男性が気になる女性に対してとる態度8つ

最終更新日:2015年10月20日

最近気になる男性ができたけど、相手がどう思っているかわからないからアプローチしにくいと嘆いているあなた。

男性は気になる人には意外にもわかりやすい兆候が現れます。

今回は男性が気になる女性に対してとる態度をご紹介します。

1.見つめてくる

女性も、気になる人はつい目で追ってしまうということはあると思いますが、男性はこちらがわかるぐらい真剣に見つめてきます。

男性には狩猟本能があり、一点集中で相手との距離をはかるのが得意ですので、気になる女性には熱い視線を注ぎます。

しかし気になっている女性が見つめ返してくると目をそらすことが多いです。

しかしただ見つめているだけだと、服や髪の毛に何かがついているのかもしれませんし、見つめ返してもうろたえないようなら勘違いの可能性もあります。

他に当てはまる項目があるかどうか確かめてから見極めましょう。


2.話しかけてくる

男性というのは基本的に実利やオチのある話を好み、脈絡のないおしゃべりはあまり好きではありません。

そんな男性ですが、気になる女性にはなんてことない世間話をふってきます。

天気や気温、昨日見たテレビの話などをふってきたらあなたに気があるかもしれません。

しかし中には誰とでも延々とおしゃべりができる男性もいるので、他の女性に対しても同じような接し方なのかどうか、しっかり見ておきましょう。


3.偶然を装って会いに来る

気になる人とはなるべく長い時間一緒にいたいもの。

職場やバイト先などですぐに会える距離にいる場合、男性は気になる女性の近くに用事があるふりをして来ることがよくあります。

特に気になる女性が他の男性と話している時などはなんとか聞き耳をたてようとします。

最近あの人とよく会うな、近くにいるなと感じたら好かれている可能性があります。

ただ本当に偶然近くに来るという行動が重なっただけのこともあるので、早とちりは禁物です。


4.笑顔が多い

男性は女性と違って感情表現が苦手な生き物です。

なんとも思っていない女性と話す時は、まったく笑わずに会話も広げないなんてことはよくあります。

そんな気になる男性が、あなたと話している時に笑ってくれるなら、少なくとも嫌われてはいません。

しかし日常で全く笑顔にならないわけではないので、これだけで判断するのは早計です。


5.優しくなる

男性は気になる女性には、とにかく優しくなります。

男性は女性に頼られるのが嬉しいのです。

荷物を持つのを手伝ってくれたり、困っていたらすぐに駆けつけてくれたり、差し入れをくれたりするのは、何とも思っていない女性にはあまりしない行動です。

これらをよくされているのならば、相手はあなたのことが気になっている可能性大です。


6.メールの頻度が増える

2でも言ったように、男性は脈絡のない会話をあまり好みません。

メールも同様で、必要なことのみを書いて絵文字や顔文字などは一切使わない硬派な文章を書く男性が多いです。

しかし気になる女性にはこれが揺らぎます。

特に用事がないのにメールが来たり、感情の入った文面になってくると相手はあなたのことを意識しているかもしれません。

ただ最近では顔文字や絵文字などを使う男性も増えてきているので、普段会っている時の態度も合わせて判断していきましょう。


7.恋人がいるかどうか探る

相手と会話をしていると、家に帰ってからのことや、休日の過ごし方などをさりげなく聞かれたことはありませんか。

男性はあまり遠回しな聞き方を好みませんが、気になる女性には直接ではなく、それとなく悟られないように聞き出したい事柄があります。

そう、現在の恋人の有無です。

もしこのような傾向が会話にあったら、あなたも恋人がいないことをそれとなく言ってあげれば相手も更に踏み込んでアプローチしやすくなりますよ。


8.ボディタッチをしてくる

男性にとって女性に触れるということは、とても勇気のいることです。

中には肩を叩くことさえためらう男性もいます。

そんな男性が女性にさりげなく触れてくるというのは、かなり大胆なアプローチです。

半ば気になっていると言っているようなものです。

もしあなたがそれを嬉しく思うなら、是非笑顔をプレゼントしてください。

ただし中にはそういった女性の心理を利用してボディタッチを頻繁にしてくる軟派な男性もいるので、まわりの女性にも同じことをしていないかどうか見て判断しましょう。

男性が気になる女性に対してとる態度を知っておこう

男性が気になる女性に対してとる態度をご紹介しました。

こうやって見ていくと、ひとつの項目が当てはまったからといって浮かれては勘違いのもとだということがわかるでしょう。

大事なのはいくつ当てはまっているか、また他の女性にも同じことをしていないかです。

男性は気になる女性にしか見せない面をたくさん持っています。

男性は好意が表面に表れやすいので、最近コミュニケーションが増えたなと感じたら、是非これらをチェックしてみてください。

男性はシャイな人も多いので、気付いたあなたが一歩踏み出してパスを出してあげると、驚くほどスムーズに物事が進むようになりますよ。