彼氏ができたての女性が友達に悪印象を与えるセリフ

最終更新日:2016年1月11日

彼氏ができると嬉しいものですが、ついつい調子に乗って余計なことを言ってしまうことがあります。

彼氏ができたての女性が悪印象を与える周囲へのセリフには、どのようなものがあるでしょうか。

1.○○は彼氏作らないの?

自分に彼氏ができ生活が楽しいので、友達にも彼氏を作ることを勧めたり、なぜ彼氏を作らないのかと、彼氏がいない友達に聞いてしまうことがあります。

しかし、こればかりは相手もあることであり、努力だけではなくご縁やタイミングが伴わないと、どうにもならなことです。

彼氏がいないことは決して悪いことではないので、彼氏を作ることを強要したり、その方がいいような言い方をすると、周囲に悪印象を与えてしまいます。

彼氏がいることが人生優位ということではありませんし、彼氏を作らない理由を突っ込まれても、友達も返事のしようがないでしょう。

彼氏がいて当たり前のような価値観で話をすると、周囲が引いてしまいます。


2.彼氏と○○に行くけど一緒に行かない?

第三者の、彼がいない友達をデートに合流するように誘ったり、また、彼氏がいる友達を強引にダブルデートに誘うのは、相手の都合を配慮してからにしましょう。

彼氏がいない友達は、二人の仲を見せつけられて疎外感を感じるので行きたくないと思う可能性が高く、また、彼氏がいる人であっても、ダブルデートが好きじゃない人には、迷惑でしかありません。

また、彼と自分の共通の友達ではなく、彼氏と面識がない友達を連れていくのは、双方気を遣うばかりですので、自分中心の人間関係を強引に引き合わせるのは考えものです。

けんかの仲裁や、キャンプなど人数が多い方が楽しいようなイベントに誘うなど、誘う理由を話し、彼と友人双方に納得してもらうことが大事です。


3.私の彼氏ならそういうことしないよ

彼氏がいる友達が、彼氏とケンカして相談を受けている時に「私の彼氏ならそういうことはしないよ」と、友達の彼氏と自分の彼氏を比較するようなものの言い方は、周囲に悪印象を与えます。

「世の中そういう男ばかりじゃないのだから、そんな人とは別れた方が良い」という言い回しに続いたり、自分の彼氏の方がいい男だという論点になってしまい、相談にならなくなってしまいます。

また、自分と友達の彼氏を比較して「○○の彼氏そんなことするの?私の彼氏ならしないよ」などという言い方をすると、友達の彼氏の方が劣っているような言い方に聞こえるため、不愉快に思う人もいます。

その逆に、自分の彼氏もそうだという共感型の言い方は、悪印象がありません。


4.今度の○○、彼氏と会うから行けなくなった

女子会や、皆で遊ぶ約束など、その約束の方が先であったにも関わらず、彼氏とのデートを優先してドタキャンするのは、友達に悪印象を与えてしまいます。

世の中には、友情より彼氏を選んでしまう男性もいますが、約束事というのは、最初に約束した方が優先し、調整できる約束はなるべく最初の約束に被らないように調整した方がいいでしょう。

その日限定の行事など、どうしてもその日じゃないといけないようなものに彼氏が誘ってきた場合は、丁重に友達に謝ることで許してもらえます。

しかし「彼氏優先」が毎回で、女性同士の付き合いを頻繁にキャンセルすると、そのうち誘われなくなってしまいます。

そういったダブルブッキングにうまく対応できず、彼氏ばかり優先すると、計画性がない、身勝手などかなりマイナスな悪印象を与えてしまいます。


5.今、彼氏からLINE(メール)が来たからちょっと待って

友達同士で会話を楽しんでいるときに、携帯電話やスマートフォンをいじっている人は、それだけでも印象が良くないものです。

LINEやメールは、通話と異なり即答しなくてはならないような連絡手段ではないため、彼氏からLINEやメールか来たからと言って目の前にいる友達の会話を中断させて返信をするのは、マナーとしても良いことではありません。

今は、若干SNSなどのコミュニケーションツールに依存気味の人もいますが、目の前の友人との会話より、返信を後にしても良い彼氏からの連絡を優先すると、同席している人もしらけてしまいます。

余程の緊急の用事・通話は仕方がないですが、その場合も断りを入れて席を外して受け答えをし、彼氏の方にも「今人と会っている」と手短に済ますようにするのがマナーです。

また、携帯に電話やメール、LINE通知があった場合、いちいち「彼氏からだ」と発信元を皆に知らせる必要はありません。

彼氏がいない友達は、それだけでも「嫌味だ」と思ってしまいます。

彼氏ができても周囲に嫌われないようにしよう

彼氏ができると、つい友達にその存在をPRしたくなり、会話の端々に彼氏の存在を無意識に匂わせてしまうことがあります。

また、付き合いだしたばかりの場合、楽しい時期なので、つい彼氏を優先させたくもなりますが、最低限周囲の人たちや友達と接するマナーを守らないと、悪印象を与えてしまいます。

彼氏と付き合ったら、態度が悪くなったと思われないためにも、気を付けたいものです。