家族や友人から嫌われる夢の意味とは【夢占い】

最終更新日:2016年9月18日

親しい人達が夢の中に出てくる夢は、いつもの夢以上にインパクトがあります。

そしてその夢が、相手から嫌われる夢だったりすれば「あれはどういう意味なんだろう」と気になってしまうでしょう。

友人や家族に嫌われる夢を見た時、その夢の意味や深層心理とはどういうものがあるのでしょうか。

1.友人に嫌われる夢はコンプレックスを表している

人から嫌われるというのは、たとえ夢の中であっても嫌なものです。

ましてそれが友人から嫌われる夢なら「もしかして本当に嫌われているのかも」と、気になってしまいますよね。

実は、嫌われる夢というのは、自分自身のコンプレックスを表している場合が多いのです。

自分に自信が持てない時、そういう夢を見てしまいます。

知らない人ではなく、実際の友人の場合、その友人が自分のコンプレックスを刺激しているということです。

勉強ができて美人の友達から嫌われてしまう夢は、自分の中に「勉強ができない美人ではない」ということが引っかかっています。

またそれ以外にも、環境が変わった時など、友人から嫌われる夢を見たりします。

新しいクラスメートから夢の中で嫌われたら、この環境でやっていけるか心配している、そういう気持ちが夢で現れてしまいます。

友人から嫌われる夢を見る時は、実際に嫌われているよりも、あなた自身のコンプレックスや気にしていることが夢に投影されているのです。

もし友人から嫌われる夢を見た時は、心の中に何かコンプレックスがないか、じっくりと考えてみましょう。


2.家族から嫌われる夢は家族仲の悪さを示している

家族から嫌われる夢は、実際に気持ちが離れているということを表しています。

夢の中で家族の皆の仲が悪かったり、バラバラだったりするなら、本当に仲が悪いということです。

家族の夢は、ダイレクトに相手からの感情を示しているということがあります。

普段一緒に過ごす中で、微妙な空気を無意識のうちに察知しています。

そしてそのことを夢は知らせてくれます。

家族の中でも、例えば祖父母から嫌われている夢は、お互いの間柄をそのまま表していたりします。

疎遠であったり、毎日ケンカをしていたり、という関係であることが多いでしょう。

そして、あなたの優しさが足りないということを、夢の中でそっと教えてくれています。

仲良い家族の場合は、夢の中でも仲が良い関係です。

もし家族から嫌われている夢を見た時は、家族に対してぞんざいになっていなかったか、それを思い返してみましょう。

この夢は、家族関係の改善に役に立ってくれるでしょう。


3.父親から嫌われる夢は強い立場の者に対しての反発を伝えている

家族から嫌われる夢を見た場合、だれから嫌われているかによって夢の意味は違ってきます。

もし父親から嫌われる夢を見た時は、それは目上の人間や職場の上司などを含む、強い立場の者に対する反発を伝えています。

今の職場に、いやな上司はいませんか。

否定的だったり怒鳴り散らしたりそういう態度をとられても、向こうの方が立場が上なので、そうそう注意もできません。

でもだからといって、何も感じていないわけではないのです。

自分自身が気が付かないところで、そういう立場の強さをかさに着て、強い態度に出ている上司に、強い反発を持っています。

父親から嫌われる夢を見た時は、職場などで理不尽な思いをしていないか、もう一度考えてみましょう。

心の中に知らず知らずのうちにストレスが溜まっていないか、そして反発心が潜んでいないか、それを探ってみることは、とても大切なことです。


4.母親から嫌われる夢は独立したいと思っている

母親から嫌われる夢は「独立したい」という気持ちがある時に見る夢です。

小さな子供のころから、母親はあなたのことを守り、あれこれ世話を焼いてくれました。

そしてその母親から嫌われるというのは、もう一人立ちしたいという気持ちの表れです。

自分はもう十分大人になったのだから、いい加減独立したい独立しなければ、という思いがそのような夢を見せるのです。

もう母親からの庇護がなくても、自分自身でしっかりとやっていける、またはやっていきたいという暗示になります。

本当の母からの独立だけでなく、仕事上で独立したいと思う時にも、やっぱり夢の中で母親に嫌われてしまいます。

また、夢の中で母親から言われた言葉は、実はトラブルを解決するための重要なヒントが含まれていますので、しっかりと覚えておきましょう。

母親から嫌われる夢は、独立したいと思っている時に見る夢です。

そしてそれはあなた自身の成長を表しています。


5.兄弟姉妹から嫌われる夢は人間関係の葛藤を知らせている

家族から嫌われる夢を見た時、その相手が兄弟姉妹の場合は注意が必要です。

その夢は、人間関係のトラブルや葛藤を、あなたに伝えてくれるのです。

兄弟姉妹というのは、生まれて初めて接する小さな社会です。

そしてライバルでもあります。

それを象徴する兄弟姉妹との諍いは、あなたの周りで諍いが起きることを暗示しています。

最近自分の周囲の人達と、上手に接することができているか、それをよく思い出してみましょう。

もしかしたらあなた自身も、そういうトラブルがあるということがよく分かっているかもしれません。

もし兄弟や姉妹から嫌われる夢をみたら、人間関係に気を付けて、それが大きなトラブルにならないようにすることを意識しましょう。

そうすることで、夢の暗示が役に立つことでしょう。

親しい人に嫌われる夢の意味を知ろう

友人や家族に嫌われる夢を見た時の、意味や深層心理についてご紹介しました。

「嫌われる夢」なんて、なんだか寝覚めが悪いですが、その夢は大切な何かを知らせてくれています。

「そんな夢を見たな」では終わらせず、その意味を探っていきましょう。

それがより良い人間関係を築くための大切な方法でもあります。