惚れやすい女性の特徴。寂しがり屋で優しくされると好きになる

最終更新日:2016年2月21日

自分の周りでも失恋をしたのにすぐに次の恋に走ったり、すぐに誰かを好きになってしまう人っていますよね。

誰にでも気軽に接したり抵抗無く付き合える人なのかもしれませんが、惚れやすい女性の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。

1.外見重視な人

惚れやすい女性の特徴として、自分が良いなと思う人のことは常に頭の中にいることが挙げられます。

妄想していることも多いでしょうし、自分がいいと思う人が現れるとその外見から自分が想像した人と重なるのでしょう。

中身を知る前に外見からこの人はこういう人だと自分の中で妄想するので、すぐにその人のことを好きになってしまいます。

人を好きになる基準はそれぞれですが、まずは外見という要素が大きいでしょう。

外見が自分の好みならば、内面もたぶんこういう人だろうと想像することで、すぐにその人のことが好きになりますし、もし違ったとしてもあまり気にしないのでしょう。

自分の妄想や想像に近い人がいれば、その人のことを話したくないと思ってしまい、中身は二の次や自分で勝手に妄想することが多いでしょう。


2.ストライクゾーンが広い

人を好きになるにはぞれぞれ自分のタイプがありますし、外見や内面などあらゆる要素を加味して好きになっていくものです。

惚れやすい女性の特徴としては、その好きになるゾーンが広いと考えられます。

例えば年齢であっても人よりも少しゾーンが広かったり、他の人があまり良くないと判断しても、自分の中では全然ありだったりします。

ある意味人に流されない性格とも言えますが、だいぶ他の人よりは好きなるゾーンが広いと考えられるでしょう。

3.相手の良い所を良く見ている

惚れやすい女性は相手の短所や悪いところよりも、相手の良い部分や長所に目がいく傾向にあります。

人にはそれぞれ長所と短所がありますが、人を好きになる時には長所と短所をそれぞれ見てから判断することが多いでしょう。

しかし惚れやすい人は相手の短所はあまり気にすることなく、自分が良いと思った部分だけが光って見えるという感じで、悪い部分には目がいかないことがあります。

人にはそれぞれ良い部分がありますが、その部分だけを見ているのですぐに人に惚れやすくなってしまいます。

ですから付き合って初めて短所や悪い部分が見えてくるので、自分とは相性が悪い人とも付き合うことが多くなります。

その結果付き合う期間が短かったりしますが、あまり気にすることなくすぐに次の好きな人を見つけるでしょう。


4.寂しがり屋

一人でいることが寂しいと思っている人は、誰かと一緒にいることで安心感も生まれますし、その人が安らげる人だと思ってすぐに惚れてしまいます。

自分が弱っている時に助けてくれる人には好意を持ちやすいですが、特に一人の時には相手に好意を持ちやすいでしょう。

その結果すぐに相手が好きになってしまいますし、多くの人のことを好きになっていきます。

自分の理想としている人が現れたり、優しくされるとその人のことしか頭に入らなくなるので、余計にその人に執着してしまい惚れてしまうのです。

5.優しくされると惚れてしまう

すぐに惚れてしまう女性の多くは、男性に優しくされるとすぐに惚れてしまう傾向にあります。

ある意味純粋な心の持ち主でもありますが、男性が自分なんかに優しくしてくれたことがとても嬉しく感じ、その感情がやがて好きになっていくのです。

男性からすると当たり前の行動や言動も、その人に取っては自分だけにしてくれたことなので、優しくされたと勘違いすることもあるでしょう。

優しくされたということが、イコールで好意があると勘違いするのです。

相手の好意に素直に反応してしまい、自分自身も相手に好意を持ってしまうでしょう。

男性に優しくされるとすぐに惚れてしまうという女性は非常に多くいるようです。


6.自分の都合の良いように解釈する

惚れやすい女性は男性に何かをされると、自分の都合の良いように考えることがあります。

妄想することにも似ていますが、何かをされたということは自分に気があったり、気になっているからするものだと思っていることがあります。

また相手も自分に興味があると思い込んでいることもあるので、それに対して純粋に好感を持ってしまうようです。

相手の行動や言動を自分の都合の良いように解釈することで、相手が自分に好意を持っていたり、優しくしてくれたと思うことで好きになってしまいます。

都合の良い解釈は妄想の範囲内だけでは収まらずに、自分の気持ちにも直結してしまうようです。

惚れやすい女性の特徴を知ろう

男性の言動や行動が、自分に対して優しくしてくれたと思うことで、より相手のことが好きになってしまうこともあります。

寂しがり屋なので常に誰かと居たいと考えているので外見が理想に近いとすぐに惚れてしまうのかもしれません。

惚れやすい女性の特徴としては、ある意味純粋な心を持っている人に多のかもしれません。