男性ウケする浴衣の柄や色とは?男性と浴衣デートをしよう

恋愛最終更新日:2017年8月10日

暑い夏が来て、花火大会やお祭の時期になりましたね。

そんな夏のイベントには、毎年欠かさず浴衣で出かける人も多いでしょうし、今年は恋人や好きな人と出かけるため浴衣でいくことにしてみた…という人もいるでしょう。

浴衣を着る機会はなかなかあるものではありませんから、どんな浴衣を着ていけばいいのか、選ぶのには非常に迷ってしまいますよね。

そこで今回は、特に男性が好む浴衣の柄や色についてご紹介します。

可愛いと思われたいなら王道のピンク系

女性らしさを表す色として、やはりピンクや赤などの暖色系は欠かせません。

特にピンクは「可愛い女性」の象徴とも言えます。

若い学生のうちならまだしも、20代に入ったあたりからピンクを選ぶことに少し「子供っぽさ」を感じてしまい、ためらう人も実際は多いでしょう。

しかし、一緒にいく男性にとにかく「可愛い」と思ってもらいたいのであれば、そこは可愛さの王道としてピンクを選ぶのが良いでしょう。

柄はシンプルなものよりも花柄を中心に選ぶのが好ましいです。

普段あまり恋人や好きな人の前で可愛さを出せない人は、この機にピンクの浴衣を着て出かけてみましょう。

相手の男性はその良いギャップに惹かれること間違いなしです。

ピンクがどうしても苦手なら淡い水色系

一緒にいく男性に「可愛い」と思われたいのは皆同じですが、上のようなピンク系の浴衣はどうしても恥ずかしくて選べない…という人も多いでしょう。

実際、年齢も20代後半にもなってくれば「可愛いとは思われたいけど、ピンクはもう自分には厳しい」と感じて気後れしてしまう人もいるでしょう。

そんな人には、淡い水色や青などを中心として彩られた浴衣が良いでしょう。

水色系の浴衣は爽やかで、清楚な印象になります。

清楚で慎ましい女性を好む男性は多いですし、爽やかな印象は心地よい涼しさを感じさせ、真夏の夜に非常にぴったりです。

実際、花やかな印象のピンク系の服は苦手…という男性もいますし、気を引きたい相手の男性の好みをさり気なくリサーチしながら選ぶのも良いですね。

水色系の浴衣にも爽やかな花柄はありますし、ピンク系ほど主張が強くないものも多いです。

そのような浴衣なら、大人の女性も選びやすいですね。

大人の女性の魅力を出したいなら勇気を持って黒や紫系を

黒や紫などの非常に濃い色は、着ている人を全体的に締まった印象に見せるため、スーツなどのフォーマルな衣装によく使われているのは知っている人も多いでしょう。

このように締まった色の服を着ると、とても大人っぽい印象を持たれることが多いのです。

そのため、黒系の浴衣は大人っぽくて好きだという男性も多くいます。

普段は可愛い系の服が多い人や、大人っぽい印象を与えることが苦手だという人は、これを機に普段とは違う色っぽい自分を見てもらうのも良いかもしれません。

浴衣はどこか色っぽい印象を与える服でもあります。

そのため、黒系の浴衣は非常にそのような印象が強くなります。

大人の魅力を前面に出していきたい人や、普段とは違う自分を見てもらいたい人にはオススメです。

しかし注意しなければいけないのは、暗い色は地味な印象にもなりがちだということです。

黒系の浴衣でも、明るい色の花柄がモチーフになっているものも多いので、黒系の浴衣を選ぶときには、地味にはなりすぎないよう、少し明るい印象を与えるような柄が入っているものを選びましょう。

意外にも人気が高いのが縦縞などの素朴な柄の浴衣

浴衣と言うと、花やかな印象を与えるものが多いと思う人も多いでしょう。

上であげてきたような、ピンクがベースになっている花柄系のものが多くお店でも販売されている印象ですよね。

しかし、前述したように花柄やピンク系の「可愛さ」を前面に押し出したようなものは苦手だと思う男性がいるのも事実です。

そんな男性が好む浴衣の柄や色としては、非常に素朴な印象を受けるものも多いのです。

例えば、縞模様や千鳥格子などのとてもシンプルなものが柄のものがあげられます。

シンプルな浴衣こそ「これぞ、日本の浴衣」という和の美しさを象徴しているものでもあります。

変に着飾らず、素朴な柄の浴衣も実はとても印象が良いでしょう。

このようなシンプルな浴衣でも、白めの生地に明るい色で縦縞が入っているものもあります。

素朴な印象を与えながらも、ワンポイントくらいの可愛さを演出することができるので、地味になりすぎないためにも、シンプルな浴衣を選ぶときにはこのように少し明るめの色の浴衣を選ぶとベストでしょう。

着飾りすぎない和服というものは、とても穏やかで落ち着いた良い印象を相手に与えてくれます。

男性が好む浴衣を知ろう

自分が気を引きたい男性の好みに合わせて、今年はどんな浴衣を着ようか考えてみるのも良いかもしれませんね。

そして、重要なのは自分が相手にどんな印象を持ってもらいたいか、です。

どんな浴衣を選ぶかによって男性が持つ印象というものは大きく変わります。

魅力的な浴衣を選んで、夏の夜を去年以上に楽しみましょう。

 

    「男性ウケする浴衣の柄や色とは?男性と浴衣デートをしよう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く