トラが夢に出てきた時の意味とは。トラが何をしていたかで意味が異なる

最終更新日:2016年4月12日

夢の中にトラが現れる理由は、夢の中の状況によって、良いものから悪いものまで様々な意味が存在します。

あなたが見たトラの夢にはどんな意味があり、あなたに何をもたらしてくれるのでしょうか?

1.夢に見たトラの姿は未来のあなた

夢の中に現れたトラの状態や様子は、そのまま、あなたの未来の姿と直結します。

あなたが見たトラが大きく強く、立派に見えたならば、近い未来に出世や成功、大きな運気の上昇が期待できます。

逆に、弱々しくて今にも倒れそうなトラを夢に見たのならば、あなた自身の健康状態の悪化や、人生における大きなリスクの危機を暗示している場合があります。

でも、一概に夢に出てきたトラが全ての運気を決めるわけではありません。

凶夢であったとしても、夢の中でトラに対してあなたがとった行動が、今後の運命を左右する可能性もあります。


2.トラを倒す、支配する夢

夢の中でトラと戦って勝ったり、倒す夢を見た時は、非常に運気に勢いがあり、物事が上手くいく予兆と捉えられます。

トラと戦いを繰り広げる夢は、あなた自身に夢や考えを貫き通せる意志の強さがあることを意味しています。

トラに勝利すれば、高い壁を乗り越えてステップアップできるかもしれません。

トラを手懐ける夢ならば、仕事や事業で大成功を収められるでしょう。

さらに、トラを殺す夢ならば、目の前の障害物がなくなり願望が成就する、大きな名誉を手に入れるなどの吉夢となります。

トラを食べる夢は、あなたの中に凄まじい生命エネルギーが満ちていることを示します。

積極的に行動して大きな成果を挙げられる時期でもありますが、暴走や空回りにならないように、慎重さも大切にしましょう。

ただ、目の前で急にトラが死んでしまった場合は、あなたが現実で頼りにしている後ろ盾をなくす可能性があります。

支援者がいなくなり、思った通りの成果が出せなくなるかもしれません。

周囲の守りを固めながら、新しい方法を模索するべき時期なのかもしれません。


3.トラに襲われる、怯える夢

逆にトラに追いかけられたり、トラを見て怖いと感じる夢を見た時は、あなたの運気が下降気味であり、人生の岐路に立たされていることを警告してくれています。

トラを見て怯える、逃げ出す夢は、あなたを妬んだり恨んでいる人間が身近にいることを暗示しています。

酷い目に逢わされないように注意をしましょう。

トラに追いかけられる夢は、あなた自身が何らかのストレスやトラブルを抱えている暗示でもあります。

日常生活や、男女関係の乱れにも気をつけたいところです。

これらの夢は、新しい行動を起こすには絶好のタイミングと捉えることもできる夢なので、なかなか進められずにいた事業や計画があるならば、勇気を出して実行に移してみましょう。

トラと戦ったけれど負けてしまった場合には、現実で無謀な戦いに身を投じて失敗してしまう危険を示唆しています。

確実性のない勝負事は避けたほうが無難です。


4.トラの子供が出てきた時は

夢の中に出てくる子供のトラは、金運上昇や新しい出会いを象徴しています。

思いがけない収入があったり、お給料がアップするなどの暗示があります。

捕まえる夢ならば、とんでもない幸運を掴む前兆かもしれません。

また、子供のトラの夢を見ると、大切な人と巡り会える吉夢でもあります。

恋人ができる、縁談が上手くいく、子宝に恵まれるなど、望んだものが手に入るという暗示にもなっています。

もし、子供のトラの側に親のトラがいたら、あなたの親への依存度を子トラが象徴している可能性もあります。

親を思い出して懐かしく思ったり、なかなか親離れできない心境が夢に反映されている場合があります。

いずれにしても、子供のトラは良運をもたらしてくれる夢です。


5.あなた自身や知り合いがトラになっていた時の夢

あなた自身がトラになる夢を見た時は、あなたの虚栄心が大きくなっている暗示です。

周りの人たちに権力を誇示したい、威張りたいという願望に強く支配されています。

認められて名声を得たいという出世欲にも繋がります。

堂々とした正義ある態度を貫く姿勢を忘れなければ、現実でもトラのように人の上に立てる存在になれます。

周囲からも尊敬され、人望も得られるでしょう。

でも、傲慢や暴力で人を従わせようとすれば、逆に信頼を失う結果になるので、注意が必要です。

常に謙虚さを大事にしながら、地道な努力を忘れないようにしましょう。

また、知人や友人がトラになっている夢を見た時は、その人の才能や地位を恐れている心理が無意識に働いています。

夢の中のトラのあり方が、あなたの人生を左右する

トラの夢を見たときには、そのトラの状態や、あなたに何をもたらす存在なのかをしっかり見定めることが大切です。

状況によっては吉夢にも凶夢にもなるので、夢を見た後の行動にも細心の注意を払いましょう。