彼の本性を見抜く方法。彼氏の両親や居酒屋での行動から本当の性格を知ろう

最終更新日:2016年4月12日

付き合っている彼の本性を早く知っておくのはとても大事なことですよね。

ストーカーになる可能性が高い場合はすぐにお別れし方がトラブルになりにくいですし、マザコンやキレやすい本性などがあればお別れして早く別の人を探したいと思いますよね。

そこで今回は彼の本性を見抜く方法をご紹介します。

1.両親に会う

いつもは取り繕っていても実家という見慣れた空間に行ってしまうと本性が出やすくなるものです。

特に、彼の母親に対する態度というのは将来の妻への態度といわれており、お母さんを「ババア」と呼んでいたり乱暴に命令するような場合は、家族になった際にはそういった扱いをする内弁慶な本性が隠れていることが多くなります。

また、彼が本性を隠していても両親が「今日はかしこまってどうしたの?」「この子実は…なところもあるんですよ」といった風に彼の両親から思わぬ暴露があります。

そのため、彼の両親が近くにいる場合は挨拶がしたいなどと言って彼の実家にあいさつに向かい彼の両親の話を聞いてリサーチしてみても良いでしょう。

また、マザコンな本性を隠している場合はお母さんのことを「ママ」と呼んでいたり、お母さん側も息子にベタベタしているのですぐにわかるでしょう。

彼の本性を見抜くためには彼の生まれた場所・彼の両親に会うことによってそれが露呈されるのかもしれません。


2.朝早くに声をかける

人が本性を出しやすいのは無防備な時に急に声をかけられたりするとふいに出てしまいます。

そのため、寝起きなどに本性が出やすいのだとか…。

そこで、オススメなのが彼が熟睡している早朝に声をかけてみるという方法です。

本性が短気であれば「うるさいな」と怒鳴ったり、マイペースであれば起きなかったり…と様々な表情を見せてくれるでしょう。

さらに、脳が目覚めてすぐだと頭の回転が悪いので正直に答えてしまうことが多いそうで、彼について疑問に思っていることなどを聞いてみるといいかもしれませんね。

ただし、寝起きの悪い彼に何度もこれを繰り返してしまうと嫌われてしまうこともあるので節度とラブラブなタイミングをしっかりとはかってから行うようにしたほうが良いでしょう。


3.一緒にお酒を飲む

アルコールを飲むと人は本性を現しやすくなります。

そこで、彼にお酒を飲ませてみると良いでしょう。

お酒を飲んで酔っ払ったときに、彼が乱暴になったり甘えたり様々な本性を現してくれるでしょう。

危険性が高いのは店員さんなどを捕まえて文句を言ったり怒鳴ったりするようなタイプなど、ネガティブな変身をする男性です。

付き合って心を許すとそういった乱暴だったりネガティブな本性に迷惑させられることになるかもしれません。

そのため一度友人も交えてお酒を飲みに行ってみて彼がどんな本性を現すか観察してみてもいいかもしれませんね。


4.長めのお泊りをする

「同棲すると彼の知らない部分が見えた」「成田離婚」などの言葉があるように、長い時間一緒に過ごすと本性を隠し切れないのが人間です。

そのため、彼の本性を知りたいのであれば長めの旅行に行く・一週間単位で彼の家にお泊りをするなどしてプチ同棲をしてみると彼の本性を見ることができるかもしれません。

例えば、彼女が部屋に滞在することで彼の自分ルールが崩れた時の反応や、話しかけてほしくないときに人がいるときの反応、彼女とけんかなどをして気まずくなった時の反応や、疲れ切ったときの彼女に対する態度など様々でしょう。

特にこれから先長く交際を続けたい・結婚を前提にしたいなど彼との将来を願う場合は同棲して一緒に位したときに出る本性というのが二人の関係に大事になってくるので早めにプチ同棲をしてみても良いでしょう。


5.彼をよく知る人に聞いてみる

1で両親という例をご紹介しましたが、彼の友達や幼馴染などと知り合いの場合は彼のことを知っている友達に彼との思い出などを聞いてみるという方法もあります。

「彼の本性は?」と聞くのではなく、あくまでも彼のサプライズのための調査などと言って彼に噂が届かないように上手に聞きこみましょう。

彼の学生時代の話や彼の昔の話などを、友人は彼の両親以上に知っているかもしれません。

彼との出会いにもよるので難しいですし、彼の友人が男性の場合彼に浮気を疑われてしまうなどのリスクもあるので彼の友達に聞き込みをする際には細心の注意を払うようにしたほうがいいでしょう。

彼の本性を見抜こう

彼の本性を見抜くためには様々な方法があります。

ですが、彼の本性が気に入らないからといってすぐに別れるのではなく、彼の本性を受け入れて受け止めることで結婚にぐっと近づくのかもしれません。

ただし、暴力やギャンブルなどの身に危険が迫るような本性の場合はトラブルにならないようにすぐにお別れした方が良いでしょう。