画面が割れてもそのスマホを使い続ける人の心理や理由。なぜバキバキに割れたスマホを使うのか

大事なスマホを落としてしまって画面が割れてしまった…という経験をしたことがある人は、このスマホが普及した現代では結構多いのではないでしょうか。

そんなとき普通であれば修理に出すものですが、そのまま使い続ける人も実はそこそこいるものです。

一見不便そうに感じるものですが、なぜスマホの画面が割れても使用し続ける人はいるのでしょうか。

その心理をご紹介します。

十分使えるので本人的にはあまり不便さを感じない

機種にもよりますが、最近のスマホは衝撃に強い作りになっており、画面自体は割れてしまっても中身にはほとんど影響がない場合があります。

その場合、今までどおり特に問題なく使えることがあります。

なので、画面が割れていて見た目が悪くても、十分使えるので不便さを感じず、特に修理に出そうとはしなくなります。

確かに今まで同じように使えて不便さを感じないなら、わざわざ修理に出したり、変えに行ったりする必要にもかられないですよね。

画面が割れることで一部の場所がタッチ操作できなくなることもありますが、画面の本当に端だったりするとそこまで不便に感じないものです。

人は本当にどうしようもない不便さを感じなければ行動を起こさないところがあるので、そのような心理から特に新しいものに変えようとは思い立たないのです。

修理代がもったいない

スマホの修理代は壊れ方や使用期間などにもよって異なりますが、自然に故障してしまったのではなく自分で壊してしまった場合は高額な修理代金を請求されてしまう場合が多いです。

そのための補償サービスなども現在はありますが、補償といってもまったく無償で新しいスマホが手に入るわけではなく、いくらかの代金はかかってしまうものです。

特に経済状況が毎日の生活を回すだけで精いっぱい…という人は、このような予定外出費はどうしても避けたいものですよね。

画面が割れてもそこそこ使えそうであれば、修理代の出費を抑えるため、本当にまったく使えなくなるまではそのまま使ってしまうことが多いのです。

修理や機種変更の手続きが面倒

携帯ショップというと、毎日混雑しているのを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

待ち時間も多く、携帯ショップにいくとなると億劫に感じる人も多いでしょう。

スマホの画面が割れると、今は使えてものちのち不便さを感じてきたり、見た目もあまりよくないです。

いつかは修理に出しにいくか機種変更しに行こうとは思っているでしょうが、やはり携帯ショップへ持っていくという面倒臭さからそれをいつまでも先送りにしてしまいます。

待ち時間も長ければ、手続きにも時間はかかるものです。

また、面倒と感じていない人でも、仕事やプライベートが忙しくて時間がなかなか取れない人も、つい忙しくて壊れたまま放置してしまいがちです。

スマホをあまり使わないので気にしない

そもそもスマホをあまり使わない性質の人や、あまりこだわりがない人は画面が割れても最低限使えさえすれば気にしないという人も多いです。

日常的にスマホをよく使っていて、例えばゲームなどを楽しんでいる人は画面が割れてしまうのは致命的ですよね。

楽しめるものも楽しめなくなってしまいます。

でも、最低限電話とメールのやり取りしかしない人なら、画面が割れて多少見づらくなってしまっても、特にどうこうしようとも思わないですよね。

このような人も電話さえできなくなって困ったということがあったり、誰かに促されたりしない限りなかなかスマホを変えに行こうとはしないものです。

そのスマホに何かしら思い入れがあり、変えられない

画面が割れてスマホを変えたいと思っても、どうしても変えられないという事情がある人もいます。

それはお金の問題でもなく、労力的な問題でもない場合があります。

例えば恋人や友人とおそろいで買ったスマホの場合、変えようと思ってもなかなか変えられないものです。

プレゼントされたスマホだったり、何かしら思い入れがある場合は、もし少し壊れてしまっても使えるならそのまま使い続けようと思うのではないでしょうか。

もしくは大切なデータが入っているスマホの場合、移行もできないものだとそれを維持しようとなんとかそのまま使い続けることもあるでしょう。

もっとも、画面が割れたことでまったく使い物にならなくなってしまっては変えるしかありませんが、お金や時間などの問題ではなく、個人的な思い入れがあって、少し壊れたくらいでは変えたくないという理由もあります。

割れたスマホを使い続ける人の心理を知ろう

あなたの周りでも、画面が割れたスマホをそのまま使い続けている人を見かけたことは結構あるでしょう。

いろいろな事情があって、そのまま使い続けているのかもしれませんし、特に何もないからこそそのままにしている場合もあります。

でも、スマホにとってまともな状態ではないことは確かです。

大丈夫だと高をくくっていたら突然使えなくなって大切なデータが消えてしまったり…ということもあり得ないことではないのです。

画面が割れてしまったら、早いうちに取り換えるのが賢明ですね。

 

    「画面が割れてもそのスマホを使い続ける人の心理や理由。なぜバキバキに割れたスマホを使うのか」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く