【太る夢】ダイエットや生活習慣の乱れを暗示【夢占い】

最終更新日:2016年10月15日

あなたは夢の中で太ってしまって、焦る夢を見たことはありますか?女性にとっては、体型はいつも悩みのたね。

いつも気にしているからこそ、夢にまで出てしまっているのでしょうか。

容姿へのコンプレックスや不満が夢に出てしまっているのでしょうか。

今回は太る夢を見たときの深層心理や意味についてをご紹介してみましょう。

太った夢を見たことがあるあなたは、ぜひ参考にしてみてください。


1.太ってしまった自分に罪悪感を感じた夢の場合は、太ることや体型がくずれることへの恐怖心が原因

例えば、甘いものや炭水化物などを思いきり食べてしまって、太ったという夢をみたときに、あなた自身が自己嫌悪や罪悪感を感じてしまったような夢の場合、普段食べたいのに食べられないストレスを夢で解消しているという一面もあります。

でもそのあと、太ってしまった自分に深く自己嫌悪を感じたり、罪悪感を持ってしまうというのは、やはり「太ること」「暴飲暴食してダイエットに失敗すること」に対する恐怖心の表れです。

あまりに毎日「太らないように」「やせたい」と考えすぎていて、脅迫されているような心理状態にあるのかもしれません。

こういった夢を見た場合、たまには自分に甘く、ちょっとしたケーキを食べたり、ふくよかな女性の写真を見て「それほど悪くないわね」「健康なのが一番よ」などと言って自分を励ましてあげると良いかもしれません。


2.あまりに見苦しく動けないほどに太る夢は、健康管理や生活習慣が乱れていることが原因

ちょっとふっくらしたくらいの太り方の夢ではなく、自力では動くことも困難になってしまうほどに病的に太ってしまった夢や、見苦しいほど体型が崩れてしまう夢をみた場合、それはあなたの健康運の低下を暗示しているかもしれませんね。

この夢を見たあなたは、もしかして、昼夜逆転の生活をしていたり、夜中にインスタント食品を食べたり、甘いものを多量に摂取したりしてはいませんか?毎日の不摂生が原因で、体調を崩してしまいそうな状態なのかもしれませんよ。

または、暴飲暴食の他にも、過度なダイエットで不健康になっているような場合も、太る夢を見る可能性があるそうですよ。

この夢を見た人は、ぜひ規則正しい生活や健康的な食事などを心がけて、少しヘルシーにしてみてください。


3.お腹だけがぶくぶく太る夢は精神的、肉体的ストレスが原因

体の他の部分は比較的スリムなままなのに、なぜかお腹の周りだけがぶくぶく太って、風船のように膨らんでしまうという夢をみたことがある人はいるでしょうか。

お腹が膨らむほど太る夢というのは、運動不足や仕事などが原因で肉体的精神的ストレスを感じていることの表れかもしれません。

お腹にあなたにとって良くないもの、つまりストレスがどんどん溜まってしまっているということを意味しています。

この夢をみたことがある人は、自分の心と体としずかに向き合ってみましょう。

仕事と家の往復で、体がなまっていて、発散できていないのかもしれません。

また、忙しすぎて、自分の時間が取れず、精神的なストレスを抱えたまま日々を過ごしているのかもしれません。


4.太った自分を見て楽しくなったり、面白くなったりする夢は、愛情や金運に恵まれているという意味

太ってしまった自分の姿を鏡で見たときに、面白くなって吹き出してしまったり、食べれば食べるだけ太っていく自分の姿を見て面白くなって笑っているような夢をみた場合、それはあなたが現在愛情にも恵まれ、幸せを感じているからでしょう。

また、経済的にも余裕があり、困っていないという意味でもあります。

たくさん食べ物があり、それを食べて太っていくという夢は、あなたにたくさんの支援者がいて、人間関係にも恵まれているということを示している場合もあります。

いずれにしても、太っていることをポジティブに捉えている夢を見た場合は、あなたの状態も非常にポジティブであるということが言えるでしょう。


5.夢に登場してくる人が太っていて、それを見て見苦しいと感じる場合も太ることへの恐怖心や、焦りを示している

だらしない生活が原因で太った人が夢に出てきたとします。

それを見て夢の中にいるあなたが「見苦しくてみっともないわ」と思ったり、なんだか嫌悪感を抱いてしまったりした場合は、あなた自身が太るという事や、だらしない生活をして体型が崩れることに対して、非常に大きな罪悪感を抱いていることを意味しています。

ストイックにダイエットに励んでいる女性や、体重制限のあるアスリートなどが世の中の多くの女性やスポーツなど、体重管理に強迫観念のようなものを抱いている人が見やすい夢です。

この手の夢を見た場合、太る事を極端に恐れて、ダイエットを通り越して摂食障害になってしまうという危険性があります。

あまり思い詰めず、今の自分の体型を認めてあげるようにしましょう。

太る夢の意味を知ろう

ただ太る夢といっても、いろいろな種類があり、それぞれの種類には違った意味や深層心理が隠れているなんて、とても興味深いですね。

全体的には「太る」夢は太ることへの恐怖心や不安が根っこにあるケースが多いようですが、がりがりな女性より、少しぽっちゃりな女性のほうが魅力的と思う男性も少なくありませんので、あまり体型のことを気にしすぎないようにしましょうね。