しさを保つために苦労もしているだろうし、なにより恋に積極的でなければモテることもありません。とてもポジティブでよいと思います。

30代男性

良い意味でも悪い意味でも、自分の年齢を気にせずに好きなことに熱中している女性がアラフォーでもモテる女性だと思います。何かに夢中になっている姿は年齢に関係なく魅力的に思えます。特にアラフォーとなると周りの目をきにして自分の気持ちに素直になれない部分があると思うので。

40代女性

アラフォーだからと悲観的にならずいつも笑顔で、大らかで誰に対しても同じように明るく元気に素直に話せる人は素敵だと思います。人生経験が豊富な聞き上手、話し上手なアラフォーの方は、男女問わず色々な人からモテると思います。

30代女性

見た目が美しいという事もありますが、それだけでなく人生経験で得た気配りの対応や所作の美しい人はアラフォーでもモテると思います。気配りができるという事は男性をたてる事が出来るので男性からの好感度は高いです。

30代女性

アラフォー女性の色気や魅力にあふれている

年齢を気にすることなく自分のケアを怠っていない、自分に自信を持てる人なのだと思います。生きてきた年齢を良い意味で外へ発揮できいるのだと感じます。純粋に同じ女性として憧れのイメージがあり、目標にもなるようなイメージです。

20代女性

年齢を重ねると、若い時のように外見だけの魅力では男性は相手にしてくれません。アラフォーでもモテる女性は、外見と内面両方の魅力を保つ努力をしている女性だと思います。外見のケアはもちろん、常に新しい知識を得ようと努力を続けている方は素敵だと思います。

30代女性

大人の女性としての落ち着いた包容力があり、男性を自然と癒すことのできる人だと思います。外見もシワが少なく肌がキレイで若く見える人で、生活する上でも何かに真剣に取り組み努力を忘れない素晴らしい女性だと感じます。

30代女性

無理な若作りをせず、年相応の魅力を持っている人だと思います。見た目は年齢を重ねていても美しく、落ち着きがあって知識も豊富な女性というイメージですね。若い女の子にはないような魅力を持っている人だと思います。

20代女性

アラフォーでもモテるのは、年相応の色気を持っていて、自然体な女性だと思います。無理に若作りするのではなく、今の自分を美しくみせる術を知っているからこそ、男性からの注目を集めているのだと感じました。

20代女性

ある程度の人生経験をきちんと積んでいて、年相応の落ち着きがあり周りの状況をきちんと把握できる女性だと思います。また髪や肌の手入れをきちんとしていて、中から溢れるオーラが若々しい女性で一緒にいて力を貰える人だと思います。

30代女性

アラフォーでもモテる女性と聞くと、それなりに人生経験を経てきているのに少女のような可憐さ・純粋さを併せ持った人という印象を持ちます。アラフォーにもなると人によってはそこそこ貫禄も出てきて、たいていのことには動じなくなるものですが、その年齢でもモテる女性はどこか儚げな、か弱い感じがします。いつまでも可憐さと純粋さを失わない女性という感じです。

40代女性

アラフォーであることを自分で気にしていない人なのだと思います。アラフォーだからといって自分を卑下するわけでもなく、逆に偉そうにするわけでもなく、自然体な感じがモテるのだと思います。また豊富な知識で話していて楽しいというのもあると思います。

30代男性

無理に若作りしていたりせず、自然にありのままで、素敵な歳のとり方をしている女性だと思います。男性をうまく立てられて、仕事や子育てなどを経てそこそこ人生経験も積んだ女性はいくつになってもモテると思います。

20代女性

品がある女性だと思います。アラフォーということはもう大人ですし、1番重視したい点が品ですのでそれがなければ大きなマイナスにもなり魅力も感じません。品があるにプラスしていきいきしている、可愛げがある、無理な若造りもしていないけど若々しいなど様々な魅力を兼ね備えた女性がアラフォーでももてる女性だと思います。

50代男性

その他のアラフォー女性がモテる理由

どんな年齢層の人とも気軽に会話出来る人だと思います。例えば会社でベテランになると、後輩の男性社員にいつも上から目線で話す人がいますよね。そういう人は、目上の人には態度が違うんだろうと思えて好かれません。キャリアを積んでも、誰とでも分け隔てなく話せるアラフォー女性はモテます。

50代女性

年齢を重ねてもいつもキレイでいたいから食べるものは身体に悪いと言われているものはほとんど食べず、特にスムージーが好きなイメージです。また、ジムに通ったりヨガをしたりして、とても健康的なイメージがあります。

30代女性

おっとりした人だと思います。20代までなら元気で済まされることも、アラフォーだと落ち着きのない人にしか見られないような気がします。そしてギスギス、ピリピリしている人に男性は安心しないと思います。でも、そういうアラフォー女性は多いですよね。身だしなみは当然としても顔の好みはそれぞれだと思うので、モテる女性とのことですので内面で考えた結果おっとりした人ではないかなと考えました。

20代女性

年齢を感じるルックスになっても身キレイで清潔感があって、安心感のある笑顔が多いアラフォー女性はモテると思います。大人っぽさと可愛らしさを兼ね備えつつ安心感のある笑顔は人を惹きつける力があると思うからです。

40代女性

ただ見た目だけの美しさだけでは無く、知性もあり、内面も透き通るぐらいキレイで、一緒にいて、心が安らぐ女性は、幾つになっても魅力的です。優しく、清らか。特に世の男性陣は、女性らしさと母なるものを兼ね備えた女性には、惹かれます。

40代男性

見た目はしっかりしてそうだけど、実は気持ちが少女のようにピュアで、素直で、一生懸命相手に尽くす女性だと思います。何歳になってもピュアで相手に尽くす女性は、可愛いさがあって男性は守ってあげたくなるのではないでしょうか。

30代女性

アラフォーでもモテる女性は多くいる

アラフォー女性でモテる女性は、一緒に過ごしていて気持ちが良い、そしてキレイでいようと努力している女性です。

そういう女性は、年齢が高くなっても男性をとりこにしてしまいます。

40代でモテるかモテないかは、実は今までの努力や生き方が、はっきりとその性格や外見に出てしまっているのかもしれないですね。

 

    「【アラフォーでもモテる女性】40代でも男性からモテる魅力的な女性の特徴」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/02/05(月) 23:21

    努力あるのみですね

  2. 2. punkpiano2018/05/23(水) 00:09

    アラフォーでモテル記事は最高に良いです。
    内面磨きは特に必要ですが、性格がキツくなく、おっとりして、仕事がテキパキ出来て素直に意見を聞けて、職場の若い方にも低姿勢それだけでも素敵だと思いました。外見は、ある程度綺麗にするべきかもしれません。

  3. 3. nalu2018/06/13(水) 09:50

    アラフォー女子です。いつまでたっても、目標を持ち、前向きに、自分らしく、日々笑顔で過ごせられる安定した精神を身につけたいと思いました。心からの笑顔がきっと周りから魅力的に見えるのでしょう!

  4. 4. POWPOW2018/06/13(水) 21:17

    要は若ぶってないのに、自然と若々しくある人のことなんですね。更年期とかいってたらモテないわけです。努力が足りない私、要注意です。

この記事への感想を書く