ダメ女の特徴6つ。ダメ女と言われないようにしよう

最終更新日:2016年2月21日

「ダメ女」と呼ばれるような女性がいらっしゃいます。

ダメ女だと認定されてしまうと男性からモテなくなったり、上司から信用されなくなったり、友達が離れて行ったり…とネガティブな面が多く出てきてしまいます。

「いい女」になるためにはダメ女な部分をなくす必要があります。

そこで今回はダメ女と周囲に言われる女性の特徴をご紹介します。

1.尻軽

ダメ女のお手本と言ってもいいような特徴が「尻軽」でしょう。

尻軽というのはどんな男性でもついて行ったり付き合ったり、時には一夜の関係だけを結んでしまったり、男をとっかえひっかえしているような女性のことです。

とっかえひっかえをしていなくても、男性ならだれでもボディタッチをしたり二人で歩くなど「チャラい」ような女性も含まれるようです。

男性から見て尻軽な女性は都合のいい女としては見てもらえますが、彼女にしたい・仲良くしたい「いい女」とは見てもらえずに硬派な考えの男性は尻軽な女性の行動に引いてしまい相手にされない可能性も…。

女性からみても、男をとっかえひっかえするような尻軽な女性は嫌われたり阻害されたりしてしまうでしょう。

そのため、尻軽女性は男性からも他の女性からも「ダメ女」の烙印を押されてしまうのです。


2.身の回りのことができない

最低限の家事ができない女性は「ダメ女」の烙印を押されてしまうでしょう。

例えば、掃除です。

掃除などの整理整頓ができないと家が汚れてしまったり会社のデスクが汚れてしまったりして周りの人に迷惑をかけてしまうでしょう。

さらに、自炊など料理がある程度できないと、健康的な食事生活が送れなかったりお金がかかりすぎてしまったりしてしまいます。

男性は妻にする女性を選ぶときに「料理ができる」ということを条件にしている人が多いようです。

向き不向きというものはありますが、料理上手な妻はいい母親像の模範であり、仕事する男性にとって手作りの健康的な料理は癒しですし、自炊をすることで節約をしてもらえるのはうれしいことですよね。

なので、掃除や料理などの身の回りの家事ができないというのは男性にとっては「ダメ女」の象徴なのかもしれませんね。


3.夢から抜け出せていない

「王子様を待っている」「少女漫画みたいな恋がしたい」などと、夢をいい年になっても見ている女性は「ダメ女」と言ってもいいかもしれません。

結婚は妥協とよく言うように、高学歴でイケメンでイクメンでレディーファーストでおばあちゃんになっても愛してくれるような男性は存在しませんし、そういった男性と出会える日を待っていたら一生を終えてしまうかもしれません。

恋愛だけに限らず、様々な面で乙女チックな幻想を抱いている女性は男性から相手にされない傾向にあるそうです。

仕事をするにあたっても結婚をするにあたっても、現実をしっかりと受け止めてそれを活用できる力が人間として大事です。


4.嫉妬深い女

嫉妬という感情はすべての人に存在しますが、それを言動に出したり行動に出してしまう女性は「ダメ女」です。

嫉妬心というのは心の奥で自分が成長するバネに使用するのには効果的ですが、嫉妬で他人の悪口を言ったり不倫などをして他人の幸せを壊してしまうような女性は自制心のない女性ということになります。

特に、会社などでモテる女性や若い女性などに嫉妬して社内いじめをしたり嫌がらせをするような女性は「ダメ女」だと社会的にも認定されてしまうでしょう。

こういったように、嫉妬心などの表には出してはいけないような感情を表に出して行動にうつしてしまうのはダメ女の特徴の一つでしょう。


5.約束を守れない

自分にとってはただの口約束で忘れてしまうようなことでも、相手にとってはすっぽかされたと悪い印象を与えてしまうもの。

寝坊などで遅刻したりしてしまうのも自己管理ができていない証拠であり、社会人として信用を失ってしまいます。

このように約束を守れない女性というのは人間としても「ダメ」だと思われてしまうでしょう。

ダメ女は基本的に時間にルーズだったり口先だけでノリを合わせたりする人が多いので約束を忘れたり破ったりする人が多いのです。


6.不倫をする

人のものを好きになってしまう女性というのは一定数存在します。

隣の芝は青く見えるとよく言うように他人の彼氏や旦那さんがカッコよくみえたり、彼女や奥さんにばれないように関係を持つスリルがたまらないという女もいます。

こういった女性は「ダメ女」です。

人のものをとるというのはよくないことですし、誘惑される男性が悪く言われがちですが、不倫・浮気を好んで誘惑する女性のほうがたちが悪いといって言いでしょう。

ダメ女の中には不倫や浮気ばかり繰り返している人たちが多くいるのです。

ダメ女の特徴を知って注意しよう

ダメ女には様々なタイプの特徴があるようです。

一つでも当て余ったら「ダメ女」と思われてしまっているかもしれないので改善してみてはいかがでしょうか。