ダイエットアピールをする女性が嫌われる理由。なぜダイエットしてることをわざわざ言うのか

女性の特徴最終更新日:2018年9月5日

ダイエットアピールをする女性が嫌われる理由には、色々なものがあります。

自分では「頑張っているつもり」かもしれませんが、もしかしたら誰かをイラつかせている可能性があります。

そうならないためにも、どうしてダイエットアピールをするのが良くないのか、それを知っておくようにしましょう。

1.ダイエットアピールをされると「食事を楽しめない」と感じてしまう

ダイエットアピールをする女性が嫌われる理由と何なのでしょうか。

それは、ダイエットアピールをされてしまうと「食事を楽しめない」と周りの人は感じてしまうからです。

一緒にいて、そのまま食事やお茶に出かけた時に「私はダイエットをしているから」と言われてしまうと、せっかくたくさん食べようと思っていたのに、出鼻をくじかれたような気がしてしまいます。

「そうなんだ、じゃあ私だけ遠慮なく食べるね」と言えるような人は、そう多くはありません。

つい「じゃあ、私も少なめにしておこうかな」と思ってしまったり、中には「ダイエットをしているのにお茶に誘ってごめんね」なんて、悪いことをしてしまった気になる人もいるはずです。

ダイエットをすることは良いことですが、いちいちアピールされてしまうと、一緒に食事にいくのを「やめておこうかな」と、躊躇してしまいます。

「誘うんじゃなかった」と思われるだけでなく、そういう女性が一人混じっていると「さあ、食べよう」というテンションも下がってしまうので、周りの人から「ダイエットアピールって鬱陶しい」と嫌われてしまうことでしょう。

2.いかにも「私って頑張っているのよ」と言われているようで鼻につく

ダイエットアピールをする女性が嫌われてしまう理由には「いかにも」という感じで鼻につくということがあります。

いかにも「私って頑張っているのよ」と言われているような気がしてしまい、思わずため息が出そうになってしまいます。

ダイエットアピールをする女性が嫌われてしまうのは、本当はその女性が心の奥底で「私はすごいでしょう」と自慢したい気持ちを持っていて、それを周りの人が察知するからです。

そういう虚栄心みたいなものを感じてしまうと、何だか誰でも嫌な気持ちになってしまいます。

何かの話でたまたま「ダイエットをしている」と言われれば、周りの人も「そうなんだ、頑張ってね」と言うかもしれません。

しかし、しつこくダイエットをしていることを何度もアピールされてしまうと、内心「いったい何が言いたいの?」と、イライラした気持ちが沸き起こってきてしまいます。

いかにもダイエットアピールをする女性は、その態度が鼻につくので、周りの人から嫌われてしまいます。

ダイエットをしようと思ったら、いちいち口に出さずに黙ってダイエットをするようにしましょう。

それが嫌われずにするためには必要な気配りです。

3.ダイエットをしようがしまいが「こちらには関係ない」と思われている

ダイエットアピールをする女性が嫌われてしまうのは、周りの人がその人のダイエットに無関心であるということが理由です。

いくらダイエットしていると言われても、周りの人からすると「ダイエットをしようがしまいが、こちらには関係ない」と思っていたりします。

「ダイエットをしているの」とか「痩せようと思って頑張っているの」と言われても、普通の人はそうそう他人の体重や体型に興味を持っていません。

それなのに、顔を合わせれば年中ダイエットをしていることを言われてしまうと、自分には関係ないので、もういちいち言わないでほしいと、辟易されてしまうことでしょう。

ダイエットの話は、特に体型に不満を持っていない人からすると、正直に言って「どうってことのない話」です。

それをいつもいつも会話に出されてしまうと「私には関係ないのに煩わしい」と思われてしまいます。

ダイエットをしようがしまいが、それは周囲の人にははっきり言って関係ありません。

ダイエットアピールをする女性が嫌われてしまうのは、その人にとって関係のない話をしつこくするからです。

4.「もっと楽しめる話題はないのか」と敬遠されている

ダイエットアピールをする女性が嫌われてしまうのは、それがたいして面白くない話題だからです。

実は周囲の人は「もっと楽しめる話題はないのか」と思っていて、敬遠されているかもしれませんね。

ダイエットの話は、聞いている方は特別楽しいとか感激をする話ではありません。

また、ダイエットアピールをされても「ふーん」というくらいしか感じない人も沢山いるはずです。

それなのに、しょっちゅうダイエットの話ばかりされても、退屈だと思ってしまいます。

それよりも、話していて楽しい会話をしたいと思われているのです。

ダイエットアピールをする女性は、そういうことに興味がない人からすると「その程度の話題しかないのか」と思われてしまいかねません。

誰が聞いても「え、何々?」と言いたくなるような、そんな楽しい話題を見つけるようにしましょう。

そうでないと、だんだんと会話をしてくれる人も少なくなってしまうかもしれないからです。

ダイエットアピールが嫌われる理由を知ろう

ダイエットアピールをする女性が嫌われてしまうのは、実はその話題が面白くなく、周りの人がその女性の「自慢したい気持ち」を鬱陶しいと思ってしまうからです。

だから、いちいちダイエットアピールをする女性は、いつの間にか嫌われてしまい、段々と人が離れて行ってしまうのでしょう。

そうならないためにも「ダイエットをするなら黙って実行する」ということを心がけましょう。

そうしていつの間にかスリムになることができれば、逆に周りの人から尊敬されて「すごい」と言われるかもしれませんね。

 

    「ダイエットアピールをする女性が嫌われる理由。なぜダイエットしてることをわざわざ言うのか」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く