彼氏がいない女性に共通する特徴7つ。喪女から脱出しよう

最終更新日:2016年1月14日

近頃、彼氏ができないなぁなんてぼやいている女性はいませんか。

毎日が職場と家との往復だけだと、なかなか出会いもありませんよね。

しかし、気付いていないだけで、彼氏が出来ない原因は自分にあるかもしれません。

今回は彼氏がいない女性に共通する特徴をご紹介します。

1.理想が高い

男女問わず、異性に対する理想が高い人は恋人が出来にくい傾向があります。

特に昔の彼氏と比べたり、自分にとって完璧な理想像を持ってしまうと、彼氏をつくるのは難しくなってしまいます。

こういった女性は、自分自身に自信がある人も多いので、恋愛に対して妥協することが許せません。

良い雰囲気になった相手でも、少し自分の理想と違う一面があると分かっただけで恋愛対象外となってしまいます。

もちろん理想を持つことは大事ですが、相手も同じように人間です。

理想通りの完璧な人間は安易に見つかるものではありません。

どこかしらで妥協点を見つけることも大切になってきます。


2.消極的

彼氏が欲しいとは思いつつ、異性と出会うことに対しては消極的な場合があります。

男性と会話するのを恥ずかしがったり、恋愛パーティーなどに参加することに抵抗があります。

いつか自分に気のある人が寄ってきてくれる、と思いがちですが、自分から行動することも大切です。

選べないほど男性から声がかかればよいですが、そうでないということは、相手にとって眼中にないということです。

消極的な女性の場合「私なんて・・・」と自分を卑下する発言をすることもあります。

人は口に出すと、自分はほんとうに魅力の無い人間だと錯覚してしまう生き物です。

恋がしたいなら、自らを下げるような発言はしないようにした方がよいでしょう。

そしてもっと自分をアピールしていきましょう。


3.プライドが高い

自分に自信がある人は、いつでも彼氏が作れると思っています。

実際異性の友達が多かったり、行動範囲が広かったりと、交友関係なども充実している人が多いようです。

しかし、恋愛は自分の自信だけでは成立しません。

あまりに自信でいっぱいの女性には、男性は負い目を感じてしまいます。

男性はいつでも優位に立ちたい生き物なので、女性の方が自信満々であると、男性はプライドを傷つけられてしまいます。

たまには弱さを見せるのも恋愛のコツです。


4.自己中心的

自分がいつも中心でいないと気がすまないような人は、男女問わず好まれません。

この人の彼氏になったら、いつも振り回されてしまいそうと男性に思われてしまいます。

特に自分の思い通りにならなかったときに、不機嫌になってしまうような女性はアウトです。

話をさえぎってしまったり、自分の勝手で物事を進めてしまったりと、自覚がある場合は直してみましょう。


5.マナーが悪い

男性はいつでも、女性には愛らしく上品で居てほしいと思っています。

無意識にしているクセなども、実はよく見られています。

舌打ちや食事の作法が悪い、言葉遣いが悪いなど、どんなに見た目がタイプでも幻滅されてしまいます。

とはいっても、特別な作法などを身につける必要はなく、職場や公共の場で、周りが不快にならない程度のマナーさえわきまえていれば十分です。

モテる女性はどんな仕草をしているかチェックしてみると、自分と大きな違いがあるかもしれません。


6.真面目すぎる

真面目なのは決して悪いことではありません。

しかし男女の仲で真面目すぎるのは、メリットだけでもありません。

あまりに真面目すぎて、門限があったり付き合いにルールを設けたりすると、男性は楽しめなくなってしまいます。

スキがない女性も、男性にとっては近寄りがたい存在になってしまいます。

また、お付き合いするなら結婚前提で、という女性も少なくありません。

しかし恋愛を考えている男性にとっては重く感じてしまいます。

いずれ結婚は考えるかもしれないと思っていても、女性の方から結婚を口にしてしまうと、男性は恋愛を楽しむ余裕がなくなってしまいます。


7.いつも不機嫌

いつもピリピリしていたり怒っているような女性には、あまり近づきたくないですよね。

それは男性も同じです。

原因が分かるならまだしも、理由も分からないのに不機嫌でいられると、男性はどんどん離れていってしまいます。

また、常に愚痴や悪口ばかり言ってる女性も魅力的ではありません。

彼氏がほしいと思っている場合は、男性の前では控えた方がよさそうです。

腹が立つことや悲しいことがあったとき、怒るのではなく男性に甘えてみてはどうでしょうか。

弱さを見せることで、男性は頼ってくれると嬉しがってくれます。

彼氏がいない女性の特徴を知って改善していこう

せっかく魅力がある女性でも、実はちょっとした行動や言動で出会いを逃しているかもしれません。

彼氏がいる女性といない女性と比べてみるのも面白いかもしれません。

彼氏がほしいと思っている女性は、直せることがないかチェックしてみてくださいね。