丸メガネが似合う顔の特徴とは

最終更新日:2016年8月14日

最近人気な丸メガネに挑戦したい、と思っている女性は多いでしょう。

ただ丸メガネが似合わない顔立ちだと、ダサくなってしまったり、老けて見えたりしてしまいます。

そこで今回は丸メガネに似合う顔の特徴をご紹介します。

1.目がクリクリしている

丸メガネが似合う顔の特徴は、目がクリクリしていることです。

目が丸い形で、はっきりしていると良く似合うのです。

丸メガネは、フレームがブラウンなど薄い色も多く、目がクリクリしていると、目が強調され丸メガネが誇張されずにバランスがちょうどよくなります。

メガネをしているとアイメイクしなかったり、ナチュラルにしたりする人も多いですが、目がクリクリしていないのなら、アイメイクはしっかりしたいですね。

またまつ毛エクステをつけて、丸い目を作るのもオススメです。

目をクリクリさせれば丸メガネが似合うようになるはずです。


2.唇がぷっくりしている

丸メガネが似合う女性は、唇がふっくら、ぷっくりしているという特徴があります。

唇がかわいらしくボリュームがあると、丸メガネをしても老けて見えず、可愛らしい印象が手に入るのです。

唇にボリュームがないのなら、意識してぷっくりした唇を作りましょう。

唇パックをして、唇に潤いを出し、また口紅やグロスは潤い感があるものを選ぶようにしましょう。

丸メガネのフレームがブラウンでもブラックでも、メガネだけが目立ち過ぎず、唇に自然に目がいくようになります。

丸メガネをしてもおばさんっぽくならず、若々しい女性のかわいらしさがプラスできます。


3.顔が小さい

丸メガネは、丸い形のせいで骨格の大きさが目立ちます。

そのために顔が小さい女性のほうが、丸メガネは似合うのです。

小顔の人は、丸メガネをかけると、可愛くオシャレに見えます。

ただ小顔の女性はそう多くないですよね。

疲れやお酒などの影響で顔がむくんでしまったり、骨格が大きかったりする人もいますよね。

丸メガネが似合うようになるためには、小顔エステに行ったり、セルフマッサージで日々の顔のむくみを取ったりすると、小顔に近づくはずです。

もともと小顔の人は、四角や正方形の形をしたメガネよりも、人気の丸メガネに挑戦してみると良いでしょう。


4.色が白い

丸メガネが似合う顔の特徴は、色が白いことです。

色白女性は、輪郭が強調され過ぎず、丸メガネともマッチします。

色白の人は、丸メガネのフレームを暖色系の色を選ぶと良いでしょう。

赤、オレンジ、ブラウンなどのフレームを選ぶと、顔色ともよくマッチします。

また丸メガネをかけたら、丸い形に薄ピンクやコーラルオレンジのチークを入れると可愛らしくなります。

色白の人でも顔色が悪くなりやすい人や、青白い人は、丸メガネをかけるとおばさんのように老けて見えるので、チークを使って顔色を明るくすると良いでしょう。

色黒の人は、丸メガネではなくスクエア型のメガネを選び、フレームもブラックや濃い色を選ぶと良く似合います。


5.少し面長の顔

顔が面長だとコンプレックスに思っている女性もいるかもしれませんが、少し面長の顔はよく丸メガネが似合う顔の形です。

丸メガネをかけると、面長が強調されず、メガネと顔の長さのバランスもちょうど良いでしょう。

かなり面長の顔の人は、さらに、前髪をメガネにかからない程度に長めに作ると良いでしょう。

そうすると面長の顔がさらに気にならなくなります。

面長の顔の人が、丸メガネが似合う分、丸顔の人はあまり丸メガネが似合いません。

メガネよりも丸い頬が外側に出て見えるので、バランスが悪くなってしまいます。

丸顔の人は丸メガネをかけるのは避けたいですね。

丸メガネと同じ形のサングラスも同様に注意が必要です。


6.逆三角形の顔

逆三角形の顔の人は、丸メガネが良く似合います。

逆三角形の顔は顎がシャープに出ているのが、特徴ですが、丸メガネをかけると、そのシャープさもまったく目立たなくなります。

顎が細い分、丸メガネをかけると小顔に見える効果もあります。

さらに髪型を、前髪を多めに作ったり、髪を耳にかけないで、顔のラインに髪がかかるようにしたりすると、可愛らしい雰囲気がプラスできます。

逆三角形の顔の人は、この際に丸メガネに挑戦してみましょう。

初心者はべっ甲色や薄いブラウン系の色から挑戦すると、顔なじみも良いのでオススメです。

他にも赤や黒など濃い色の丸メガネもオシャレに見えて素敵です。

逆三角形の顔の人にオススメなのは、丸メガネの形のサングラスも似合うので、着用してみることです。

丸メガネが似合う顔はどのような顔かを知ろう

丸メガネが似合う顔の特徴は目がクリクリしていたり、ふっくらした唇をしていたり、どちらかというと可愛らしい顔立ちです。

また顔の形も面長ぎみで小顔だとよく似合います。

あなたは丸メガネに似合う顔立ちに当てはまりますか。

丸メガネをオシャレに素敵に身に付け、今どきの女性でいたいですね。