ナルシストな男性と付き合うデメリットとは

恋愛最終更新日:2017年12月13日

自分のことが大好きなのがナルシスト、性格として面倒に感じることも多いでしょう。

しかし、そんなナルシスト特有の自信が良いと思い、どこか惹かれてしまう人もいるのです。

では、このようなナルシストの男性と付き合うことで、どんな影響があるのでしょうか。

今回は、ナルシストな男性と付き合うことのデメリットをご紹介します。

1.自分優先で構ってもらいにくい

ナルシストな男性と付き合うことのデメリットとして、自分優先で構ってもらいにくいといえます。

ナルシストな男性は自分のことが好きであり、自分を優先する傾向にあります。

そのため、例え彼女でも後回しにされてしまうことが多く、付き合っている彼女としては不満に思うことも多いでしょう。

また、ナルシストな男性は自分を優先するのですが、日常的な行動ですら自分本位な事があります。

ヘアスタイルが崩れたから鏡を見る、身だしなみを頻繁にチェックするなど、一緒にいる彼女をほったらかしにして自分のことを優先してしまいます。

このような行動は彼女からすれば面倒であり、非常に寂しいものです。

このように、ナルシストな男性と付き合うことのデメリットは、自分優先で構ってもらいにくいことです。

2.少し指摘しただけでケンカになる

ナルシストな男性と付き合うことのデメリットとして、少し指摘しただけでケンカになることです。

ナルシストな男性は自分が大好きであり、完璧な人間であると思い込んでいます。

そのため、人に指摘をされることが嫌いであり、些細な指摘ですら激怒してしまうことも多いのです。

彼女なので彼氏に対して色々言いたいことがあると思いますが、良かれと思って言った一言が、思いもよらない大ケンカにつながってしまいます。

このような出来事が起こる原因としては、ナルシストによくあるプライドの高さです。

ナルシストな男性は自分が一番だと信じ込んでいるので、非の打ち所がないと思っています。

しかし、彼女に自分の悪いところを指摘されてしまうと非常に傷つき、そんなことはないとムキになって反論してしまいます。

些細なものであっても関係なく、自分が傷ついたという面が強いので、ケンカになってしまいます。

このように、ナルシストな男性は少し指摘しただけでケンカになるので、付き合うのは非常に面倒くさいのです。

3.自分のかっこいいアピールが多い

ナルシストな男性と付き合うことのデメリットとして、自分のかっこいいアピールが多いことです。

彼氏がかっこいいことは女性側としても良いことかもしれませんが、あまりに頻繁にアピールをされてしまうとその対応に面倒さを感じることになります。

最初は付き合っているから頑張って返事をしてあげていても、そのうち疲れてしまいます。

しかし、彼氏のかっこいいアピールを無視してしまうと問題が起こり、どうして無視したのか、反応が無いのかと責められることになってしまいます。

ナルシストな男性は周囲からの評価を受けたいという気持ちが強いために、とりあえず誰でも良いから褒めてほしい、認めてほしいという気持ちがあります。

そのような気持ちが自分のかっこいいアピールであり、ナルシストな男性と付き合うことのデメリットになるといえるでしょう。

4.他人への批判が多い

ナルシストな男性と付き合うことのデメリットとして、他人への批判が多いことです。

ナルシストな男性は自分が一番という考えのため、自分と異なる人を批判する傾向にあります。

ちょっと違っただけでも、あの人はおかしい、自分のほうがすごい、などなど、とにかく他の人を批判することが大好きです。

このようなマイナスな発言はきいていて気分が良いものではなく、デメリットだといえるでしょう。

また、ナルシストな男性はこのような批判に対して、同調することを求めています。

彼氏の発言を支持する彼女を求めているので、彼女はいつも肯定的でいてあげなければならないのです。

なかにはそこまで言う必要は無いのでは?という物事でも平気で批判し、同調を求められるので、とてもめんどくさい人間であるといえるでしょう。

更に、このような状況で無視をしたり、反論したりしてしまうと、ナルシストな男性はすねたり怒ったりしてしまうことが多くあります。

このように、ナルシストな男性は他人への批判が多い上に、周囲に同調を求めているので、付き合っていくのは性格的にめんどくさい部分が多いのです。

ナルシストな男性と付き合うのにはデメリットがある

ナルシストな男性と付き合うことのデメリットとして、性格的にめんどくさいということです。

自分が一番という気持ちから離れることが出来ないので、基本的には彼氏の言うことを支持しなければなりません。

少し反論するだけでも大ケンカになってしまうことも多く、顔色をうかがうのが基本になってしまうことでしょう。

そのため、付き合っているのかどうかわからなくなることも多く、ナルシストな男性とつきあうのであれば、自分がイエスマンになる覚悟が必要になってくるのです。

 

    「ナルシストな男性と付き合うデメリットとは」への感想コメント一覧

  1. 1. ゆうみ2018/04/28(土) 23:16

    私は思ったことをすぐ口にしてしまう性格なので、付き合うことのないタイプの異性ですが、あ~こういう人いるなと、共感しながら読ませていただきました。ナルシスト男子と付き合う女の人も覚悟が必要ですね。

この記事への感想を書く