腹黒い女性の特徴とは。計算高いと言われないようにしよう

最終更新日:2016年5月1日

実は人間を損得勘定で見ていたり、実は計算高かったりと「いい人だな」と思っていた人の腹黒い瞬間を見たことがある方は多いです。

そこで、ここでは腹黒いと言われてしまう女性の特徴をご紹介します。

1.損得勘定で人間関係を考える

腹黒い女性は、誰に対しても同じような態度でいるように見えて実は損得勘定で人間関係を常に考えています。

そして誰と仲良くなれば自分と仲良くなる事ができるのかを瞬時に見抜き、自分にとって一番得になるように人間関係を築くのです。

腹黒い人は、自分の損になるような事は絶対にしたくありません。

ですので「あの人のお祝いをしてあげよう」「あの人のために送別会をしよう」等自分が目立てなかったり、自分以外の人のためにお金を出すような事があると一瞬「え?」という表情をします。

「あの人、実は腹黒いかも」と思う女性がいたらそれを見逃さないようにしましょう。

そして送別会等でどんなに取り繕ってもたまに顔が真顔になったり、嫌な顔をする瞬間があります。

ですので、普段いい人そうに見えてそういう表情をする時があったら腹黒い女性と思って間違いありません。

そういう瞬間を見てしまったら、徐々に距離を置くようにしましょう。


2.悪口を言う

腹黒い女性は、悪口を言うのがとても好きです。

自分が上司や先輩にミスをして怒られた時に腹黒い女性は「あなたが怒られて可哀想。

あの人、とても嫌な人ね」と言って近づき、自分がその悪口に乗ったら今度は先輩や上司に対して「あの人、あなたに怒られた事を根に持ってましたよ」と告口をして人間関係を壊すのです。

「この人、ちょっと腹黒いかも」と思ったら、絶対に悪口に乗らないようにしましょう。

上司や先輩に怒られて腹黒い女性から話しかけられた時も「私のために怒ってくれたんだから。

これで私は成長できるから、むしろ感謝している」等怒ってくれた事に感謝している事を言いましょう。

何度話しかけられても絶対に悪口に乗らない事で腹黒い女性は「あの人は手強いから話しかけるのをやめよう」と徐々に自分に話しかけるのをやめます。


3.自分が中心にならないと嫌

腹黒い女性は、自分が中心にならないと途端に不機嫌になってしまいます。

ですので、自分よりも目立つ人を陥れようとします。

自分よりも目立ったり仕事や勉強ができる人を陥れて自分がまた一番目立てるように仕向けるのです。

さり気なくその人の評判を落とすような事を言ったり、失敗するように仕向けたりして何としてでもまた自分が中心になるようにします。

腹黒い女性は普段はいい人に見えるので「実はあの人はカゲでサボってるんですよ」と言われると周りは「え、そうなの?」とつい信じてしまいそうになりますが、本当にいい人は絶対に人の悪口をいいません。

ですので、普段はいい人と言われている女性が悪口を言うのを聞いた時は、その女性は腹黒いと思って間違いありません。

こういうタイプは腹黒い女性の中でもたちが悪く、自分が中心になるために何でもするので気をつけて様子を見るようにしましょう。


4.モテる

腹黒い女性は、男性の事が好きです。

そしてモテるためにあらゆる努力をして全ての男性からモテようとします。

その努力は女性から見て尊敬できるほどです。

男性の前では驚くほど態度が違うので、同じ女性からは嫌われる事も多いです。

こういう女性は、女性に人気のある男性を上手にゲットして付き合って自慢したり、別の女性が男性の事を好きな事を知ると「私、あの男性と付き合った事があるけどやめておいた方がいいよ」と恋愛を邪魔しようとします。

実は一部の男性以外は意外と女性が腹黒い事を見抜いて適当に喋ったりしている場合が多いです。

ですので腹黒い女性が恋のライバルだと分かっても「実は私あの人の事が好きだけど、あの腹黒い女性の方が魅力的に見えるだろうから片思いで終わるだろうな」と決して諦めないでください。

腹黒い女性が恋のライバルになりそうなら、趣味を通して男性と徐々に近づく事をオススメします。

趣味について仲良く話す事ができる女性は、男性にとってとても貴重です。

ですので、いくら腹黒い女性が妨害をしようとしても男性は趣味の合う女性を好きになります。

手強い相手ですが、腹黒い女性とは違い誠実に男性と向きあえばお付きあいをする事ができます。


5.実はナルシスト

腹黒い女性は、周りを気づかう事ができるようでいて実は自分が大好きなナルシストで自己中心的な発言をする事が多いです。

いい人そうに見える人が「私が」や「私は」と自分の事を話す事が多い場合は、それは実は腹黒い女性なので気をつけて接するようにしましょう。

自分だけが女性を実はナルシストで腹黒いと見抜いていて周りの人が気がついていない場合は、気にせずに接する事が一番です。

気にしすぎるとストレスになってしまいます。

「気づいているけど、知らないフリをしておこう」くらいに思う事で気楽に、上手に人間関係を築くことができます。

腹黒いと言われないようにしよう

腹黒いと言われてしまう女性の特徴についてご紹介しました。

腹黒い女性は、女性同士で年が近いと結構見抜ける事が多いですが、周囲は気がついてないのでやきもきしてしまう事があります。

腹黒い女性とはできるだけ上手に距離を置くのが一番ですが、そうもいかない時があります。

喋ったり、腹黒い女性がちやほやされている時はあまり気にせずに自分が楽しむ事を一番に考えるようにしましょう。

「いつでも自分を大事にしよう」とポジティブになる事で腹黒い女性を気にせずに楽しく日常生活をおくる事ができるようになります。
参照:腹黒いと思われてしまう女性の特徴5つ